• ベストアンサー

パソコンの電源が切れます

前から何度かありましたが、パソコンを起動していると電源が切れてしまいます。 はっきり分かりませんが、ファンが熱を持っているとのアラームが出るようです。 ファンを見てみましたら、ほこりが沢山付いていましたので掃除をしたのですが、その後も電源が落ちてしまいます。 こうして質問中もいつ電源が落ちるかわかりません。 ファンを変えて解決できるのでしょうか。 他に原因が考えられるのでしょうか。 機種はデルのデイメンション4500Cです。 宜しくお願いいたします。

noname#17246
noname#17246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ファンなんて安いんだし、とりあえずファンを変えて解決できるのか試 されてはいかが? それで解決すれば儲けもん。 でも、第一感はマザーの故障かな? ファンの埃が原因で熱処理が滞りマザーに不調をきたしたのかも。 マザーに故障があると突然電源が落ちるという症状が出ることがありま す。そうだとするとメーカー修理(マザー交換)しかありません。 今の内にデータ類のバックアップをお勧めします。

noname#17246
質問者

お礼

こんにちは お礼が遅くなりまして失礼をいたしました。 何故かこのサイトが開かなくなってしまい書き込みができませんでした。 メーカー(デル)に連絡をしようとしたのですが、デルのサポートセンターはわかりにくくて、そうこうしてる内にパソコンが動かなくなってしまいました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

> ファンが熱を持っているとのアラームが出るようです。 FAN の回転数アラームなら 回転チェックを無効にし(BIOS で可能な場合)現象が再現するか確認 確認時は必ず筐体を開けた状態で行う、そうでないと熱で PC がお釈迦に成る CPU FAN なら交換後確認する他ない

noname#17246
質問者

お礼

こんにちは お礼が遅くなってしまいました。 今日までこちらのサイトが何故か開けませんでした。 結局、パソコンを買い替えました。 せっかくアドバイスを頂いたのに、ご期待に沿えず申し訳ござませんでした。 ありがとうございました。

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.3

ヒートシンク(ヒダヒダ)のほこりも取り除きましたか? ファンよりヒートシンクのほこりを取り除くほうが重要です。

noname#17246
質問者

お礼

こんにちは お礼が遅くなりまして失礼をいたしました。 何故かこのサイトが開かなくなってしまい書き込みができませんでした。 前のパソコンはヒートシンクも掃除をしたのですが、時すでに遅く動かなくなってしまいました。 アドバイスを頂いたのに申し訳ございませんでした。

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 確かに熱暴走??(=CPU)により電源OFF→再起動が、起きるという話を聞いたことはあります・・経験ないのですが。 で、とりあえず次のソフトでCPU温度、FANの回転数を見れますから、チェックしてみること。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm ちなみに日本語表示可能です。 FANの回転数はFAN本体に定格が表示あり、想像ですが、FANの回転が一定でない、又は回転が低いというのが、FAN故障??の症状と思います・・ここ自信なし。 私の場合、安物のFANですが、03年くらい使用、まだ壊れた経験ありませんけど。 とりあえずこれで確認してみてくださいね。 以上

noname#17246
質問者

お礼

いろいろとアドバイスをして頂きましてありがとうございました。 掃除をしてみましたが改善されず、あえなくダウン。 結局買い換えました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「ファンが熱を持っているとのアラーム」が出るのですからもう一度掃除を念入りに行ってみてください。それでもダメなら、交換しか方法はありません。

参考URL:
http://www.salty1.com/backnumber/1320.html
noname#17246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問後、何度かファンを掃除しましたが改善されませんでした。 それよりパソコン自体が起動しなくなってしまい、サポートにも連絡が取れず、結局、新しいパソコンに買い換えました。

関連するQ&A

  • 電源が落ちる

    fujitsuのce21cを6年間使っているのですが、最近電源をつけた後10分くらいで急に電源が落ちます。電源をつけるにはいったんコンセントを抜いて、さしてからでないとつきません。熱暴走かと思ってファン等のほこりはすべて取り除きましたが、改善しませんでした。 原因は何でしょうか。

  • 電源が切れちゃいます

    パソコンに関してはまったくの初心者です。専門用語もわからないので、誰かわかりやすく回答おねがいします。 パソコンはDellです。 PCの電源が勝手に切れるようになりました。特に何をしていて切れるわけではないのですが、10分もつ時もあれば、10秒しかもたない時もあります。 一度すべての線をはずして、ほこりなど掃除してみましたが、改善されません。 電源が切れてから、再起動させるとエラーメッセージで「previous fan error」と表示させます。 そう言われれば、ファンが回る音がまったく聞こえません。回らなくなってしまったのでしょうか?ファンって2つあるんですか? よろしくお願いします。

  • 電源がすぐに落ちてしまうように

    以前からパソコンを起動して処理が重い作業をしていると何度か落ちるようになっていたのですが CPUの熱問題かと重いCPUファンの掃除をしたのですが それ以降、パソコンを起動して数秒で落ちるようになってしまいました ファンの掃除の際一度CPUクーラを外したのですがもしかしたらそれが原因だったりするのでしょうか? 原因、対処法があればどなたか教えていただけると幸いです

  • パソコンの起動

    こんにちは。 今のパソコンを使い始めて二年半になります。 NECのPC-VT5009Dという型です。 私のパソコンは起動するのに2時間はかかります。 通常のパソコンの起動時には、ファンが少し動き起動しますが 私のパソコンはファンがずっと動いたままで起動しません。 一つわかった事なのですが、私のパソコンは起動するには 車のエンジンみたいにパソコンを温めないと起動してくれない ことには気づきました。 なので、ファンが動いた状態でそのままほっとき、パソコンが 温まるのを待ってるのです。 このままではパソコンが傷んでしまいます。 これはどのように解決したらよいでしょうか? そしてもう一つ問題がありまして、それはパソコンを 使っていると勝手に電源が落ちてしまうのです。 夏に近づき室温が高いというのも災いしているとは 思います。 これは調べてみると熱暴走という現象なのですが これも頻繁におこるようになりました。 それを踏まえてパソコンの内部のほこりを取り除き 掃除をしてきれいにしてみましたが解決しません。 掃除する場所やコツがあるのでしょうか? パソコンに詳しい方がいれば何故、通常時のように すばやく起動できないのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • パソコンのファンが唸ると電源がプッツンする

    パソコンのファンが唸ると電源がプッツンする どうも、自分はヒマさえあれば四六時中パソコンの前にいる高校生です。 最近パソコンが急に切れるようになりました。そしてその後は勝手に再起動するのですが その再起動中にまた切れて再起動のループを発生させるのです。 この現象に見舞われた場合、再起動中に手動で電源を切って自分から起動すると 無事に起動します。(それでも切れる時もありますが…) 元々、たまーに無条件に切れるパソコンなのですが (修理にだしても原因不明と返された。DELLだからか?サポートは中国人ではなかった) 最近の多発する現象にはある程度条件があるのです… 電源が切れる時の条件は「重い処理を少し長い間やってパソコンのファンが活発な時」 に発生するみたいです。一番多いのがFPSゲーム中ですね。熱が原因なのでしょうか? この現象が発生する時にとくに特別な動作をしているワケでないので 問題はハードウェア面にあるみたいです… 以下、スペックになります。購入は二年前ほどです DELL vostro200(スリムタワー) OS:WindowsXPsp3 メモリ:2G VGA:Radeon HD4550 HDD:320GB、1TBの二台 CPU: Core2DuoE4500 VGAのドライバはちゃんと定期的にアップデートしています 唸っているファンはCPUのモノか電源のモノなのかは私の方ではわからないです… 1TBのHDDとVGAはあとから増設しました。もしかして電力不足? (でもこの現象が起きるようになったのは増設してからだいぶ後) PCにホコリが溜まって熱がこもってるのかなと疑いましたがあまりホコリはなかったです やはり電源がダメになってきているのでしょうか?回答お願いします。

  • パソコンの電源が急に落ちてしまう

    先日CPUファンが外れていて ファンの掃除をして付け直した後から パソコンを起動すると電源が落ちてしまうようになりました (再起動ではなく電源が停電のときのように急に落ちてしまう) 症状がでるタイミングや条件などは特に決まっておらず パソコンを起動して早いときはWindowsのロゴがでる前に落ちたり 長いときは普通にOSが起動できてゲームなどのアプリケーションを 起動しようとすると落ちてしまったりします。 特に3Dネットゲームなどを起動しようとするとなり易いように思い、 グラフィックボードを外して起動してみたり セーフモードで起動したりと色々試してみたのですが 同様に途中で電源が落ちてしまい原因がわかりませんでした。 ファンを掃除したあとほかのパーツの配線が外れていたりというような ことはありませんでした。 このようなご経験をされた方、もしくは詳しい方おりましたら 御回答をよろしくお願いします。

  • パソコンの電源が切れてしまいます

    起動はするのですがwindowsを起動しています と出てるあたりで急に電源が切れてしまいます Biosの画面で一定時間待っていても切れます どうも一定の時間がたったら切れるようです パソコン内の掃除をCPUファンを外して掃除をして電源の中身の埃掃除をした後にこんな状態になってしまいました 使っているパソコンはwindowsXPのペンティアム4 3Gです

  • パソコンの電源がいきなり切れます。

    パソコン、ド初心者です。まず最初の方はcdなどコピーしていたらいきなり切れたりしていました。最近は普通にパソコンしていると30分ぐらいで、いきなり切れます。なぜでしょうか?質問、回答などを見ていると熱暴走などのことが書いていました、たしかにパソコンの前から見て左後ろが熱くはなっていますが・・何か設定みたいなもののせいでしょうか?ファンにほこりがついているんですかねーパソコンの後ろかわは掃除機で掃除しました。掃除の仕方もわかりません、ウイルス感染などでしょうか?故障でしょうか?本当に初心者です、パソコン用語など分かりません。対処法など説明できる範囲でいいです。宜しくお願いします

  • パソコンがビープ音を出して起動しなくなりました。

    パソコンはDELLのInspiron Desktop 530を使用しています。 症状としては、電源を入れると4回同じ音のビープ音が鳴り続けてパソコンが起動しません。(画面も真っ暗) 半年ほど前に初めてこの現象が起こり、以来、症状を繰り返すようになりました。 普段なら、電源を入れなおせばちゃんと起動していたのですが、今回は何度入れなおしても起動しません。 「PC内部に熱がたまるのが原因」とネットに書いてあったので、ケースカバーをあけてCPUのファンの掃除などをしてみましたが効果はありませんでした。 どうすれば、直せるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコンの電源ボタンを押すと掃除機のような大きな音でファンが回り電源が入らない。

    パソコンの電源ボタンを押すと掃除機のような大きな音でファンが回りだし、電源が入らないことがあります。 ファンが回りだすと電源ボタンを長押しして止めてを何度か繰り返してやっとパソコンが立ち上ります。なぜ? まったく、立ち上らない時もあります。パソコンはDELL Dimension XPS Gen3です。