iMacG5が起動しない | 修理も受け付けられず困っています

このQ&Aのポイント
  • 7年~8年前に購入したiMacG5 20インチが起動しなくなりました。
  • 一年前から起動時にノイズやフリーズの症状がありましたが、再起動すると普通に起動していました。
  • しかし昨日からは電源ボタンを押してもディスプレイが真っ暗で、ファンが高速で回る状況が続いています。Appleに問い合わせても修理は受け付けられませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMacG5 起動しません

7年~8年前に購入したiMacG5 20インチを仕事で使用しています。 ここ1年ほど調子が悪く、立ち上げている途中で画面にノイズが入り、そのままフリーズする症状があったのですが、何度か再起動すると普通に起動していたのでそのまま使っていました。 しかしながら、昨日から 電源ボタン→LED点灯→30秒後ほどするとファンが高速で回り始める(起動音はなく、ディスプレイは真っ暗のまま) という状況で、何度も再起動かけましたが一向に起動する気配がありません。 周辺機器をはずしての起動やプラグを抜いてしばらくしてからの起動、 オプション+コマンド+o+fなど色々試しましたが、ダメでした。アップルに問い合わせても、古い機種のため修理も受け付けられないとのこと。 困っています。助けてください!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.3

私なら、同一機種を購入しHDDを移行してOKとします。 中古市場では2万円程度で売っており、仮に修理可能としてもこれ以上の金額になると思うので、部品取りに1台買ってニコイチするのがよろしいかと思います。 正直、PowerPCはうちの近所でもゴミくず扱いで売っており、OSなしとかHDD不良だと1万円台でも見つかると思います。 ただ現状安いのはPowerPCではソフトも非対応が多く、買っても今更なので、インテルMacを買ってデータをサルベージして本体は捨てるのが妥当だとは思います。 http://kakaku.com/used/pc/ca=0019/shop/17027/pT9041960/

karakusakaeru
質問者

お礼

一先ず、中古で同機種を探してニコイチすることにしました。近いうちにインテルマックに乗り換える予定です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#250373
回答No.5

ロジックボードの異常でしたか。。 そのままでは使い続けるのは無理ですね。。残念 8年ならよく頑張ってくれたと思いますよ^-^ 他の方も言われているように、修理か買い替えしか選択肢はなさそうですね。 予算や用途に合わせてご検討下さい。 (1) ロジックボード交換をしてくれる業者に修理してもらう (2) PowerPCアプリなどを使い続ける必要があって、設置スペースがあるなら PowerMac G5の中古+大きめの液晶モニタに乗り換え(8万円前後) ちなみに、2005年版の2.0GHz Dualを5年ほど使っていましたが、安定性抜群でした。 (3) この機会にintel Macに乗り換え ジャンク品で組み直すのも安くて楽しいですが… 「趣味」や「ダメで元々」と割り切れる方向けですね。

質問者

お礼

ホントに8年もよく頑張ってくれました。ありがたいことです。とりあえず今回はニコイチで対応しますが、インテルマックに乗り換える決意をしました。ご回答、ありがとうございました。

• 50kata
回答No.4

その業者は専門業者じゃないですね.専門業者さんなら必ずリペアパーツやリビルド品を持ってますから簡単に直してくれますよ. 「iMacG5 修理」で探すと沢山ヒットしますよ.ロジボだと25kくらいからです. http://www.pcfriends.jp/support_imacg5.html

質問者

お礼

僕も少し変だなーとは思っていたのですが、ハズレの業者さんだったようですね。残念。次回トラブル起きるようなら、ちゃんとした業者さんに修理依頼します。ありがとうございました。

回答No.2

問題児の機種のようですね… 参考URLの方法を試してみてください。 解決しないようでしたら…厳しいですね。 最悪でも問題点の絞り込みはできますので それに応じて自力かショップでのパーツ交換、 代替機種の購入など、検討しやすくなると思います。 ご健闘を祈ります!

参考URL:
http://support.apple.com/kb/TS2094?viewlocale=ja_JP
質問者

補足

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 教えていただいたURLを元に自分で診断したところ、ロジックボードに問題があるようでした。ですが、業者さんはFIだかFEだかは修理がきかないとのこと。3150円支払って、帰って来ました。もうダメでしょうか…。

• 50kata
回答No.1

その機種は電源とビデオ周りに欠陥を抱えています.サービスキャンペーン中に修理に出さなかったのなら 1.全てのコンデンサを国産の高級品に交換 2.リペアパーツを使って交換 3.専門の業者さんに任せる

質問者

補足

回答いただきまして、ありがとうございます。 アップルには断られてしまったため、近くの専門業者さんに持ち込みました。コンデンサを5つ新しいものに交換していただきましたが…改善されず。業者さんいわく、どこに持っていっても直らないと思うとのこと。諦めるしかないのでしょうか。