• ベストアンサー

パソコンの電源がいきなり切れます。

パソコン、ド初心者です。まず最初の方はcdなどコピーしていたらいきなり切れたりしていました。最近は普通にパソコンしていると30分ぐらいで、いきなり切れます。なぜでしょうか?質問、回答などを見ていると熱暴走などのことが書いていました、たしかにパソコンの前から見て左後ろが熱くはなっていますが・・何か設定みたいなもののせいでしょうか?ファンにほこりがついているんですかねーパソコンの後ろかわは掃除機で掃除しました。掃除の仕方もわかりません、ウイルス感染などでしょうか?故障でしょうか?本当に初心者です、パソコン用語など分かりません。対処法など説明できる範囲でいいです。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.3

その原因の(これから)症状になるのは、やはり「熱暴走」です。 デスクトップPCで、外部から掃除機で吸い取っても、内部側にある「ゴミやヤニ、糸くず類」までは取れません。 ここは、1度カバーを開いて、プロペラファンと「その奥」にあるCPUを冷却する場所の‘溜まった?’ゴミを取り除いて下さい。 掃除機や綿棒(濡らす)又は歯ブラシで小まめに取ります。 PCメーカーによっては内部の構成が多少違いますが、カバーを開ければ分かります。 また、そのPCを購入後3~5年になっていれば、マザーボードに有る「ボタン電池」も交換されてはいかがですか。 一般的にボタン電池の種類は「CR-2032」3V-リチウムです。コンビニや量販店で1個200前後で売られています。 この際ですが、PCの電源が突然切れてしまう、の直接の原因に上記が該当しないとしても、内部の掃除をされて夏対策を講じた方がよろしいかと。

arajinn88
質問者

お礼

回答有難うございます。わかりやすい説明です。後でばらして掃除してみます。

arajinn88
質問者

補足

返事を書く所がわからなくここに書きます。やっぱりファンのほこりが原因みたいでした。1時間半ついていますパソコン。本当にありがとうございました。電池の方はある場所がわかりませんでした。覗いたんですがよくわかりませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3と同じ意見です。 PCを空けて掃除をきっちりしないと そうなります。 経験ありです

arajinn88
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.4

マザーボードはカバーを開けた中の、コンピュータの部品がたくさん付いている1枚の大きなボードです。 総じて、その表現をします。

arajinn88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

電源設定でいきなり切れることもあります。 Windows Xpなら スタート→ コントロールパネル→ パフォーマンスとメンテナンス→ 電源オプション で確認して見ましょう。

arajinn88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今調べたところ電源は二つともなしになっていました。

  • mono-001
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

PCのケースのコンセント付近が極端に熱ければ電源の故障が考えられます 末期症状だと焦げ臭かったりします もしくはマザーボードの故障の可能性が高いです 自分で電源の交換等ができないのなら 購入したところに修理依頼がいいですね

arajinn88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マザーボードはなんですか?コンセントの所が熱くなるんじゃなく手前側です穴の開いてるところなんです。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が切れます

    前から何度かありましたが、パソコンを起動していると電源が切れてしまいます。 はっきり分かりませんが、ファンが熱を持っているとのアラームが出るようです。 ファンを見てみましたら、ほこりが沢山付いていましたので掃除をしたのですが、その後も電源が落ちてしまいます。 こうして質問中もいつ電源が落ちるかわかりません。 ファンを変えて解決できるのでしょうか。 他に原因が考えられるのでしょうか。 機種はデルのデイメンション4500Cです。 宜しくお願いいたします。

  • 電源が切れちゃいます

    パソコンに関してはまったくの初心者です。専門用語もわからないので、誰かわかりやすく回答おねがいします。 パソコンはDellです。 PCの電源が勝手に切れるようになりました。特に何をしていて切れるわけではないのですが、10分もつ時もあれば、10秒しかもたない時もあります。 一度すべての線をはずして、ほこりなど掃除してみましたが、改善されません。 電源が切れてから、再起動させるとエラーメッセージで「previous fan error」と表示させます。 そう言われれば、ファンが回る音がまったく聞こえません。回らなくなってしまったのでしょうか?ファンって2つあるんですか? よろしくお願いします。

  • 急に電源が落ちる

    パソコン初心者なんですけど、 最近オンラインゲームなどをしていると 急に電源が落ちます。 本体の中のほこりなどは取ってからも電源が落ちます。 だから、熱暴走ではないと思います・・・。 前もいきなり電源が切れてたんですけどその時は ほころがかなりたまっていたからでした。 掃除機で吸ったら、以後電源は落ちなくなりました。 電源が落ちない日もあれば落ちる日もあります。 原因はなんなのでしょうか!?教えてもらえませんか。

  • 電源が突然落ちる→ファイル数が半分に減った

    PCの電源が突然落ちるようになりました。 熱暴走かと思い中を開けてファンの掃除をしてみましたが変わらず落ちます。 落ちる前にファンがうなりだしたりかなり熱くなっています。 この現象と同時期にウィルススキャンをしたところ、今まで200000くらいあったファイルが急に半分の100000くらいに減ってしまいました。 ウィルスのせいで電源が落ちるのか熱のせいなのかわからなくなってきました。 考えられる原因を教えてください。

  • 電源が急にきれます

    PCの電源が急に切れるようになり、その回数が日増しに増えています。内部の掃除は完璧にしており、ほこりによる熱暴走での切断ではありません。原因は何でしょうか?

  • 電源が落ちる

    fujitsuのce21cを6年間使っているのですが、最近電源をつけた後10分くらいで急に電源が落ちます。電源をつけるにはいったんコンセントを抜いて、さしてからでないとつきません。熱暴走かと思ってファン等のほこりはすべて取り除きましたが、改善しませんでした。 原因は何でしょうか。

  • パソコンの起動

    こんにちは。 今のパソコンを使い始めて二年半になります。 NECのPC-VT5009Dという型です。 私のパソコンは起動するのに2時間はかかります。 通常のパソコンの起動時には、ファンが少し動き起動しますが 私のパソコンはファンがずっと動いたままで起動しません。 一つわかった事なのですが、私のパソコンは起動するには 車のエンジンみたいにパソコンを温めないと起動してくれない ことには気づきました。 なので、ファンが動いた状態でそのままほっとき、パソコンが 温まるのを待ってるのです。 このままではパソコンが傷んでしまいます。 これはどのように解決したらよいでしょうか? そしてもう一つ問題がありまして、それはパソコンを 使っていると勝手に電源が落ちてしまうのです。 夏に近づき室温が高いというのも災いしているとは 思います。 これは調べてみると熱暴走という現象なのですが これも頻繁におこるようになりました。 それを踏まえてパソコンの内部のほこりを取り除き 掃除をしてきれいにしてみましたが解決しません。 掃除する場所やコツがあるのでしょうか? パソコンに詳しい方がいれば何故、通常時のように すばやく起動できないのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • またマウスやキーボードが反応しなくなった

    こんにちは。前も同じような質問をさせてもらった者です。 前も「マウスやキーボードが反応しなくなった」という質問をして、 そのときは熱暴走という結論に達しパソコンの本体の裏を掃除することで解決しました。 しかし、今回また同じ症状に出くわしてしまい、 困っています。 今回も熱暴走かと考えたのですが、前回はパソコン本体の裏に ほこりがたくさんついてたのに対し、今回は全くほこりなどついていません。 このような場合でも熱暴走は考えられるのでしょうか? それとも、別の原因があるのでしょうか?

  • 電源がすぐ落ちてまた動く?

    パソコンの電源を入れたらすぐ落ちて、また電源がはいて、すぐ落ちる現象が続いてます。やはりこれは熱暴走しているからでしょうか。もしくはマザーボードそのものが故障しているのでしょうか?

  • パソコンの電源が突然切れます。

    1年前にパソコンを買ったのですが、昨日、突然電源が切れ、 また電源を入れると使えるのですが、しばらくするとまた電源が切れます。 ウィルスかと思い、ノートンでスキャンするのですが、途中で電源が切れるので、ウィルスに感染しているのかもわかりません。 パソコンは詳しくないので、専門用語のような物もわからないのですが、 助けて頂きたいです。 また修理などに出したら、いくらくらいするのかも教えて頂けると嬉しいです。 ちょうど1年経ち、保証書が使えないのです。 どうか宜しくお願いします。 私の使用しているパソコンは東芝のノートパソコンです。 Windows XPです。