• ベストアンサー

仙台→米沢の移動

今月、仕事で米沢に行く必要があります。 プランA:山形道を使って山形蔵王ICまで行き、国道13号線を南下 プランB:高速で福島飯坂ICまで行って国道13号を北上 Googleマップで調べるとプランBのほうが7Km程長距離ですが、どちらも時間的にはさほど変わりないようです。 プランAで行こうかと思ってるのですが、市街地の国道の渋滞が気になります。 ★質問★ 週末の国道13号・山形~米沢間は渋滞しやすい道路なのか教えてください! また、皆さまだったらどのようなルートを通りますか? アドバイスをお願いします。

  • --R--
  • お礼率91% (53/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260262
noname#260262
回答No.3

こんにちは。 山形在住人です。 私なら...プランBにします。 理由1 山形市内の13号線は成沢を過ぎた辺りまで渋滞している可能性があります。それでも進むと思います。しかし、晴れている場合はかの「リナワールド」に集中する車が渋滞を引き起こします。先のゴールデンウィークの晴れた日に反対車線を北上して通りがかったのですが、東北中央自動車道の「山形上山I.C.」の料金所まで車列がつながっていました。そのままリナワールド入り口まで、びっしりとです。晴れなければ空いているですけどね。 また、晴れていなくても13号線から米沢市街地に入る交差点は渋滞しています。平日でも信号待ち2、3回は当たり前です。渋滞していたらどうなるか?想像したくはないです。 理由2 一方、福島経由は比較的渋滞が起こりにくい路線です。No.2様の回答にもありますが、大型貨物トラックが比較的正常な速度(一般車両がのんびり走ると恐い思いをします)で走る為と、一般車両が山形市近郊あるいは山形以北を目指すなら東北道を更に北上し、笹谷経由を選ぶからです。で、先のリナワールドにはまる。 理由3 余程早い時間に通過するならともかく、天気次第で予測がつかないからです。芋煮会シーズンですので、帰りも心配です。 以上です。

--R--
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません…。 >「リナワールド」に集中する車が渋滞を引き起こします。 そういえば以前リナワールド行った時しばらく動かなかった記憶があります。 観覧車が見えてるのに一向に近づけなかった・・・。 >晴れていなくても13号線から米沢市街地に入る交差点は渋滞しています。 >平日でも信号待ち2、3回は当たり前です。 休日しかもイベント日。さぞや混雑しそうですね。 今回は13号を南下は諦めてプランBで行って、 帰りは時間を気にしないのでのんびりと帰ってきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.2

私ならプランBで行きます。 理由は、 国道13号の飯坂ICから米沢はICを出た後直ぐに栗子峠に入ります。 この峠は、プロや通い慣れた運転者が多く登坂車線も完備し、 渋滞の無い路線です。吹雪の日でさえも渋滞は有りません。 これに対して、13号の山形→米沢間は、朝、昼、夕方と渋滞が 有ります。 週末ですから、朝の通勤渋滞は無いと思いますが、No.1の回答に 有るような事情で昼と夕方の渋滞は今回は予測が付きません。 また、米沢ICなるものは、まだ山形と繋がっていません。 栗子トンネルの補修工事等が無いかを確認した上で、プランBを お勧めします。 補修工事に出会ってもそれ程遅れは無いというのが私の経験ですが。

--R--
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません…。 >この峠は、プロや通い慣れた運転者が多く登坂車線も完備し、 渋滞の無い路線です。吹雪の日でさえも渋滞は有りません。 なるほど~。トンネルとカーブだらけの細い一本道を想像していました(笑) 峠と言っても走りやすそうな道ですね。 >昼と夕方の渋滞は今回は予測が付きません 26日の午前に移動予定なので今回はBプランで行くのが良いのかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

自分だったらプランAで行きます。 いつもならそこまで渋滞しやすいわけではないですが、今月、かつ週末だと時間帯によっては13号は赤湯・米沢付近が混雑が予想されます。 次の週末ならSWですし、翌週の26日は『川中島合戦 夜の陣』が開催されるので向かう車・帰る車に巻き込まれると通常1時間で行ける所プラス30~40分は見た方が良いと思います。 もしくは米沢ICまで一気に行ってしまうのもアリではないでしょうか?

--R--
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません…。 >翌週の26日は『川中島合戦 夜の陣』が開催されるので 教えていただき大感謝です! 仕事日がちょうど26日なんです。 天地人で慢性的に賑わっているんだろうなとは思ってましたがイベントの開催日だとは・・・。 イベント情報をチェックして余裕をもった行動が必要ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仙台空港~米沢のルート

    仙台空港から米沢に車で移動するときのルートですが、 仙台空港IC~東北道~福島飯坂IC~R13~米沢 仙台空港IC~山形道~東北中央道~R13~米沢 のどちらが早くて便利なのでしょうか。 移動する時間は土曜日の11:30ごろに仙台空港出発です。 土地勘がありませんので、詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 仙台空港から米沢市

    こんにちは。夏休み旅行のプランを検討中です。南東北のガイドブックを一通り読みました。しかしプランを立て始め行き詰っております。 旅行は以下のような内容です。 ・2泊3日です。 ・行き:中部国際空港8時30分発 仙台空港着午前9時45分 ・帰り:仙台空港17時25分発 中部国際空港18時40分着    または仙台空港20時10分発 中部国際空港21時30分着 ・観光候補地   *仙台市内で牛タン食し、松島へ   *蔵王   *山寺(あまりハードそうでしたらお蕎麦だけいただきます)   *米沢市の天地人に関する名所観光 考えたプランは (1)一日目:仙台空港→仙台市内で牛タン→松島→秋保温泉泊  2日目:秋保温泉9時発 山寺→蔵王→赤湯温泉宿泊  3日目:赤湯温泉9時発 米沢観光→仙台空港 (2)1日目:仙台空港→山寺→蔵王温泉宿泊  2日目:蔵王温泉9時発 米沢観光→松島宿泊  3日目:ホテル9時発 松島観光→仙台市内で牛タンランチ→仙台空港 (3)1日目:仙台空港→米沢観光→赤湯温泉または蔵王温泉  2日目:ホテル9時発 蔵王観光→山寺→松島宿泊  3日目:松島観光→仙台市内で牛タンランチ→仙台空港 仙台空港から米沢市内まで距離測で調べますと約2時間~2時間30分と出ます。東北自動車道の白石まで道路は険しいのでしょうか?福島飯坂から高速にのったほうがいいのでしょうか。地図とにらっめっこのここ5日間です。とても迷っています。 お近くにお住まいの方や、経験者の方、よきアドバイスをいただけませんでしょうか。 ここはやめて、こっちに行ったほうがいいよ、などありましたらお知恵を拝借させてください。 どうぞよろしくお願いいたします。     

  • 仙台から新潟県村上市までのルート

    仙台市から、新潟県村上市桑川までの最短ルートを教えてください。 ネットで検索すると、高速で鶴岡まで行ってそこから南下するルート と、仙台から山形道で、蔵王インターまで行き、国道13号を通るルート があるようですが、どちらが近いのか分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 門司~阿蘇~大分佐賀関への車での移動のオススメは

    フェリーで土曜日朝に新門司港着後、門司10時頃発でETCを使って阿蘇を目指し、南阿蘇泊。翌日、佐賀関14時発の九四フェリーで四国に移動する予定です。 ルート選びなのですが、どれがオススメか教えてください。 (A)門司→阿蘇 A1)九州自動車道の熊本ICから国道57号(+51分の渋滞予測) A2)大分自動車道の日田ICから国道212号(+39分の渋滞予測) A3)大分自動車道の日田以外のICから別ルート それ以外 (B)阿蘇→佐賀関 B1)やまなみハイウェイから湯布院IC→大分宮河内IC B2)国道57号から大分又は臼杵経由の、オール下道 それ以外 距離感がイマイチわかっていないので、よろしくお願いいたします。

  • 3月初旬の山形旅行

    今年の3月7日~8日、山形旅行を計画しています。 初日は、高速道路を使って宇都宮~山形まで行き、立石寺と蔵王(夜の樹氷)を観光し、2日目に国道を南下し、米沢市内の観光をしたいと思っています。 小型自動車(パッソ)を借りる予定でしたが、スタッドレスを履いていないとの事なので、心配になりました。 スタッドレスを履いていない車で、上記の日程で観光することは出来ますか? 地元の方がいらっしゃったら、現在の様子を教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 鳥羽市→奈良市への車移動

    3月初旬の土曜日に、鳥羽市→奈良市への車移動を計画しています。 googleマップで検索すると、伊勢道の伊勢関IC→名阪国道の天理IC→国道169号線 が最も最短時間でしたが、通ったことが無いため、渋滞といった交通状況を加味すると、 本当に最適なのか分かりません。 他にも伊勢道の久居ICから国道165号線や、津ICから国道163号線などあるみたいですが、 こちらは峠超えがありそうで余計に時間かかりそうな気もしますし。 この辺りの地理や道路状況にお詳しい方がいましたら、ぜひお返事下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 東京から南相馬市原町まで行くには?

    3/14に東京から南相馬市原町まで行きます。 google mapで調べると、常磐道を常陸富岡まで進み、国道6号をそのまま北上するルートが表示されました。 確か一昨年くらいは、東北道を福島西ICまで進み、国道115号を通り、国道6号を南下するルートとなっていました。 現在、表示が変わっていると言うことは、常磐道でそのまま国道6号を通って原町まで行くことが出来るのでしょうか? 東北道経由はサマータイヤでは不安ですし、常磐道経由の方が早いので行けるならと思います。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 もし、行けないようであれば、最短の時間でいけるルート(サマータイヤの車)を教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ツーリング計画にアドバイスをお願いします

    就活の息抜きにGW中にソロツーリングに出かけようと思っています。 しかし長距離走行になれておらず、家の近所以外の道にはとんと疎いので自分の計画に不安があります。 そこで道路の混雑状況や、このルートの方がいいなどのアドバイスを頂きたいと思います。 ・出来るだけ下道 ・日帰り ・出発予定4/29(月) ・のんびりまったり の条件で計画を立てています。 車種は SUZUKI Volty 250cc です。 行き先候補 【候補(1)鳥取砂丘】 所要時間…3時間 距離…114km (Google マップ参照) 神戸市須磨区から出発 ↓ 布施畑JCTから阪神高速 ↓ 第二神明 ↓ 玉津ICから国道175号線を北上 ↓ 国道7号線(春日和田山道路)、国道427号線 ↓ 国道9号線 ↓ 鳥取砂丘 【候補(2)竹田城跡】 所要時間…4時間 距離…191km (Google マップ参照) 神戸市須磨区から出発 ↓ 布施畑JCTから阪神高速 ↓ 第二神明 ↓ 玉津ICから国道175号線を北上 ↓ 国道7号線(春日和田山道路)、国道427号線 ↓ 北近畿豊岡自動車道 ↓ 国道312号線 ↓ 竹田城跡 Google マップで検索したルートを基本にしています。 初心者には厳しいとか、道に迷いやすい、渋滞スポットなどなにかあればアドバイスをお願いします。

  • 山形観光、お勧めのプランを教えてください。

    山形観光、お勧めのプランを教えてください。 4月30日~5月2日にかけて山形に行く予定です。 メインは山寺立石寺です。 山形空港から行くのですが、レンタカーを借りて行くか、バスや電車、どちらがいいでしょうか? 山寺以外に観光するとすれば、どこがお勧めですか? 宿泊先も蔵王温泉がいいかと思っているのですが、どうでしょうか? 1日目は、朝9:30に着くので、山寺→どこか→蔵王温泉で考えたいのですが。 2日目は、米沢、もしくは仙台まで行って、18:00に山形空港へもどるか、仙台空港から帰るか。 米沢または仙台で何をするか? など、うまく予定が立てられないので、助けてください!

  • 浜松から鈴鹿へ渋滞なしで行く方法

    教えてください。 2回ほど鈴鹿市内へ行きました。平日の23号線は通勤時間と重なり、大渋滞でした。 みえ川越ICから23号を南下しましたが、四日市を過ぎるまでは凄い渋滞ですね。  鈴鹿ICで下りたほうが渋滞しないのでしょうか? 教えてください。