• 締切済み

喉の不調が続いています。咳喘息のせいですか?

一ヶ月前から喉の調子が悪いです。 2週間前まで咳喘息で咳が酷かったのですが、今はたまに出るくらいなので問題ありません。 ですが、喉の不調は全く改善されません。 (1)痰が絡む→音楽の授業で大変困っています。 (2)長時間声を出していると喉が酷く痛む (3)少しでも大声を出すと喉が痛む (4)いつも声が掠れている (5)声を出しにくい (6)裏声を出しても高い“レ”くらいまでしか高音が出ない (7)地声と裏声の切り換えができなくなった 以上が2週間前以上続いています。 少しも改善されず、治る気配もありません。 原因は何でしょう? また、病院に行くとしたら小児科か耳鼻咽喉科のうち、どちらが良いでしょうか? 小児科は咳喘息でお世話になったので詳しい話は説明しなくても分かると思いますが、もう落ち着いている咳喘息の対処しかしてくれない気がします。 耳鼻咽喉科はしっかり説明する必要があるので手間はかかりますが、一応喉のことなのでしっかり見てくれる気がしますし、小児科で言われなかったことを知ることもあるかもしれません。 どちらに行くべきでしょうか。 2つになりましたが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.4

補足要請を受けたので再回答します。 女性も男性も数回声変わりします。男性の方がわかりやすいですが、女子も声変わりしますし、二回あることは稀ではありません。 音楽の教師をしていましたので、授業で苦労したことを思い出します。 気になるのであれば病院へ。なんでもなければそれが一番ですよ。

• E-1077
回答No.3

鼻炎とか花粉症のようなアレルギー症状な感じがします。実際私がそうですから。そろそろ落ち着く時期ですけれどね。喘息は普段の薬を使っているなら発作を起こすようなことをしない限りはのどに関するトラブルは少ないはずです。 年齢的に「声変わり」ということはありませんか?小児科とあるので~。そういうのかなとも思いました。 よって耳鼻咽喉科の方が答えが出るかなと思います。アレルギーの薬もくれるし。その際には内科で処方された薬について説明しましょう。お薬手帳が便利ですよ。

savmayu0503
質問者

補足

皆様回答ありがとうございます。 私は中学3年生の女子で、声変わりは去年の秋に終了しました。 私が通っている病院は総合病院で、中学生は小児科に通うことになっています。 説明不足で申し訳ありません。 補足質問で、声変わりは2度起こるものなのですか?

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 耳鼻咽喉科がいいと思います 普段マスクして居ますよね?

savmayu0503
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先程別の方に補足質問をしたのですが、書き忘れたことがありましたので再度補足します。 普段マスクはつけるようにしていますが、眼鏡が曇るのが嫌なので外出するときのみつけています。 室内でもつけるべきでしょうか?

• hamazo2004
回答No.1

1つ目の質問は、やはりウィルス性の風邪だと思います。その年によって、色々特化することもあります。私も数か月前ですが、1週間くらい喉が不快で、その後1~2週間くらい咳が続き、話すのも寝るのも大変で、小康状態が約1週間かかりました。基本的に病院にあまり行かず、今回も時間が無かったため、行きませんでしたが、今は完治しました。普通、病院に行かずとも最大2週間くらいで治るので、不安になる気持ちは分かります。しかし、病院行くときは大体、治りかけであったり、市販の薬より強い薬を処方されたり(市販の薬が基本的に弱いということです)、行くことによって精神的に安心し、それが画期的な改善になることがあります。2つ目の質問は、耳鼻咽喉科で良いのではないでしょうか。あと、参考までに寝る前に蜂蜜を少しお湯に溶かして飲んだり、飴を日中食べたりしていました。以上は個人的な感想です。