• 締切済み

パソコンの起動

こんにちは。 今のパソコンを使い始めて二年半になります。 NECのPC-VT5009Dという型です。 私のパソコンは起動するのに2時間はかかります。 通常のパソコンの起動時には、ファンが少し動き起動しますが 私のパソコンはファンがずっと動いたままで起動しません。 一つわかった事なのですが、私のパソコンは起動するには 車のエンジンみたいにパソコンを温めないと起動してくれない ことには気づきました。 なので、ファンが動いた状態でそのままほっとき、パソコンが 温まるのを待ってるのです。 このままではパソコンが傷んでしまいます。 これはどのように解決したらよいでしょうか? そしてもう一つ問題がありまして、それはパソコンを 使っていると勝手に電源が落ちてしまうのです。 夏に近づき室温が高いというのも災いしているとは 思います。 これは調べてみると熱暴走という現象なのですが これも頻繁におこるようになりました。 それを踏まえてパソコンの内部のほこりを取り除き 掃除をしてきれいにしてみましたが解決しません。 掃除する場所やコツがあるのでしょうか? パソコンに詳しい方がいれば何故、通常時のように すばやく起動できないのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

宜しくお願いします。 >今のパソコンを使い始めて二年半になります。 >私のパソコンは起動するのに2時間はかかります。 お使いのパソコンは Windows XP ですか? Windows XP の起動を早くしたいのなら以下の URL を参照してください。 (1)MS純正、Windows XPの起動時間短縮ツール「Bootvis」の最新版が公開 http://journal.mycom.co.jp/news/2003/07/22/22.html (2)Microsoft BootVis Windows XPの起動高速化 http://homepage3.nifty.com/aona/column/bootvis.html ご質問内容からすると解決策にならないかもしれませんが。 取りあえず参考まで。

• mrmk
回答No.3

こんにちは、起動中にハードデスクアクセスランプは点灯してますでしょうか? 私のパソコンも、寒くなると起動ボタンを5~6回入れたり切ったりしてようやく軌道するようになって色々調べた結果、ハードデスクが温まるまで回転しないという事にw っで、回転しない場合は高音の回転音がしない、ハードデスクアクセスランプが点灯しないという事になります。 起動時には、普通せっせとアクセスランプが点灯するわけですからね。 メーカーに問い合わせしたら、モーターやらデスクの隙間はびみょ~~ですからねっとのことw ハードデスクを交換して以前よりも快適に^^ 今時幾らもしませんからね、ハードデスク。

tototot
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ハードディスクのランプは点灯しています。 やはり温めることによって起動するということですね。 ということは貴殿の回答の通りハードディスクが古くなった ということにんるのでしょうか。 パソコン自体は故障ではなく、ハードディスクを 新しいのに交換すれば通常に起動するということですかね?

• violet430
回答No.2

修理を依頼してください。

• zorro
回答No.1