• 締切済み

パソコン内部の掃除

パソコン内部にはほこりが溜まって掃除をしたほうがいいと書かれているのですが 何ヶ月に1回くらいやればいいですか?。 ドスパラのPCです。 PCを置いてある部屋は1週間に1回掃除してるのでそんなにほこりはありません。 教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.5

掃除の頻度は使用状況や部屋の清掃頻度や状態により変わります。 週に一回、お部屋の掃除をされているようですが、その時PCは稼働中でしょうか。稼働中ならば舞い上がったほこりが吸気され、筐体内に蓄積される原因になります。 筐体内の清掃自体は、然程難しい事ではありませんが、精密機器のため細心の注意が必要です。 電源はコンセントから抜いておく。 体内の静電気は金属に触るなどして除去しておく。 作業中もアースバンドを使用して、静電気対策を怠らない。 などなど・・・気にすると項目はたくさんあります。 もし不安なら、業者さんをお探しになるとよいでしょう。 自宅に来て作業されるのをじっくり見学して、質問されるとよいでしょう。そうすれば、次回から、ご自分で作業できるようになると思います。 まず、プロの作業を盗む事を考えてみるなんてのはどうでしょうか。

• dragoon08
回答No.4

何もしてない状態で一年使うと中はかなりヤバい状態になります。 きれいに掃除していても排熱ファンやヒートシンクに粉の様な埃がこびりついて 明らかに放熱性に影響しそうな感じになっていないでしょうか? 一つの対策としてはパソコンの通気口にホームセンターで 売っているエアコン用のフィルターをつけることです (スポンジの網の様なものなので取り付けるには少し工夫が要りますが 安価です) こうすれば筐体の中に大きな埃は入りにくくなります。

• roukin
回答No.3

使用時間などが書かれていませんので、 そこそこほこりっぽい場所で、1日3~5時間使用です。 半年に1度お掃除します。 とりあえず1度あけてみることです。

• breezeusi
回答No.2

僕は10ヶ月程度に一度程度掃除をしています 音がウルサク感じるようになったり、暑いシーズンに成ったらするようにしています。 埃が溜まると熱がこもりOSが勝手に落ちるようになります。一度や二度そう言うことになってもPCが壊れる事は無いで、そうならないように時々見ると良いと思います。 ディスクトップPCは蓋を開け見てみると良いと思います ノートPCはエアーを吹き付けるとかそう言う程度に成ると思います

• dick_dicks
回答No.1

>>何ヶ月に1回くらいやればいいですか 特に決める必要はありません。「ホコリが溜まってきたな」と、目に見えてわかるようになってからで結構です。出来ることならば、PC内部にはあまり触れない方がよいですので。 掃除の際は、身体に帯電している静電気を放電する為に、金属に触れてから行って下さい。でないと、メモリ等が一瞬でやられてしまいます。