• ベストアンサー

パソコンの内部の掃除

パソコンの内部の掃除ってどうすればいいのでしょう? ファン付近など結構ホコリがたまってきているので 掃除をしようと思っているんです あとグラボがファン式なのでグラボの掃除方法も教えてほしいです 市販のエアスプレーっていいのでしょうか? どうかよろしくお願いします

noname#118908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自転車の空気入れがエアダスターの代用として使えます。 不思議なことにボンベの空気がなくなりません。 先に粗でいいので掃除機で埃を吸ってからエアダスターを使いましょ う。いきなりエアダスターを使うとPCの掃除よりお部屋の掃除が大変に なってしまいます。 >掃除方法は何ヶ月おきにすればいいでしょうか 私はHDDの交換等でケースを開ける時、ついでにお掃除しますので特に 決めてませんが、1回/年 を目標にされればいかが。 当然、多ければ多いほど良いでしょうけど。

質問者

お礼

なるほど~一年に最低一回ですねわかりました ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• junra
回答No.3

電源をはずし蓋を開け、ばらせるようでしたらメモリーやHDD、ボード等をはずして掃除機で埃を吸い取り、細かいところはエアーダスターで吹き飛ばしましょう。 ファンはエアーダスターで吹いたあと綿棒で丁寧に吹いてください。 電源もばらせるなら分解をして、掃除機とエアーダスターで掃除をすると良いです。 組み込めることを前提で、内部のものをすべてはずして掃除機やエアーをしよう、躯体とケーブルはウエスを良く絞り拭き掃除。

質問者

お礼

掃除機を使うんですねわかりました ご回答ありがとうございます

質問者

補足

皆さんの掃除方法は何ヶ月おきにすればいいでしょうか?

回答No.2

基本的には、掃除機の吸引力を一番弱くした状態で易しく吸い取ってあげるのが結構です。 静電気に十分注意して、ボード類は外してエアダスター(エアスプレーですね)でホコリを吹き飛ばしましょう。 その際に、缶を傾けたりして液化ガスを吹き出したり、吹き付けすぎると結露して故障の元になりますので注意しましょう。

質問者

お礼

ボード類は外して・・・ですねわかりました ご回答ありがとうございます

• northbig
回答No.1

スプレーで飛ばして、掃除機でホコリを吸い込みましょう。 あと、ファンにスプレーを噴射しても回転するだけなので 綿棒などでホコリを落としていくと良いでしょう。

質問者

お礼

わかりましたまずスプレーを買います ご回答ありがとうございます