東京から山形県最上郡金山町へのクルマ移動時の渋滞について

このQ&Aのポイント
  • 東京から山形県最上郡金山町へのクルマ移動は渋滞が予想されます。
  • 関越道や東北道を使って雪山への移動経験がある方でも夏場は事情が分からないため、新幹線の利用も考慮しています。
  • ETCの割引が始まったこともあり、混まない時間帯やよく渋滞する区間についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京 → 山形県最上郡金山町へクルマで移動 渋滞スゴイでしょうか?

8月12日に、東京→山形県の金山へ行く予定を立てているのですが、色んな意味で自殺行為となるでしょうか? 新幹線に切り替えも視野に入れて考えています。 冬の間は、関越道や東北道を使って雪山へ行くことが多かった(ほぼ22時以降のみの移動)のですが、夏場の事情が全くわかりません。 さらに本格的にETCの割引が始まり・・・・・・この夏休み、既に東北道下り方面お出かけになった方、帰省等で山形方面に詳しい方、 ・比較的混まない時間帯 ・よく渋滞する区間    等々 アドバイスをお願いします。 予定ルートは首都高 高松入口 → 東北道 → 山形道(?) 山形北出口 → 国道13号北上 で考えています。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

新幹線は今からでは無理の様な気がしますけど…? 旅行でしょうか…? 何れにせよ金山のあたりだと向こうへ行ってから車があった方が何かと便利でしょう…?  移動日の12日…ピークですね、多分(笑) 取り合えず高松からでは浦和料金所を午前1時~2時位をめどに(12日の夜、早い時間帯は避ける)行かれる方がいいと思います。東北道の下りの近い所では矢板北PAあたりがネックだと思うので、この先迄はノンストップで走った方がいいと思います。手前は大谷PAあたりが頭で渋滞でしょう宇都宮から2車線になります。ここもネックですね。蓮田や羽生あたりは、この時間帯だとしれていると思います。福島に入ると郡山が少しと問題は福島トンネル(東北道下り初めてのトンネルです)朝になると、けっこうキツイでしょうね…。その先は山形道に入る村田JCが少し並ぶ位ですかね? 山形道を走る頃は時間的に、すっかり朝でしょうから、それなりに車は多いでしょうが、しれてるでしょう。事故やら故障車の渋滞が、どの程度だか? 覚悟は必要でしょうね…考えるときりが無いですね(笑) 取り合えず白河の手前の県境あたり迄我慢して走るしかないですね。出来れば福島県になりますが鏡石PAは広いので…食事もけっこう充実してますよ。24時間営業でないのが残念ですが(笑) だらだらと書きましたが、何れにせよピークです、ペーパードライバーが多いので気を付けて行ってらっしゃい!! 仕事で帰省や行楽シーズンに合わせるかの様に動いているので…参考までに…。お土産待ってま~す!!(笑)

zepkh215
質問者

お礼

大変遅くなりました。 行きは12日AM2時に東京を出発したところ、“少しクルマが多くなる”箇所はありましたが、渋滞に巻き込まれることは無く、スッと行くことができました! また、帰りは15日のPM11時に金山を発ってきました。 福島に入る国見辺りからうっすら渋滞が始まり、眠くなってきたので福島松川SAで一時間ほど仮眠。。。。 その後は矢板近辺まではダラダラと最大20km程度の渋滞がありつつ戻ってまいりました。 それでも自宅にAM7時には帰れましたので金山→東京 8時間、順調に帰ってこれたと思います。 無事、無事故無違反で盆休みを楽しんでこれました! アドバイスありがとうございました! あ、お土産買ってきたんですがw

その他の回答 (2)

• Merlin61
回答No.2

8月12日の深夜から早朝に出発すれば、マシなようですが。  http://search.w-nexco.co.jp/time.php  http://search.w-nexco.co.jp/timegraph.php?cno=1496383&ono=1&cartyp=2&sl_year=2009&sl_month=8&sl_day=12&sl_hour=6&sl_min=00 上記サイトを参考に。 8月12日はETC休特割(例の¥1000ですな)の対象外ですね。 以外に正解かもしれませんよ。 1番目のサイトで出発時間を4時間ずつずらして見てみると、予測される 渋滞の規模と時間帯がわかりやすいかと思います。 休特割を適用させたいのであれば、8月13日の0:00以降に 山形北を出る必要があります(ヤバい時間帯に近づくようですが)。 お気をつけてどうぞ。

• tach5150
回答No.1

基本的に山形道は渋滞しないでしょうから東北道下り方面で考えるとNEXCOの12日の渋滞予想だと13時から夕方に掛けて比較的渋滞がなさそうですが 結構このサイトを見て渋滞を避ける時間帯を利用しようというドライバーも多いでしょうからあくまでも目安にしかなりません。 また渋滞予測にはありませんが二本松、福島西の間の福島トンネルは渋滞ポイントとなっています。 自殺行為とは思いませんが、車で行かれるなら渋滞することを前提として準備なされたほうがいいですね。 例えば携帯トイレや飲み物、小腹がすいたとき用のお菓子とか。 http://calendar.driveplaza.com/index.php?cal_date=1250002800&shift=0 新幹線が一番無難といえばそうなりますが。