• ベストアンサー

山形県から新潟県に入るには

夏に車で新潟県へ行く予定です。 山形新潟間は高速道路が完全に開通していないのでどう新潟へ行けばいいのか分からず困ってます。(日本海東北道と言うのがありますが、まだ完全には開通していませんし) 磐越道経由じゃ遠回りですし、最短でいけるルート、 あるいはそれに近いルートを教えてください。 出発地は山形市、目的地は新潟県新潟市とします。まだ目的地が特定できていないので、すいません なお、高速道路、一般道どちらでもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

村山・置賜地方から新潟へ抜ける最短ルートは、皆さんの回答にもあるとおり 山形(13号)赤湯(113号)坂町(7号)新潟 です。 山形-新潟間は約150km、所要時間は約3時間です。 私もこのルートで毎月2回ほど、米沢から新潟市内の歯科医院に通院しています。 113号線は山間部を抜けますが、全線にわたって2車線が確保されています。 沿線には道の駅やコンビニもあるので、適宜休憩をとることも容易です。 No.3の方が取り上げていた国道290号経由(関川~新発田間)のルートですが 私が運転した限りでは、113号+7号経由の所要時間とほとんど差はありません でした(どちらも約30分) 初めてであれば113号+7号経由が無難だと思います。 それでは、安全運転で。

mima-you
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

一般的にはわかりやすいのは、山形市→(R13)→南陽市→(R113)→荒川町→(R7)→新潟市だと思います。所要時間は約3時間です。 ただし、R7は信号が多いのと混雑することがあるので、関川村からR290に入って新発田市でR7に合流するのが一番早いです。 道はちょっと細いですが、交通量も少なく信号もほとんどありません。 新発田市からはR7が高速なみの立体交差なので、基本的に高速を使う必要はないですよ~。 お気をつけて!

mima-you
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

1)山形市内のIC~山形自動車道~(村田JCT)~東北自動車道~ (郡山JCT)~磐越自動車道~(新潟中央JCT)~新潟市内のIC のルートはいかがですか? 全線高速です。参考URLに地図があります。 2)高速経由でなければ、最短経路のルートはいかがですか? 山形市~(国道13号)~赤湯~(国道113号、小国峠)~荒川(国道7号線)~新潟市 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&el=139/54/25.965&nl=38/07/15.489&scl=1000000&coco=38/07/15.489,139/54/21.963&icon=mark_loc,,,,,&grp=all ここで大きい地図を表示させてください。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=MapionBB&uc=1&scl=3000000&el=139%2F42%2F41.564&pnf=1&size=954,768&nl=38%2F04%2F06.503&co
mima-you
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.1

[一般道路ルート」 山形より13号を南下、赤湯で右折して113号へ 十文字を左折して7号より新潟へ このルートはどうでしょう、 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=38.4.17.530&el=140.8.20.441&la=1&fi=1&sc=7 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=38.1.22.605&el=139.52.1.883&la=1&sc=7&CE.x=8&CE.y=217 http://map.yahoo.co.jp/pl? nl=38.9.5.667&el=140.12.38.588&la=1&sc=6&CE.x=230&CE.y=297 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=38.5.15.813&el=139.27.21.039&la=1&fi=1&sc=5

mima-you
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 山形県からマリンピア日本海へ

    山形県鶴岡市から新潟のマリンピア日本海まで車で行くにはどぉゆうルートがありますか? もしわかれば、最短ルートと時間、高速道路通る場合であれば料金も教えていただければ助かります☆ よろしくお願いします(*゜∇^*)

  • 新潟から山形市へ

    長野県から山形市方面へさくらんぼ狩りへ行きます。 同行の埼玉県民は東北自動車道・福島飯坂ICをおりて(さらに進むと渋滞に巻き込まれるため)一般道を行くとのことですが、長野県民の私としては、都内を通るのは避けたいし、今まで調べたところ新潟経由の方が時間も距離も短いように感じています。 そこで、新潟経由で山形市へのアクセスについて教えてください。 (1)北陸自動車道・新潟中央JCT~磐越自動車道~東北自動車道・福島飯坂IC~山形市内 (2)北陸自動車道~日本海東北自動車道をさらに進み、一般道(R7~R113~R13?)~山形市内 (1)と(2)ではどちらが時間がかかるでしょうか? (2)の場合、このルートでよいかも教えてください。 子連れのため、経費より時間が短い方を選びます。 どなたか詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 仙台から新潟県村上市までのルート

    仙台市から、新潟県村上市桑川までの最短ルートを教えてください。 ネットで検索すると、高速で鶴岡まで行ってそこから南下するルート と、仙台から山形道で、蔵王インターまで行き、国道13号を通るルート があるようですが、どちらが近いのか分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪から山形県へ

    マイカーで行きたいと思ってます。 高速で一体どのくらいかかるのでしょうか? 距離でいうとどれくらいですかね?? 山形県鶴岡市に行きたいのですが・・・。 一番近い高速道路ルートを教えてほしいです。

  • 新潟県~山形県に詳しい方、お願い致します。

    何時もお世話になっております。 お勧めルート、お勧めスポットを教えて下さい。 来月新潟市内より、山形県の銀山温泉に行きます。 せっかくなので時間にゆとりを持ち、数箇所観光しながら行きたいと色々調べていました。 何通りかあるルートの中で、皆様のお勧めするスポットを立ち寄りながら行けたらと 思ってるのですが、お勧めのルート・観光スポットのアドバイスをお願い致します。 観光スポット以外にも、写真も好きなので良い撮影スポットもあればアドバイスお願い致します。 新潟県の観光地・撮影スポットは知っているので、山形県のアドバイスをお願いします。 あと、山形県のクラゲがたくさんいる水族館は行ったことがあるので外してください。 それでは宜しくお願い致します!!

  • 新潟から青森のルート

    新潟から青森のルートでアドバイスお願いします。 1.新潟から磐越道~東北道~青森 2.新潟からR7号線で青森まで を、考えています。 1については距離が長い分すべて高速なので走りやすいけど、距離が約100km程長いと時間的にどうなのか? 2については距離が約100km短いけど一般道なので時間が掛かるんじゃないかと? でも、所々日本海東北道(って言うんですか?)が開通しているので所要時間はどうなんでしょうか? あと、出発地が名神吹田ICなので深夜割引を使ったら「名神吹田から青森まで3割引(15日から4割引)」で行けるのに対して「名神吹田から新潟まで3割引,日本海東北道は通常料金」なので料金的にはとちらがオトクなんでしょうか? ちなみに以前行った時は磐越道,東北道経由で15時間でしたので、R7経由だと15時間以内で行けるでしょうか? ちなみに行くのは雪が無くなった時春から夏にかけてです。 よろしくお願いします。

  • 福島県喜多方市~新潟~長野市の道路ルート教えてください

    初めてGWに車で帰省します。全て高速を使うと、   磐越道~新潟中央JT経由北陸道~上越JT経由上信越道~長野 ですが、新潟中央を経由すると遠回りしている気がします。。 そこで、磐越道の安田ICや新津ICあたりから、北陸道の巻潟東ICや三条燕ICあたりに一般道で抜けたほうがいいのかと考えています。 それとも素直に上記ルートで行くのがベストなのでしょうか。。 基本的に高速道路を使用するつもりですが、回避できるところはしたいという感じです。 (1)磐越道~北陸道に抜けるにはどのルートがお薦めでしょうか?   (あまりにも山道は避けたいです) (2) (1)ですと、高速でいく場合よりどの位時間がかかるでしょうか? ご回答お待ちしております。わかる部分だけでも結構です。どうかよろしくお願いします。  

  • 新潟市から山形市の最短コース!

    新潟市から山形市(山形駅近辺)の最短コースを教えて下さい! 一番早く行ける道はどこになりますか? 出来るだけ詳しく教えて頂けたらありがたいです! (方向音痴なもので) よろしくお願いします!

  • 被災地へのルートを教えて!

    友達が海外から名古屋へ帰国後、実家のある被災地に向けて車で行こうとしているのですが、高速道路があちこちで寸断されているようです。17、18日から宮城県栗原市へいく最善のルートを教えて頂けないでしょうか。最短時間で行く為、できるだけ高速道路を使用できればと思います。考えているのは新潟経由で山形からいくのがいいかなとおもっております。よろしくお願いします。

  • 山形県さくらんぼ狩り

    山形県南陽市で東北自動車道(高速道路)のインターチェンジに一番近い さくらんぼ園を教えて下さい ※さくらんぼ園に近ければどのインターチェンジでも構いません インターチェンジ名とさくらんぼ園の園名を教えて下さい 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう