iMacG5が起動しない | 修理も受け付けられず困っています

このQ&Aのポイント
  • 7年~8年前に購入したiMacG5 20インチが起動しなくなりました。
  • 一年前から起動時にノイズやフリーズの症状がありましたが、再起動すると普通に起動していました。
  • しかし昨日からは電源ボタンを押してもディスプレイが真っ暗で、ファンが高速で回る状況が続いています。Appleに問い合わせても修理は受け付けられませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMacG5 起動しません

7年~8年前に購入したiMacG5 20インチを仕事で使用しています。 ここ1年ほど調子が悪く、立ち上げている途中で画面にノイズが入り、そのままフリーズする症状があったのですが、何度か再起動すると普通に起動していたのでそのまま使っていました。 しかしながら、昨日から 電源ボタン→LED点灯→30秒後ほどするとファンが高速で回り始める(起動音はなく、ディスプレイは真っ暗のまま) という状況で、何度も再起動かけましたが一向に起動する気配がありません。 周辺機器をはずしての起動やプラグを抜いてしばらくしてからの起動、 オプション+コマンド+o+fなど色々試しましたが、ダメでした。アップルに問い合わせても、古い機種のため修理も受け付けられないとのこと。 困っています。助けてください!

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.3

私なら、同一機種を購入しHDDを移行してOKとします。 中古市場では2万円程度で売っており、仮に修理可能としてもこれ以上の金額になると思うので、部品取りに1台買ってニコイチするのがよろしいかと思います。 正直、PowerPCはうちの近所でもゴミくず扱いで売っており、OSなしとかHDD不良だと1万円台でも見つかると思います。 ただ現状安いのはPowerPCではソフトも非対応が多く、買っても今更なので、インテルMacを買ってデータをサルベージして本体は捨てるのが妥当だとは思います。 http://kakaku.com/used/pc/ca=0019/shop/17027/pT9041960/

karakusakaeru
質問者

お礼

一先ず、中古で同機種を探してニコイチすることにしました。近いうちにインテルマックに乗り換える予定です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#250373
noname#250373
回答No.5

ロジックボードの異常でしたか。。 そのままでは使い続けるのは無理ですね。。残念 8年ならよく頑張ってくれたと思いますよ^-^ 他の方も言われているように、修理か買い替えしか選択肢はなさそうですね。 予算や用途に合わせてご検討下さい。 (1) ロジックボード交換をしてくれる業者に修理してもらう (2) PowerPCアプリなどを使い続ける必要があって、設置スペースがあるなら PowerMac G5の中古+大きめの液晶モニタに乗り換え(8万円前後) ちなみに、2005年版の2.0GHz Dualを5年ほど使っていましたが、安定性抜群でした。 (3) この機会にintel Macに乗り換え ジャンク品で組み直すのも安くて楽しいですが… 「趣味」や「ダメで元々」と割り切れる方向けですね。

karakusakaeru
質問者

お礼

ホントに8年もよく頑張ってくれました。ありがたいことです。とりあえず今回はニコイチで対応しますが、インテルマックに乗り換える決意をしました。ご回答、ありがとうございました。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.4

その業者は専門業者じゃないですね.専門業者さんなら必ずリペアパーツやリビルド品を持ってますから簡単に直してくれますよ. 「iMacG5 修理」で探すと沢山ヒットしますよ.ロジボだと25kくらいからです. http://www.pcfriends.jp/support_imacg5.html

karakusakaeru
質問者

お礼

僕も少し変だなーとは思っていたのですが、ハズレの業者さんだったようですね。残念。次回トラブル起きるようなら、ちゃんとした業者さんに修理依頼します。ありがとうございました。

noname#250373
noname#250373
回答No.2

問題児の機種のようですね… 参考URLの方法を試してみてください。 解決しないようでしたら…厳しいですね。 最悪でも問題点の絞り込みはできますので それに応じて自力かショップでのパーツ交換、 代替機種の購入など、検討しやすくなると思います。 ご健闘を祈ります!

参考URL:
http://support.apple.com/kb/TS2094?viewlocale=ja_JP
karakusakaeru
質問者

補足

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 教えていただいたURLを元に自分で診断したところ、ロジックボードに問題があるようでした。ですが、業者さんはFIだかFEだかは修理がきかないとのこと。3150円支払って、帰って来ました。もうダメでしょうか…。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

その機種は電源とビデオ周りに欠陥を抱えています.サービスキャンペーン中に修理に出さなかったのなら 1.全てのコンデンサを国産の高級品に交換 2.リペアパーツを使って交換 3.専門の業者さんに任せる

karakusakaeru
質問者

補足

回答いただきまして、ありがとうございます。 アップルには断られてしまったため、近くの専門業者さんに持ち込みました。コンデンサを5つ新しいものに交換していただきましたが…改善されず。業者さんいわく、どこに持っていっても直らないと思うとのこと。諦めるしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • iMacG5が起動しません

    iMacG5を使っているのですが、起動できなくなりました。 最初にアップルマークが出て起動中にはなるのですが、 その後、黒い画面になり、loginとpasswordと文字がでてきて、入力するのですが、何度やっても同じ画面になってしまいます。CD起動やoptionキーを押しながらの起動をしてみたのですが、だめでした。 何か知っている方がいれば宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMACG5からintelMACへのバックアップ

    iMACG5が立ち上がりにくくなりました。裏蓋を明けて、LED1が点灯、LED2は一回つくが消える。電源部の問題かと。アップルでは既に部品供給がないので、修理に出せません。 一時間ほどかけ、なんとか立ち上がったので、バックアップをとります。 そこで、知りたいのですが?iMACG5-OS10.5.8です。CD-Rにバックアップしても、次に買う予定のintelMACのiMACで、読み取りはできるのでしょうか?やはり、スマートメディアの方がよいでしょうか? Mailや、iPhoto関係になりますが。それとも、iCloudでしょうかね? もしくは、ドロップボックス?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMAcG5の暴走

    iMacG5が届きました。早速使用していたのですが2時間くらい経ったとき、メール中に突然マウスカーソルが「ぐるぐるマーク」になり、メールができなくなりました。それからすぐに後ろのファンが高速回転し出しジェット機のエンジンのような音を発しだしました。それから何のキーも、効きません。エンジンは高速回転のままです。排気口からは暖かい空気が吹き出しています。「コマンド+オプション+エスケープ」でも、何も反応しません。どうすることもできないので、電源ボタンを長押ししていたら、電源が落ちました。iMacG5の17インチです。追加は256メモリだけです。(無線LANカード、ブルーツース、160GB-Diskも)これはいったいどうしたことでしょうか?あの、排気ファンの高速回転はなんでしょうか?マックはこのように簡単にフリーズするのでしょうか?Winしか使ったことがなく、初めて購入しましたマックです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacG5が起動途中に止まります。

    OS10.3.9です。 最近起動にやけに時間がかかるなぁ(10分くらい)…と思っていたら今朝からついに起動しなくなってしまいました。 どうすればよいでしょうか? 下手に触るのも怖いのでどなたか修復方法を教えてください。症状は以下です。 起動ボタンを押すと「ジャーン」と鳴って アップルマークと起動中のマーク(クルクル回転するやつ)がでてきます。 が、マークがクルクル回転しているのが途中で止まり そのまま固まってフリーズしてしまいます。 周辺機器、LANなどすべてはずして起動してもだめでした。新しいソフトなどは入れていません。 HardwareTestも試しましたが、記憶装置にエラーがあると出てみたり、再度試すと出なかったりで曖昧です。 通常は、外付けのHDを繋げてよく作業していましたが、外付けHDから起動はしていません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacG5のファンについて

    こんにちは。iMacG5を使用している方、あるいは使用していた方にお尋ねしたいと思います。 私自身、iMacG5(17inch,2.0Ghz,RAM:1G)を使い出してもうすぐ2年になるのですが、使用してからこのかたファンの音が気になってしょうがないのです。しかしファンの音が気になるというのは個人差があって当然ですから気にならない人は全くならないものだと思います。 しかしながらネットで調べてみますとやはり同じような思いを抱いている方はいらっしゃるようで、ファンの音を静かにするための対策を紹介しているページも見受けられます。アップルのサポートには相談しておりまして、その結果修理対応となりロジックボードを交換してもらいました。しかし、やはり解消されないのでもう一度サポートに連絡しますと、再びロジックボードを交換してもらい、以前よりはましになってきました。 みなさんはiMacG5のファンの音は気にならないですか。参考までに私の場合は、静かな環境(夜から明け方の自室)においてistatproというアプリでCPUのファンの回転数を確認しましたらだいたい1800~2200rpmぐらいで、その回転数でうるさく感じてしまいます。あの独特のウーンとうかオーンというような高音が非常に気になります。(買い替えたいところですが買い替えるお金がない・・・。)アップルのサポートによれば公式にガイドできるような数値や指針がないため対応するのは難しいとのことです。 以前はibookG3を使っていましてその時にはファンの音に関しては全く気になることはなかったというよりは静かなのが当たり前ぐらいに思っておりましたがiMacG5ではsafariでyoutubeを見ている程度でファンの音が気になります。 私の感じ方がおかしいのかな?と思いまして質問しました。iMacG5ユーザーの皆さんはどうお感じですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ImacG3カリカリゆって起動せず‥どうしよう

    ImacG3が起動しません。 仕様 G3 600mhz 512MBです。型番などはシステムプロフィールが見れないためMac底の番号をそのまま書きますと‥ ModelNumber M5521 DHHS Code:GP EMC NO:1857 です。 3年使ってきました。 症状は イラレで印刷終了直後「カリカリカリ!」と異音発生 特別メニューよりシステム終了させ恐る恐る再び起動 させると画面が灰色のまま「クックック」とCDが空回り?の音と「ピー」とゆう映画の上映の音みたいなのが鳴る。 5秒程して画面がパッと白くなると「?」と顔のランダムのまま、10分放置しても変化無し とゆう状態です。 処置ずみのこと ●PREMクリア(4回以上) ●CDから起動(起動不可、読み込みには来てくれてブーンと音はする、マウス押しっぱなしで取りだせた) ●周辺機器全はずしで起動(変わらず) ●shift起動(変わらず) です。 物理的な故障ですよね‥やっぱり‥ もし分解や部品交換とかせずに直す方法がまだ残って いるなら教えてほしいです。 もし「HDクラッシュだから分解して交換だね」って事なら写真付きで教えてくれるサイトなどあれば教えて欲しいです。 尚、もし復帰に3万円以上かかる場合は買い替えますので教えて下さい。 あと追加でお聞きしたいのですがメモリは抜いて流用する事はできるのでしょうか?買い替えの場合是非リサイクルしたいです。 長くなりましたがアドバイスお願いいたします。 m(__)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動画面でノイズがはしる原因は?

    Power Mac G4 400MHz(M7891J/A)とApple Studio Display 15インチ(M7928J/A )を使ってるんですがOSを9.2.2にしてから起動画面で一瞬画面がみだれるようになりました。 それと同じくしてフリーズが頻繁におきるようになったので、HDの初期化、OSの再インストール、PRAMクリア、PMVのリッセット、ect..などを何度もためしましたが直りません。コネクタの部分に接点復活剤をつけてみたり、増設などもしていたのでいったん全てはずした状態でもかわりませんでした。 アップルに修理をお願いしてG4の本体だけもっていってもらいましたが問題なしで戻ってきてしまいました。HDを初期化した時点でフリーズの頻度は減ったんですが以前起動画面でノイズのようなものがはしります。(アップルでは症状が再現されなかったそうです) 関係あるかわかりませんが、9.2.1から9.2.2にするとき『第一巻目が壊れてます』と表示されてアップデートがなかなかできなく、DLとアップデートを何回か繰り返してようやく9.2.2になりました。 起動画面で走るノイズくらい気にしないでいることもできるんですが、なるべくなら動作を安定させたいので、どなたか対処法を知っていれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacG5購入検討していますが

    現在のPowerMacG3DT266が、そろそろモニタの寿命もあって、買い換えを検討しています。 用途はメール、ネット、エクセルでの入力処理、たまにデジカメの画像処理です。 スペック的にはeMacで十分だと思うのですが、家人の強い押しでiMacG5の17インチを検討しています。 (eMacのデザインが苦手だからだそうです) でもネットで見てみるとiMacはコンデンサの不具合とか熱処理に問題とかいろいろあるようで、不安です… もう少し待って、別機種を検討した方がいいのでしょうか。 それとも、ネット上にはたまたま不具合の人の声 が多く集まっただけで 、問題無く使用している人の方が多いのでしょうか。 タイミング的には、今欲しいのです。 もう一つ、購入するなら、アマゾンで買う予定ですが、アップルストアの方がサポートが安心だとか、差はありますか? アップルケアを付ければ大丈夫かな? メモリは初期のままより増やした方がいいとは思うのですが、そうするとアップルストアしかないですよね・・ 殆ど買うつもりなのですが、高い買い物なだけにもう一つ不安が消えなくて、背中を押してもらいたくて書き込んでみました。 iMacG5の17インチの購入について、どんな情報でも良いので、良かったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacG5 20inchのHD交換が出来なくて困っています

    こんにちは iMacG5(インテルなし、20inchです。)を使っているのですが、最近HDが認識しなくなり、 自分でHD交換をしようと思って解体を試みたのですが、開け方がわかりません。アップルHPにある「HD交換の仕方」にはモニター下の面のネジを緩めるとパカッと簡単に開くといった手順が書かれていたのですが、どうも私のiMacのネジ位置が記載されているものと少し違う…。実際ネジを外して開けてみようとしたら、何か他の位置でまだ留まっている感じで、開く気配がしません。 サポートセンターに修理を依頼するとHD交換49,000円と聞き飛び上がりました。しかもHD内のデータを取り出すのは無理とのこと。せめて開けて状態を確認したい!と悩んでおります。どなたか助けてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エラーが出て起動しなくなりました。

    オークションで購入したiMacG41Ghz17インチフラットパネル(OSは10.2.8)にiMacG415インチ800Mhzに付属していたインストールディスク(10.2.3)を入れC起動したところ「コンピューターを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒間押し続けるか、リセットボタンを押してください。」その下にFF:FF:FF:FF:FF:FFとのエラーが出てその後何度電源を入れなおしても同じメッセージが出て起動しなくなってしまいました。どなたか解決策をお知りの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac