• ベストアンサー

中古物件を購入するのにあたり

近々、中古物件を買い引っ越しを考えています。 年末だと安くなるとか、年始だと安くなるとか、物件もセールとかありますかね? よく、おもちゃだったり、電化製品や車など、「クリスマス」、「年末セール」、「お年玉セール」などやりますよね。 こういうのって、物件もやるんですかね? 売主が居る場合だと難しいと思いますが、空き物件などやったりしないのでしょうか? あと1カ月もすると年末ですし、経った1カ月程度のことで安くなるならその方がいいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

時期によることはまずなく、多くの場合売主は個人の仲介物件であるため1対1の相対取引となります。売主が売り急ぎたければ価格は安くなり、売れないことによってどんどん価格を下げることになります(百万円単位)。ただし、買主が現れればそれで終わりですので、いつまでも待っているわけにもいきません。買主はその物件が欲しければ即押さえないといけませんので、価格交渉をしていては次の買主に交渉権が移ることになります。買いたければ価格が下がらないので、売主同様価格を決める一つの要因となります。 何ヶ月も広告が出ていて売れない物件は人気がないでしょうから、それが欲しければ百万円単位下から価格交渉すれば良いですよ。売主が売りたければ応じてくれますし、売り急いでいなくて出来るだけ高く売りたい人であれば価格交渉は不調に終わるでしょう。それでも欲しければ高値を提示することになります。 ただ、長期間売れない物件は需要がないわけで、逆に言えば価格が高過ぎるということでもある可能性が高いです。良い物件であれば、広告に出る前に売れてしまうことが多いです。これは買いたい人が不動産屋に希望を提示しておき、それによって新しく出た物件を紹介するからです。売主の足元を見て買い叩きたいなら長期間売れ残ってる物件を、良い物件に出合いたいなら不動産屋に行って希望を言って相談しましょう。この時希望価格も聞かれますが、大抵はそれよりも高い物件も紹介されます。高い物件は当然その分良いわけですから、心が動きます。でも予算というものもあるでしょうから、少し低めに言っておくことをお勧めします。無理して買って、後で困るようでは意味がないですので。

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに百万円単位で値が下がるのはありがたいですが、先に買われてしまっては意味ないですね。 色々と参考になりました。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

不動産はシーズンによるバーゲンはほとんどありません。 セールになるものは売り主が急いでいるとかでそれなりの理由があるものです。 どんな物件でもたいていは値段交渉可能ですから打診してみてください。 仲介業者が条件を下げてでも契約を急がせるのはちょっと警戒したほうがいいかもしれません。

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに条件を下げてきたときは警戒は必要ですね。 頭が「欲しい」となっているときは特に。 参考になりました。

noname#249423
noname#249423
回答No.2

売主が個人の場合は時期は関係ないでしょう。ただ、売主の資金需要と言うものがありますから売り急いでいる人もいれば売り急いでいない人もいます。この場合、前者の売主の方が指値が効く可能性が高いですね。年末までに売りたいとかそういう区切りとして年末あるいは年度終わりの3月を売却目標として設定する個人は人間の心理として多いかもしれませんけどね。 売主が法人(宅建事業者あるいは宅建事業者以外でも)の場合は、その会社の決算期直前だと経理上の理由で指値が効く場合があるかもしれません。四半期ごとに営業マンの成績を管理するような不動産会社であれば四半期決算前は営業マンが特に頑張るかもしれません。 いづれにしろ、中古不動産は指値をするのが基本です。そして、指値が成功するかどうかと言うのは売主サイドと買主サイドの交渉力の差で決まります。中古住宅の場合は、新築と違っていくら指値を入れても物件に手抜きをされる危険性は皆無ですからね。

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• qwe2010
回答No.1

値段を交渉すればよい。 つまり値切って安くなれば、もうけです。

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。