• 締切済み

パニック障害と神経因性膀胱

この何年かうつ病で治療受けてましたが、今現在、パニック症でバクバクを止める為にデパスを飲んでます。1日2錠ずつ、朝、昼、夕と3回。 飲まないと気が動揺してしまい失敗や道なども間違ってしまいます。 ただここのとこ尿が出ずに知らずに放置してましたら病院で管を通され、尿を出してお腹がペッタンコになりびっくりしました。自分でカテーテルを毎日しながら尿を出してます。 ひどく身体が疲れやすく、視力も落ちた感じで、処方せんで薬剤師の方に言われました。 デパスは尿を出さなくしたりすると。。 やめたらいいのですがバクバクしてると気が動転してしまいます。 このパニック障害と因性膀胱は何処か繋がりはあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

デパスが強いならデパケンに変えてみたらどうかな。今はこの薬の方が処方されるケースが多いみたい。パキシルはどうでした? 副作用として排尿困難があるようなのは間違いないのですが、水分を多くとってくださいねということを言われるので、私はこれまでこのような副作用で悩んだことはありませんでしたね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.1

ネットで見てみると「日常生活に困るほどの頻尿になった」という相談もあるので、どうなんでしょうね。 ただ不安で道を間違えてもそれで死ぬことはないですが、おしっこが出なくなると人間は死ぬので気をつけたほうがいいです。私の祖母はおしっこが出なくなって半日後に亡くなりました。心臓も脳もひとつっきゃないのに腎臓だけはわざわざ2個もあるのは、それだけ重要な臓器だからですよ。 もっともデパスの最大の副作用は「依存性が高い」ということで、それを飲まないとまともに道も歩けないってのはもう立派な依存症だと思いますよ。覚醒剤がないと生きていけない人と同じって自覚した方がいいですよ。ただ単に違法な薬物か合法な薬品かの違いだけです。やめられなくてヤクザがウハウハか、製薬会社がウハウハかの違い。

関連するQ&A

  • 神経因性膀胱について

    神経因性膀胱になって3年位になります。この時期は水分採っても膀胱炎になりやすい季節になってきました。同じ病院で治らないと言われましたが、治った人はいるのでしょうか?ネットで調べても、神経因性膀胱治ります。って書いてあったので治るのか問い合わせしたら答えてくれませんでした。 今、病院変えたら治せるのか知りたいです。社会では病気と判断してもらえません、 会社もそうです、トイレ長いと言われ。。カテーテル挿入してたらそんなに早くできません。自分の力では全く排尿できません。治す方法、もしくは完治した人はいるのでしょうか?治したいです。今の病院は尿検査だけでそれ以外の治療や薬などは無いです。

  • 認知症の父親、前立腺肥大,神経因性膀胱、で尿がでず

    認知症の父親、前立腺肥大,神経因性膀胱、で尿がでず入院中、治療法は 認知症の父親、前立腺肥大で尿がでず入院中、治療法は 83歳の認知症の父親 11月27日にショウトステイ先でベットから転落事故により脳挫傷、2針縫う怪我 10日後に退院し、再びショウトステイ先で生活再会 1月3日左の脳に、血がたまり(慢性血腫)血を抜く 1月16日に右の脳に血がたまり 血を抜く その後、尿がでなくなり、診断は 前立腺肥大 か 神経因性膀胱 といわれました。 治療方法は (1) レーザー手術=危険=認知症ゆえ手術中に動いたり、術後5日間くらいは絶対安静にしていないといけないわけですが、認知症の父は いままで点滴を引き抜いたり、バルーンカテーテルを引き抜いたり、ということがしばしばあり 術後の管理が難しく 自分で、カテーテルを術後抜いたりしたら、死亡する危険があるという事です。 (2) 膀胱ろう=おなかに管を通すわけですが、上記の認知症による引き抜きや、感染症の 危険性があるため、家族は反対 (3) アボルブ治療薬=6か月は効果がでるまでかかる。その間、バルーンカテーテルをペニスに挿入したまま生活する。 (4) 神経因性膀胱=治療の説明なし 家族で相談して、アボルブ治療薬で生活の不便さはあるが、安全そうなので この治療方法をお願いしました。 が、本人がバルーンカテーテルを大変 気にして外そうとしている状態です。はずしずらい介護服は着ています。 問題が発生しまして、バルーンカテーテルを付けた状態での、6か月という長い期間、受け入れてくれる施設がないのです。国立病院に入院中ですが、今回 父親にはソーシャルワーカーも入らないとのことで、自宅療養は出来ないか看護師さんから問い合わせが、本日ありました。 今まで、父母と自分と3人暮らしでした。妹は近くにすんでいるわけですが、母親も入院中で、自分一人では仕事もあり、父親を24時間体制で6か月という期間 なかなか見ることが出来ません。 父親を すぐになおすことの出来る 病院や バルーンカテーテルを挿入した状態で受け入れてくれる施設 をご存じのかたがいましたら、情報おねがいします。

  • 神経因性膀胱の症状と自己導尿と間欠式バルーン

    40歳の男性です。頚椎を痛めているのに無理をし続けた結果、排尿が出来なくなり神経因性膀胱と診断され自己導尿を先月から開始しています。 神経因性膀胱で自己導尿中の諸先輩方に教えていただきたいのですが、私は頚椎から神経因性膀胱になっているとの診断なのですが、左足に力が入りにくく歩いていて膝崩れがあったり、便の方も出にくいものの、一応走ったりも出来ますし、尿意も感じます。 首や腰の障害で神経因性膀胱になった方の場合、下肢の麻痺や尿意も感じなくなったりするような気がするのですが、実際のところどうなのでしょう。 また、導尿時はかなり尿道が痛く、出来るだけ細い12Frのカテーテルを貰っているのですが、排尿に時間がかかってしまいます。皆様はどのくらいのサイズを使用されているのでしょうか? また、仕事中や外出先での自己導尿はなかなか時間や設備的に難しいため、できれば日中は間欠式バルーンカテーテル留置、夜間帰宅後は自己導尿と使い分けたいのですが、実際病院の方ではどの程度まで物品を出していただけるのでしょうか? 実際に、使い分けている方がいらっしゃいましたら、具体的にどのくらいの間隔で、どのくらいの物品を貰えているのか教えていただければうれしいです。 現在は、再利用型のセフティカテを月に一本と消毒液を1瓶、キシロカインゼリーを二本もらっています。これに、DIBの間欠式バルーンカテーテルとレッグバッグを追加で出してもらう事は出来るのでしょうか?かかりつけのところでは、間欠式バルーンカテーテル自体取り扱いが無いようなので、出してもらえるところがあるのであれば、紹介状を書いてもらって病院を移ろうかと思案中です。

  • 身体障害者になるのでしょうか

      親戚の兄が神経因性膀胱と言う、病気になりました、    2時間に毎にカテーテルで尿を取り出しています。     日常生活にとても大変なようです、この病気は身体障害者としの認定が      あれば良いのですが、 市役所に問い合わせする前に教えていただければ       と思います

  • 膀胱癌手術後の長期間のカテーテル

    70歳の父の病気についての質問です。 私は結婚し、実家からかなり離れた所に住んでいるため、母が話してくれた内容しかわからず説明が不十分かと思いますがよろしくお願いします。 昨年の12月中旬に膀胱癌と診断され、電気メスのようなもので癌を切除し膀胱は摘出していません。 その後大腸癌もみつかり1月11日に手術をしました。 肺にも癌があるのですが、手遅れで手術のしようがないと言われました。 今は食事もして、歩けるくらいまで回復しているのですが、入院した時からずっと尿管のカテーテル(というんでしょうか…おしっこの管です。)をしたままです。 ○カテーテルをこれほど長期間はずさないというのはどのような理由が考えられますか? ○大腸癌の方が回復したら、自宅で余生を過ごさせてあげたいのですが、その際もこのカテーテルと尿のバッグをしたままの生活ということもありうるのでしょうか? 母が直接担当医師に尋ねればいいことなんですが、元気だった父がこれほど癌に蝕まれていたというショックもあり、これ以上悪いことは耳にしたくないようで肺癌の詳しい状態も尿のカテーテルのことも聞けずにいるのです。

  • 膀胱炎?

    最近、トイレに行った後も残尿管があり、回数も以前より増えてきました。夜、寝る前に尿を済ませても、朝、明け方には尿意をもよおし目が覚めてしまいます。以前に比べて、膀胱にハリがあるような気がします。関係あるかは分かりませんが、肩甲骨の間も痛みます。泌尿科で診察を受けましたが異常なく、エコーで腎臓を診ましたが異常ありませんでした。

  • 神経因性膀胱は治りますか

    出産(手術)により、神経因性膀胱になってしまいました。 2ヶ月経ちますが、少量しか出ません。 自己導尿もたまにしています。 神経因性膀胱との診断ですが、この病気は完治しないものなのでしょうか。 一生自己導尿を続けなくてはならないのでしょうか。

  • 自律神経・パニック・不安障害・尿管結石です。

    現在、自律神経・パニック障害・不安障害・蕁麻疹・尿管結石の病気になってます。 今服用してる薬が皮膚科では、アレグラとネオマレルミンTR心療内科では、デパス・メイラックス・ソラナックス・レンドルミン・マイスリー 尿管結石の薬がコスパノミンカプセル・ブスコパン・ボルタレンサポ です。 2ヶ月前から頭痛に悩まされ、アレグラを抜いてもらいデパスを1日 2回にしたら頭痛が無くなりました。 生理の時は、ホルモンバランスが崩れるせいか絶対に頭痛が起きます。 蕁麻疹が良くなって、薬が一日1回に減ったその日、いきなり腰の痛みと下っ腹の張りの痛さで救急で病院に行き、尿管結石は、つい最近発覚しました。結石の薬と心療内科の薬と蕁麻疹の薬を一緒に飲んでも平気と言ってくれたので飲んだら、頭痛が起きてしまいました。 ここ3ヶ月前から夜になると隣の犬が夜中3時ごろまで吠えてる日々が 続き不眠障害になってしまいました。 だけど、頭痛が起きるので睡眠薬2個は、飲む回数を減らしていたし・・。 頭痛の原因が考えられるのがブスコパンであとどの薬がぶつかって 強く副作用が出ているかわかりません。 病院に電話をかけて担当の先生に聞いたら「ブスコパンは、頭痛でませんよ。鬱病が原因なんじゃないんですか?コスパノンとブスコパンを 一緒に飲まないと高い効果でませんよ。薬を飲むのは、○○さん次第ですから」と言われ私が、「薬剤師に痛み止めとしか説明受けてないんですよ!ブスコパンの副作用には頭痛って書いてありますよ」と言ったら 先生が「ブスコパンは、そんな副作用出ないですよ。鬱病が原因でしょ?じゃ飲まなくていいです。効果が低くなるだけですから電話切りますね。木曜日(診察日)待ってます。」と言われました。 私は、メイラックスが鬱病の薬だと思ってその薬とぶつかって副作用になったのかなと思い、先生に説明しました。 確かに、ブスコパンの説明には副作用・頭痛と書いてあり、じゃなんの 薬とぶつかって頭痛の副作用が出たの?とわからなくなり・・・。 先生のあの対応にも腹が立ち泣きながら旦那に電話、説明を話し 旦那が「そこの病院は、やめよう、俺が苦情の電話入れて次回の診察キャンセルして、レントゲンと血液検査の結果の紙貰ってきてあげるから」と言ってくれました。 それで、知り合いの薬剤師にも聞いてみるとも言ってくれました。 私は、それでも不安障害が強いのに・・涙が止まりませんでした。 愚痴っぽくなってしまってすいません。(涙)

  • 精神的からくる妄想に効く薬

    よろしくお願いします。私は数年前から、うつ病とパニック障害で心療内科に通院しています。ここ最近、変な妄想があり困っています。主治医に相談するとじゃあ何を飲みたいの。と聞いてきます、私は薬剤師ではないので薬のことわかりません。私と同じような妄想で苦しんでいる方で何の薬が効いたか教えてもらえないでしょうか。 現在飲んでいる薬は朝と夕がデプロメール、スリピリド、アモキサンカプセル、毎食後にソラナックス0.4 寝る前が、マイスリー、デパス2錠、ロヒプノールです。 よろしくお願いします。その妄想で動悸がするんです。

  • 膀胱直腸障害・神経因性膀胱

    腰椎椎間板ヘルニアで神経の圧迫があり、膀胱直腸障害と言われました。 ヘルニアの摘出手術は終わったのですが、膀胱直腸障害で自己導尿の練習をしています。 排尿は導尿でなんとかなりますが、排便は今、摘便をしてもらっています。 下剤も飲んでいるのですが、なかなか出ません。 この症状がある方はどのように排便しているのですか? あと、おならの制御ができなくて困っています。 みなさんおならの心配はないですか??

専門家に質問してみよう