• 締切済み

喉の不調が続いています。咳喘息のせいですか?

一ヶ月前から喉の調子が悪いです。 2週間前まで咳喘息で咳が酷かったのですが、今はたまに出るくらいなので問題ありません。 ですが、喉の不調は全く改善されません。 (1)痰が絡む→音楽の授業で大変困っています。 (2)長時間声を出していると喉が酷く痛む (3)少しでも大声を出すと喉が痛む (4)いつも声が掠れている (5)声を出しにくい (6)裏声を出しても高い“レ”くらいまでしか高音が出ない (7)地声と裏声の切り換えができなくなった 以上が2週間前以上続いています。 少しも改善されず、治る気配もありません。 原因は何でしょう? また、病院に行くとしたら小児科か耳鼻咽喉科のうち、どちらが良いでしょうか? 小児科は咳喘息でお世話になったので詳しい話は説明しなくても分かると思いますが、もう落ち着いている咳喘息の対処しかしてくれない気がします。 耳鼻咽喉科はしっかり説明する必要があるので手間はかかりますが、一応喉のことなのでしっかり見てくれる気がしますし、小児科で言われなかったことを知ることもあるかもしれません。 どちらに行くべきでしょうか。 2つになりましたが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

補足要請を受けたので再回答します。 女性も男性も数回声変わりします。男性の方がわかりやすいですが、女子も声変わりしますし、二回あることは稀ではありません。 音楽の教師をしていましたので、授業で苦労したことを思い出します。 気になるのであれば病院へ。なんでもなければそれが一番ですよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

鼻炎とか花粉症のようなアレルギー症状な感じがします。実際私がそうですから。そろそろ落ち着く時期ですけれどね。喘息は普段の薬を使っているなら発作を起こすようなことをしない限りはのどに関するトラブルは少ないはずです。 年齢的に「声変わり」ということはありませんか?小児科とあるので~。そういうのかなとも思いました。 よって耳鼻咽喉科の方が答えが出るかなと思います。アレルギーの薬もくれるし。その際には内科で処方された薬について説明しましょう。お薬手帳が便利ですよ。

savmayu0503
質問者

補足

皆様回答ありがとうございます。 私は中学3年生の女子で、声変わりは去年の秋に終了しました。 私が通っている病院は総合病院で、中学生は小児科に通うことになっています。 説明不足で申し訳ありません。 補足質問で、声変わりは2度起こるものなのですか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 耳鼻咽喉科がいいと思います 普段マスクして居ますよね?

savmayu0503
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先程別の方に補足質問をしたのですが、書き忘れたことがありましたので再度補足します。 普段マスクはつけるようにしていますが、眼鏡が曇るのが嫌なので外出するときのみつけています。 室内でもつけるべきでしょうか?

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

1つ目の質問は、やはりウィルス性の風邪だと思います。その年によって、色々特化することもあります。私も数か月前ですが、1週間くらい喉が不快で、その後1~2週間くらい咳が続き、話すのも寝るのも大変で、小康状態が約1週間かかりました。基本的に病院にあまり行かず、今回も時間が無かったため、行きませんでしたが、今は完治しました。普通、病院に行かずとも最大2週間くらいで治るので、不安になる気持ちは分かります。しかし、病院行くときは大体、治りかけであったり、市販の薬より強い薬を処方されたり(市販の薬が基本的に弱いということです)、行くことによって精神的に安心し、それが画期的な改善になることがあります。2つ目の質問は、耳鼻咽喉科で良いのではないでしょうか。あと、参考までに寝る前に蜂蜜を少しお湯に溶かして飲んだり、飴を日中食べたりしていました。以上は個人的な感想です。

関連するQ&A

  • 喉の痛みと咳が止まりません

    2週間ほど前(9/13)、唾を飲み込むときに喉が痛くなり、翌日さらに熱がでて咳も出るようになりました。 熱は1日で下がったんですが、喉の痛みと咳が止まらず地元の総合病院の内科を受診しました(耳鼻咽喉科の受付が終わっていたので仕方なく)。 そこでの診断は扁桃炎ということで、抗生剤と咳を抑える薬をもらいましたが症状が改善せず、9/25に再度病院へ。 前回より少し強めの薬をもらい3日ほど経ちますが、相変わらず症状が改善する気配はありません。 そこで、別の病院で診てもらおうと考えているのですが、喉の痛みや咳がでるといった症状の場合、やっぱり耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか。 それとも呼吸器科に行くべきでしょうか。

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 咳の出ない喘息

    喘息暦2ヶ月です。 始めの2週間くらいは空咳が出ていたのですが、今はまったくと言っていいほど咳が出ません。ただ喉に物が詰まったイガイガした感じ声が出ない(2週間以上)はありますが、咳の出ない喘息ってあるんでしょうか?声嗄れはフルタイドのせいかな?って思ったのですが止めても変わりませんでした。耳鼻科でも問題はないそうです。食べ物が気管に入ったときには息苦しくなりました。以前はそんなに酷くはならなかったのですが。医者は咳の出ない喘息もあるとおっしゃるのですが…。 あと経口ステロイドはどのくらいの期間飲み続けると副作用がでるのでしょうか?(ムーンフェイスに、と書いてあったのですが心配です。 喘息の薬って勝手に止めるわけにもいかないのですごく心配です。

  • 喉が3ヶ月以上治らないんです

    体育大会で応援団になって声を出しまくって喉が潰れて3ヶ月以上。 合唱コンクールも終わってカラオケも我慢して 喉を使うことは何もなくなったのに 未だに裏声が全くといっていいほど出ないんです。 合唱コンクールは全部地声でやりました。 みんなに下手くそって言われました。泣 2ヶ月ぐらい前に耳鼻咽喉科に行って喉見てもらったら 炎症起こしてるだけですねっていわれて薬も出なかったんです。 なのに3ヶ月以上経っても裏声が出ないってあるんですか? 裏声出そうとすると声がかすれるんですよ。 うちはYUKIの大ファンなんで裏声が出ないとすごく悲しいんです。 歌えなくなるんで… これっておかしいですよね?

  • 痰と咳(喘息)

    小児科で子供を診てもらうついでに私も診てもらい レントゲン撮ると喘息だと言われました。 過去にも喘息の症状があっただろうが、自力で治していたんだろうと。 イマイチ自覚してなかったので、言われてビックリしました。 それが、数週間前。 薬を貰い少しずつ症状も改善していたのですが やはりまだ痰がからみが一向に治りません。 最初の頃は喉のイライラがあり(痛みはなし)そのせいで 咳も出て痰も絡み。 今はイライラは治まりましたが、痰絡みが治らず 昨日から今度は鼻詰まりも出てきました。 処方された薬はもう無くなり、小児科でみてもらうか 耳鼻科に変えるか、はたまた内科に行くか。 私は鼻詰まりが悪化すると蓄膿になるので、耳鼻科が有効にも思えるのですが。 どの科がいいと思われますか?

  • 喉のイガイガと咳

    23歳女です。喉のイガイガと鼻が喉に垂れてる感じと飲み込みずらさと咳で2ヶ所の耳鼻咽喉科に行きました。咳は常にじゃなく、一度イガイガ痒くなって咳をすると1~3分連続で出る程度です。どちらの耳鼻咽喉科でも異常はなかったのですが、不安で仕方ないです。問診票に細かく書き、喉の癌じゃないか不安です。とも書きました。その年齢で相当お酒やタバコ愛用してなければ滅多にないことだよと言われても不安がなかなか消えないです。先生は咽喉異常症?かなと言ってましたが咽喉異常症は咳は出るんでしょうか?

  • 止まらない咳><

    こんにちわ。 3週間ほど前から咳が止まりません。 症状の最初は、咳はでずにのどが痛く、飲み込むんだりするのがいたかったので、耳鼻咽喉科に行き抗生物質と消炎剤をもらって飲んでいました。 3日ぐらいで喉は治ったのですが、いれかわりに咳が出るようになりました。 最初の症状から1週間たっても咳がでて、薬が無くなったので同じ耳鼻咽喉科にいき、抗生物質をやめて消炎剤を1つ追加でいただきました(抗生物質は飲みすぎるといけないそうで)このとき、鼻からスコープを入れて、喉はだいぶよくなったけど、声帯があかくて、痰もあるねと言われました。 症状はひどくはならないものの、それほど改善されずまた一週間がたちました。 また耳鼻咽喉科にいき、「咳がながびくこともある、」といわれ、同じ薬を1週間だしてもらい、肺炎がこわかったので内科に行きレントゲンをとっていただきましたが、異常はありませんでした。 そして1週間今に至ります。症状は少しは良くなってますが、あまりかわっていません。 咳の症状としては、咳ばらいが多く、少し痰が絡みます。連続的にゴホゴホッっとすることは少ないです。 じっとしてる時は咳は少なく、会話してるときに出やすいです。 そのほかに熱など目だった異常はありません。 このような症状の方いますか?このまま薬えおのんで様子を見ていていいか心配です。 今年の風邪は長引くものなのでしょうか?

  • 咳喘息が治らない

    風邪引きの後咳が一ヶ月も止まらなく通院していた呼吸器科では通常の咳止めしか処方してくれず、別の原因も考えて耳鼻咽喉科を受信したら咳喘息と診断されました、アドエアとキプレスを処方してもらい40日位になりますが、最初は寝るときには咳は出ませんでした(会話する時やファンヒーターの側では咳き込んでいました)、ところがここ一週間ぐらい前から寝るときにも30分以上咳き込むようになり深呼吸しても咳が出ます、総合病院の呼吸器科に行ってきましたがX線を見ただけで今の薬と咳止めのフスコデを処方してもらい2週間後の検査結果(痰、肺機能、血液)待ちですが、ステロイド吸引の治療していても症状悪化したりするものでしょうか?落ち着くまでにどのくらいの期間かかるのでしょうか詳しい方、現在咳喘息になられている方よろしくお願いします、サービス業なので会話はとてもたいせつなものなので。

  • 喉がむず痒く咳が出ます。

    67歳の普段から健康体の、家電量販店でアルバイト店員をしている男性です。 3ヶ月前から、喉がむず痒くて、咳が出るので、街の耳鼻咽喉科に行ったところ喉を覗き、即座に「喉には何の異常はありません。内科へ行って下さい」と言われ、その足で、内科と耳鼻咽喉科もある医院に行きました。 そこでは、喉を覗き、「喉がイガイガしてますね」と言われ、水薬と錠剤4日分を貰いました。しかし、一週間程すると又、同じ、症状が出るので、行くと同じ処方です。 これを3回ほど繰り返してきましたが、ちっともよくなりません。 そこで、病院を変えようと思いますが、何科の所へ行ったらよいでしょうか? 因みに、職場も家庭もごく普通の環境です。処方薬は、水薬の他に、サワシリンカプセル250mg、ロキソニン錠60mg、ポルタレン錠25mgです。

  • 咳が止まらない

    3週間程前から激しい咳に悩まされております。 元々小児喘息持ちだったので、再発したのだと思い、内科に受診しました。 内科では気管支喘息と言われ、飲み薬を処方されました。(フェキソフェナジン、アンブロキソール、コデインリン酸、モンテルカスト) それから1週間ほど服用しても全く効果がなかったため、呼吸器科を受診しました。 咳喘息と判断され、吸入器(フルティフォーム125エアゾール120、サルタノールインヘラー)を処方されました。 内科での薬と併用するよう言われたので、そちらもしばらく試していたのですが、全く効果がでず、次は耳鼻咽喉科を受診しました。 そこでは鼻の中に粘り気のある鼻水が溜まっており、それが喉に降りてきて刺激して咳が出ていると言われました。花粉による激しい鼻づまりもあったので薬を処方してもらいました。(クラリスロマイシン、カルボシステイン、プランルカストカプセル、アスベリン) 耳鼻科では内科の薬とは併用せず、吸入器だけ続けるようにいわれました。 しかし全く治る兆しがありません。 むしろひどくなる一方で、肋骨が痛く(咳でヒビが入ったのだと思います)吐き戻しをすることも増えてきました。(咳で胃が圧迫されて吐いてしまう) 接客業をしているので咳に対して即効性のある薬が欲しいのですが何科を受診すれば良いのでしょう?

専門家に質問してみよう