• ベストアンサー

【ETC】山形道~東名は可能?

今年も夏に、横浜から山形県鶴岡市の実家にクルマで帰省します。昨年の帰省Uターン時に、山形道(月山IC?)~東北道~首都高~東名のルートを取ったのですが、山形道にのったときに通行券をもらうハメになってしまいました。結果、渋滞していた浦和料金所?でETCを使えず、残念だったことを思い出しました。 さて、今年の夏は、オールETCで通すことはできるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

• tog
  • お礼率80% (24/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.3

月山ICは料金所の無いICですので、西川本線料金所で料金を支払うようです。 西川本線料金所にはETC設備がありますので、オールETCで行けるのではないでしょうか? 月山道路はどうなっているのかわかりませんが。

参考URL:
http://www.jhri.jhnet.go.jp/tohoku/etcstart/touhoku.htm
tog
質問者

お礼

ありがとうございます。去年と比べてICの開通などはないようですので、西川本線料金所(去年はここで通行券を受け取ったか?)でETCゲートを通って帰りたいと思います。

その他の回答 (2)

• norakuma
回答No.2

JHのホームページでETC整備状況を確認したら、 山形自動車道の月山ICでは、まだ使えないようです。 参考URLから見てみてください。 (H16.4.13現在)

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/format/index3_05.html
回答No.1

おそらく行けると思います。 昨年11月28日より東北6県全てのICでETCが使えるようになりました。月山ICも導入されたと思いますよ。

参考URL:
http://www.nextrat.jp/news_view_2.php?message_num=18