• ベストアンサー

パソコンの電源がいきなり切れます。

パソコン、ド初心者です。まず最初の方はcdなどコピーしていたらいきなり切れたりしていました。最近は普通にパソコンしていると30分ぐらいで、いきなり切れます。なぜでしょうか?質問、回答などを見ていると熱暴走などのことが書いていました、たしかにパソコンの前から見て左後ろが熱くはなっていますが・・何か設定みたいなもののせいでしょうか?ファンにほこりがついているんですかねーパソコンの後ろかわは掃除機で掃除しました。掃除の仕方もわかりません、ウイルス感染などでしょうか?故障でしょうか?本当に初心者です、パソコン用語など分かりません。対処法など説明できる範囲でいいです。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.3

その原因の(これから)症状になるのは、やはり「熱暴走」です。 デスクトップPCで、外部から掃除機で吸い取っても、内部側にある「ゴミやヤニ、糸くず類」までは取れません。 ここは、1度カバーを開いて、プロペラファンと「その奥」にあるCPUを冷却する場所の‘溜まった?’ゴミを取り除いて下さい。 掃除機や綿棒(濡らす)又は歯ブラシで小まめに取ります。 PCメーカーによっては内部の構成が多少違いますが、カバーを開ければ分かります。 また、そのPCを購入後3~5年になっていれば、マザーボードに有る「ボタン電池」も交換されてはいかがですか。 一般的にボタン電池の種類は「CR-2032」3V-リチウムです。コンビニや量販店で1個200前後で売られています。 この際ですが、PCの電源が突然切れてしまう、の直接の原因に上記が該当しないとしても、内部の掃除をされて夏対策を講じた方がよろしいかと。

arajinn88
質問者

お礼

回答有難うございます。わかりやすい説明です。後でばらして掃除してみます。

arajinn88
質問者

補足

返事を書く所がわからなくここに書きます。やっぱりファンのほこりが原因みたいでした。1時間半ついていますパソコン。本当にありがとうございました。電池の方はある場所がわかりませんでした。覗いたんですがよくわかりませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3と同じ意見です。 PCを空けて掃除をきっちりしないと そうなります。 経験ありです

arajinn88
質問者

お礼

回答有難うございます。

• kona4Q
回答No.4

マザーボードはカバーを開けた中の、コンピュータの部品がたくさん付いている1枚の大きなボードです。 総じて、その表現をします。

arajinn88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

電源設定でいきなり切れることもあります。 Windows Xpなら スタート→ コントロールパネル→ パフォーマンスとメンテナンス→ 電源オプション で確認して見ましょう。

arajinn88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今調べたところ電源は二つともなしになっていました。

• mono-001
回答No.1

PCのケースのコンセント付近が極端に熱ければ電源の故障が考えられます 末期症状だと焦げ臭かったりします もしくはマザーボードの故障の可能性が高いです 自分で電源の交換等ができないのなら 購入したところに修理依頼がいいですね

arajinn88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マザーボードはなんですか?コンセントの所が熱くなるんじゃなく手前側です穴の開いてるところなんです。