• ベストアンサー

パソコンの電源が切れます

前から何度かありましたが、パソコンを起動していると電源が切れてしまいます。 はっきり分かりませんが、ファンが熱を持っているとのアラームが出るようです。 ファンを見てみましたら、ほこりが沢山付いていましたので掃除をしたのですが、その後も電源が落ちてしまいます。 こうして質問中もいつ電源が落ちるかわかりません。 ファンを変えて解決できるのでしょうか。 他に原因が考えられるのでしょうか。 機種はデルのデイメンション4500Cです。 宜しくお願いいたします。

noname#17246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ファンなんて安いんだし、とりあえずファンを変えて解決できるのか試 されてはいかが? それで解決すれば儲けもん。 でも、第一感はマザーの故障かな? ファンの埃が原因で熱処理が滞りマザーに不調をきたしたのかも。 マザーに故障があると突然電源が落ちるという症状が出ることがありま す。そうだとするとメーカー修理(マザー交換)しかありません。 今の内にデータ類のバックアップをお勧めします。

質問者

お礼

こんにちは お礼が遅くなりまして失礼をいたしました。 何故かこのサイトが開かなくなってしまい書き込みができませんでした。 メーカー(デル)に連絡をしようとしたのですが、デルのサポートセンターはわかりにくくて、そうこうしてる内にパソコンが動かなくなってしまいました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pc-2198ax
回答No.5

> ファンが熱を持っているとのアラームが出るようです。 FAN の回転数アラームなら 回転チェックを無効にし(BIOS で可能な場合)現象が再現するか確認 確認時は必ず筐体を開けた状態で行う、そうでないと熱で PC がお釈迦に成る CPU FAN なら交換後確認する他ない

質問者

お礼

こんにちは お礼が遅くなってしまいました。 今日までこちらのサイトが何故か開けませんでした。 結局、パソコンを買い替えました。 せっかくアドバイスを頂いたのに、ご期待に沿えず申し訳ござませんでした。 ありがとうございました。

• enigma88
回答No.3

ヒートシンク(ヒダヒダ)のほこりも取り除きましたか? ファンよりヒートシンクのほこりを取り除くほうが重要です。

質問者

お礼

こんにちは お礼が遅くなりまして失礼をいたしました。 何故かこのサイトが開かなくなってしまい書き込みができませんでした。 前のパソコンはヒートシンクも掃除をしたのですが、時すでに遅く動かなくなってしまいました。 アドバイスを頂いたのに申し訳ございませんでした。

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 確かに熱暴走??(=CPU)により電源OFF→再起動が、起きるという話を聞いたことはあります・・経験ないのですが。 で、とりあえず次のソフトでCPU温度、FANの回転数を見れますから、チェックしてみること。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm ちなみに日本語表示可能です。 FANの回転数はFAN本体に定格が表示あり、想像ですが、FANの回転が一定でない、又は回転が低いというのが、FAN故障??の症状と思います・・ここ自信なし。 私の場合、安物のFANですが、03年くらい使用、まだ壊れた経験ありませんけど。 とりあえずこれで確認してみてくださいね。 以上

質問者

お礼

いろいろとアドバイスをして頂きましてありがとうございました。 掃除をしてみましたが改善されず、あえなくダウン。 結局買い換えました。

• zorro
回答No.1

「ファンが熱を持っているとのアラーム」が出るのですからもう一度掃除を念入りに行ってみてください。それでもダメなら、交換しか方法はありません。

参考URL:
http://www.salty1.com/backnumber/1320.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問後、何度かファンを掃除しましたが改善されませんでした。 それよりパソコン自体が起動しなくなってしまい、サポートにも連絡が取れず、結局、新しいパソコンに買い換えました。