• 締切済み

2箇所以上の給料 年末調整

困っているとかではなく、ただ疑問なのですが、年末調整は、2箇所以上で給与をもらっている場合は、1箇所に扶養控除の申告書を出して年末調整をしてもらい、他は出さず(出せず)、自分で確定申告が必要になりますよね? これは、法律(税法)で決まっているからそうなのか、実務的に、年末調整をしてくれるメインの会社が、他の会社分も合わせた給料額の年末調整ができないから、のどちらが理由なのでしょうか? 扶養控除申告書を出していない会社も、源泉徴収票を出してくれれば(もちろん年末調整はしていない状態の)、まとめてメインの会社で年末調整出来るんじゃないかなぁと思ったのですが…… 出来るけど法律で決まってるからしないのか、私が出来るのではと思うだけで実際は出来ないのか、気になってしまいました。 お時間ある方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#239838
noname#239838
回答No.3

>年末調整は、2箇所以上で給与をもらっている場合は、1箇所に扶養控除の申告書を出して年末調整をしてもらい、他は出さず(出せず)、自分で確定申告が必要になりますよね?…… はい、おっしゃるとおりです。 >これは、法律(税法)で決まっているからそうなのか、実務的に、年末調整をしてくれるメインの会社が、他の会社分も合わせた給料額の年末調整ができないから、のどちらが理由なのでしょうか?…… 「法律(税法)で決まっているから」です。 --- もちろん、【実務上】「他の会社分も合わせた……年末調整が(やりたくても)できない」というのは事実です。 (参考) 『源泉所得税>……>年末調整の対象となる人|国税庁』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2665.htm >……年末調整の対象となる人は、「給与所得者の扶養控除等申告書」を年末調整を行う日までに提出している一定の人です。 >扶養控除申告書を出していない会社も、源泉徴収票を出してくれれば(もちろん年末調整はしていない状態の)、まとめてメインの会社で年末調整出来るんじゃないかなぁと思ったのですが…… はい、おっしゃるとおりですが、「他の会社の年末調整に間に合うように源泉徴収票を作成・交付する」のはかなり無理がありますし、会社によっては【不可能】だったりします。 また、税法上は「そうしなければならない義務」はありませんし、勝手にしてしまうのも問題があります。 (参考) 『年末調整の話(2010/08/08)|税理士もりりのひとりごと』 http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-557.html 『年末調整をするのか、しないのか。(2009.12.21)|山本裕二税理士事務所』 http://www.y-yamamoto.biz/article/13599289.html --- 『「年末調整」~税務調査で指摘を受けないために~(2010/12/01)|さいたま市 税理士 小暮巌のブログ』 http://iwayan.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-27d5.html

maron0423
質問者

お礼

よく分かりました。 参考資料も多数、ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.2

両方でしょう。 確定申告しなければ脱税になるような状況なら、法律的に申告しないといけないことになります。例えば、メインでない仕事で源泉所得税を天引きされてない状態とかです。どちらも天引きされているなら多めの徴収になっているので、申告しなくても問題ないということになります(還付金を諦めることになりますが…)。 実務的には、年末調整する会社にもう一方の源泉徴収票を提出するのが大抵は間に合わないという事情があります。メインでない会社の方が月初めの給与支給日で、その時に源泉徴収票を発行出来、メインの方の提出日までに間に合うような状況でないと実務的に無理ということになります。年末調整の期限は翌年1月末ですが、大抵の会社11月中に書類を提出してくれと言われると思いますので間に合うことはないでしょうね。

maron0423
質問者

お礼

とても納得出来ました。 ありがとうございます。

回答No.1

年末調整の用紙の右上を見ましょう 給与支払い者が『印』を押します 他社の事を責任は持てませんから、押印できませんね  

maron0423
質問者

お礼

知りませんでした。 ありがとうございます。