• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイトをやめるタイミング)

バイトをやめるタイミング

cactus48の回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

1)完全にマナー違反で非常識な考え方です。 2)これは問題ないと思います。まだ1年生だけど、他の人よりも 勉強が遅れていて、成績も下がり気味だから学業に専念したいと言 ば問題ないと思います。2年生や3年生の人も働いていると言うの は関係の無い事です。 3)期間限定だったため、途中退職はありません。 4)いきなり辞めると切り出して、「今週中に辞めるのね、別に構 いませんよ」とは絶対に言われません。あなたが辞めると人員の割 り振りで困る事になります。これは会社の場合ですが、退職しよう と考えた場合、会社には1ヶ月前に相談しないといけません。会社 にも都合があるので、いきなりの退職は困るんです。 バイトでも同じです。あなただけが働いているのではありません。 他にも働いている人がいるのですから、あなたが辞めたら他の人が 大変になるって考えた事はありませんか。あなたが言っている事は 自分の都合が良くなるようにしているだけです。 とりあえず店長に相談する時間を設けて頂きましょう。店長も忙し いので、これも自分の都合で日時を決めては駄目です。 店長が相談に応じると言われたら、学業の事は口に出さず精神的に 不安定だから店に迷惑を掛けてはいけないので辞めさせて欲しいと 伝えましょう。出来れば早めに許可を出して貰えませんかと店長に 告げます。今週中にと言っては駄目です。 それと退職願いは一応は用意しましょう。文面は「一身上の都合」 と書き、必要のない事は書いてはいけません。 あなたね、今は大学生で就職まで3年ありますよね。でもね、将来 的には就職するはずですから、就職したら今週中に辞めさせて欲し と会社に伝えても、絶対に認めて貰えない事を忘れないで下さい。

関連するQ&A

  • バイトやめるタイミングと理由

    バイトを辞めるタイミングと理由についてです。 始めて2ヶ月になるバイトを辞めたいのですが、初めてのバイトでなんて言ってやめれば良いのか分かりません。 やめたい理由が、 ・店長と合わない。 ・アレルギーが前より悪化し、 日常的に支障が少しあるようになった。 ・学業に少しずつ支障が出てきた。 というのが理由です。 と言うのも、初めてのバイトで何もかも1から教えてもらう状態からでした。 分からないことがあったので、その場に自分と店長しかいなかった時に、店長にそのことを聞いても、すごい嫌な顔をされたり、「なんで?」と言わんばかりに大きい溜め息をされます。 それが積み重なってしまって、精神的に辛くなってきたので辞めることにしました。 アレルギーも元々ハウスダスト持ち(症状は主に目)で、バイト先も中古店でしているので、バイトを始めてから目が開けられないほど染みて痛くなったりすることが増えました。 学業の方も、バイトの面接の時に「学校があるので平日はなるべく22時までがいいです。」と言ったものの、23時までやっているので、次の日の学校が眠くてしかたありません。 なので、辞めようときめたのですが、どう辞めると切り出していいのか分かりません。 店長に言うつもりで、タイミング的に来月に辞める予定です。 アドバイスをください。

  • バイトを辞めるタイミング

    僕は今、バイトを辞めようと思ってます。 僕の働いているバイト先は、大型スーパーのフードコートにあるビビンバです。 ここは平日は凄く暇らしく、休日はひどいくらい大変です。 ですが、シフト制が悪く、、毎週1日がほとんどです。 僕は土日はOKなのに、店長はどちらかしか入れてもらえません。 従業員の人数なんて、たったの6人なのに。 だからといって「シフトを増やしてください」は言えないんです。 バイト代の4ケタばかりで、1万を超えたことなんて滅多にありません。 なんかここで働いていても、働いた感じがあまりしないし、やりがいが全くしないんです。 おまけに先月のバイト代もまだ入ってません。 店長も話し掛けてもくれません。 とても優しい人達もいたけど、彼らも辞めていったので、少々バイトに居づらいんです。 それに、あまりにもバイト代が安過ぎるし、俺なんかあそこでは必要ないんじゃないかというような感じで、俺が辞めても変わらないんじゃないかという雰囲気です。 毎月4ケタの人いますか?いないでしょう? 明日、「辞める」といいます。 あそこはやりがいが全くない。 おまけに先月のバイト代もまだ入ってない。 そんな所にいつまでも居たくない。 多分、引き止めはしない、しても辞めてやる。 親も「もっと割のいい所にしなさいよ」と言っています。   皆さんに聞きたいのは ・バイトを辞めるときに店長にどういうように言えばいいか ・新しいバイト先を見つけてから辞めるのか、辞めてから新しいバイトを見つけるのか、どちらがいいか 早急にお願いします 答えやすいように 僕は高校2年生です。 バイトはやって8ヶ月です。 直接が無理なら電話でするつもりです。 このバイトを辞めたらこの経験を活かし、もっとよく考えて選ぼうと思います。

  • バイト辞める時

    今、カラオケ店でバイトしてるんですが 子供ができて辞めようと思っています。 体のことを気遣ってというのもありますが、 引っ越すので引っ越した場所から 近いバイト先に変えたいのもあります。 理由はこんなんなんですが あまり妊娠したというのを 言いたくありません。 なので別の理由を考えたいのですが 疑われなくてすんなり受け入れられる 理由はないでしょうか?(*_*) あと今まで2つバイトを経験してきて 正直、1ヶ月前とかに話してちゃんと 辞めた経験がなくバックレしか してきてないので店長に辞めたいという 話の切り出しかた分かりません… まだバイト始めて2ヶ月くらいなので こんな早く辞めて申し訳ない気持ちも ありますし、6月いっぱいで 1人辞めるので言いにくかったりします。 毎回バイト入る度に話そう話そうと 思ってはいるのですが 緊張してなかなか言い出せませんf(^^; また今までみたいにバックレるのは もうしたくないので 話の切り出しかたと別の理由を よかったら回答お願いしますm(__)m

  • バイトを辞めることになりました。

    大学二年生です。 最近、バイトを辞めることになりました。 理由は、新しく入った、30代くらいのとても仕事ができる女性から、何でこんなこともできないの?という感じでキツく言われて、すみませんと言っても冷たくされてしまったからです。それで私はとても泣いてしまい、バイトの皆さんに迷惑をかけてしまいました。 でも、泣いてしまった理由はそれだけではなく、自分の仕事の出来なさが嫌になってしまった、というのもあります。 今まで私はそこで半年ほどバイトしてきました。しかし、元からあがりやすく、初対面の人が苦手というのもあり、あまりバイトの先輩と打ち解けることができず、ちゃんと分からないことを聞いたり、教えてもらう事ができませんでした。最初のうちは、できなくて当たり前ですが、半年も経った今も、「え?まだこれも出来ないの?」というくらい分からないことだらけで、基本的なレジ打ちなどは出来ますが、お客様の多様な要望や、電話の対応ができません。 というか、レジやロッカーなど、バイト先にいるだけでいつもプチ混乱状態で、何かにつけて、あがって震えたりしないようにギリギリで冷静でいようとしてるのですが、 その態度が「あまり一生懸命でない」と、今回泣いた際に店長に言われました。 私は、皆さんに迷惑がかかるので辞めようと思っていた、という旨を伝えました。そしたら店長は、「たぶんあなたにはこの仕事が向いてないと思う。辞めたいということなら、あと二週間ほどで辞めてもらう」と言いました。 最近、店長は私のミスに困っていたようでしたから、店長からは、なんとなく「辞めて欲しかった」という態度が感じられました。 その時は、仕事ができない私が悪いのですが、本当にショックで、なんで私ってこんなにダメなんだろう?と思って、バイト後もぼーっとしてしまいました。 私は私なりに頑張っていたのですが、 バイト先の人を、どう頑張っても「苦手だな」と思ってしまい、いつもオドオドして「すみません」「ありがとうございます」ばっかりで、顔が赤くなり、汗がでて話すのが辛かったし、 仕事も上手くこなせずミスをしてしまって迷惑をかけて申し訳なく思いました。 自分には何も出来ないのではないか、と思ってしまいます。 このバイトをしてみて、私には普通の人ならできるような仕事が出来ないんだと確信しました。私はどのように生きていけばいいのでしょうか? あと、もしかして私は何かの障害なのでしょうか?大学はGmarchなのですが、集中力や記憶力があまり無く、二つのことが同時に出来なかったり(バイトでこういったミスが多かったです)、事あるごとに悩み込んでしまったり、いつも自信がなく、人と接するのが苦手で、緊張すると赤面や発汗が起こり、酷いときは震えてしまいます。いつも、生活するのに違和感や緊張感を感じています。自分がいつまでもいつまでも子供のままでいるみたいな気分です。 まだ少し混乱しているというのもありますが、分かりづらい文章と、答えづらい変な質問ですみません。

  • バイトを辞めようと…。

    先日、バイトを辞める事をチーフに伝えました。 理由としては「勉強に集中したいから」というものです。 しかし本当は、時給と職場状況に不満を感じたと言うのが理由です。 そして今日のバイト終わりに「もし勉強が落ち着いてきたら、戻ってきてもいいんだよ?もしよければ大晦日もヘルプで来て欲しいし」と言われました。 こう言われて心が痛むのもありますが、辞めたい気持ちの方が大きいです。 次のバイト先も探し始めています。 ここで質問なのですが、 (1)次のバイト先が今のバイト先から近いのですが、社員サンに働いている所を見られて不振がられないでしょうか? ホールで働きたいと思っているのですが、もしその場で話しかけられて問い詰められたりされたときにどうやって対応すればいいのでしょうか? (2)辞めたのに、今から4ヶ月後の大晦日に呼ばれることなんてあるのでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。

  • バイトをまじで辞めたいです。(長文です!)

     高校三年男で、週2回(3~4時間)の飲食店のバイトをしています。 今のバイト先は、一回辞めたのですが、店長からどうしても来て欲しいと言われ働いていますが、家庭の事情があってどうしても辞めないのといけません!  バイト先の店長は、頭が固い方なので、なかなか辞めさせてくれません!以前辞める時もしつこく聞いてくるので、はっきり言ってうざいです!  何か良い理由って無いでしょか?アドバイスお願いします!    

  • バイトのシフトで困ってます

    バイトのシフトで困ってます。 夏休み期間にバイトのシフトを入れてしまったんですが、予定が変わって帰省することになりバイトにでられなくなってしまいました。 このことをバイト先(バイトくんの入れ替わりが激しい新宿のパン屋)の店長にいったら、「そんなこといっても無理。必ずこい」といわれてしまいました。どうにかバイトにでないでいいような方法はないですか? たしかに、一度はシフトを入れてしまった僕が悪いんですけど・・・・・。

  • バイトの責任は?

    バイト先に店長がいない職場の方に質問です 店長会議(会社のではなく建物内とかの)は誰が出席していますか? (1)本社の社員 (2)店員(バイト) (3)その他 バイトが月のイベントを考えたり、本社に提出する売上に関する書類を作成したりはやってますか? 店長がやるような仕事までいないからと言ってバイトにやらせるのはひどいと思うんですが… 店長を作らない理由とかあるんでしょうか?

  • バイト出戻り

    大学2年の女です。 一年の時、一年間続けたバイトを辞めました。理由は、大学があまりにも忙しくバイトとの両立が難しくなってしまったため。また、私の母が病気で家のことをしないといけなかったためです。 しかし、半年経った今、大学も慣れて落ち着いてきて、母の体調も大分よくなってきました。 気持ちと時間に余裕ができたため、また前のバイト先に戻りたいと思うようになりました。 バイト先に友達が働いていて、それとなく店長に「○○さん戻りたいらしいですよ」と聞いたところ、店長は歓迎してくれるようなことを言っていたらしいです。 しかし、他のパートやバイトの皆さんがどう思われるかを考えると、なかなか行動できないでいます。 また、辞める時にいろいろな方から「お疲れ様」とお菓子や物を頂いてしまったというのもあります。 出戻りはやはり印象が悪いでしょうか…やめておいたほうがいいのか迷っています。 アドバイスお願いいたします。

  • バイト

    私は今セルフのうどん屋さんのバイトに応募しようと思っている大学生です。 調べてみると、セルフうどんはスピードが重視されるとありました。 しかし私はあまり気が利く方ではなく行動も遅いです。 忙しくて緊張するとパニックになって頭が真っ白になったりします。 ミスして落ち込むとそのことばかりが頭に残って 授業中でもバイトのことで頭がいっぱいになったりします。 どのバイトも楽ではなく、ミスをすることもあるということはわかっています。 大学生なのでバイトよりも就職を目指して卒業できるように 勉学に集中するべきだと親に言われたので、もっと自分のペースに合ったバイト を探したほうがよいのでしょうか? 言い訳を言い連ねて甘いことを考えているのは分かっているつもりです…。 友達のほとんどはバイトと勉学を両立させていてすごいなと思いました。 セルフうどん屋でのバイトの大変さや仕事内容など どんなことでもいいので教えて欲しいです。