• 締切済み

新婚マスオさんでの里帰りなど

こんばんわ。 マスオさんをしている新婚の男です。 現在妻妊娠中でつわりが酷いため自宅へ戻って欲しいと言われた為 戻っています。 妊娠5か月になりましたが、あと半年寂しさを我慢する方法に なにか良い物があれば教えてください。 妻はライン等のやり取りはあまりしてくれず、体調が良い日も 一緒に居る事に積極的ではありません。 また、マスオさんをしている新婚なので、妻の実家で過ごした時間が短く、 子どもが産まれてから妻の実家で自分が生活しているいけるのか居場所があるのか すごく不安です。経験のある方がいればアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.3

50歳の既婚お父さんだす♪ 新婚なら奥さんも旦那と一緒に いたいはず なのに実家に戻って欲しいと言うのが イマイチわかりませんが、 とりあえず 奥さんの事は常に 気にかけている事は 知っといてもらう為に 電話やメールは常にしましょう たまには会いにいくのも もちろんですね~ それがまた 義両親に好かれる事に 繋がると思いますよ~ 奥さんをほったらかしにして 遊びまくったら ダメですね!(笑)

shimakky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡取るのを嫌がります。 会うのも嫌がります。 新婚ってこんなのですか?笑

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

おくさんが具合が悪いなら、ご両親とせめて親交を深めるのはありだとおもいます。 妻に負担にならないように…ってことで、近くの喫茶店とかでちょくちょく様子をきくだけでも、ちゃんと大切にしてる、気にしてるんだなって印象を与えることはできるのではないでしょうか。

shimakky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義母も忙しくほぼ家にいないです。 本人に聞かず、親に聞くのってありなんでしょうか?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

これは女性には耐えられるだろうけれど・・・っていうどこか甘えがあるのかな。男性は環境変化に弱いってことですかね。そんなこともないとは思うんですが。というのは我が家はまさにマスオさんでしたので。 居場所は作れます。なじもうとすることです。それしかないですよ。にこやかに穏やかにと心がけるのが良いでしょう。 さて、現在の奥様は大変にナーバスなので、毎日の報告と体調をいたわる言葉をメールやLineで送り続け、返信は期待しないでいることです。 自分が寂しいというよりも、君の体調が心配だということを前面に押し出した方が良いでしょう。 自分のさみしさは自分でしか解決できません。

shimakky
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 自分で解決するためのアドバイスを求めていました。 文面を拝見するとあなたは実家にいた側の方ですよね? 旦那様の意見を聞きたいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新婚なのに別居 離婚を考えるべきか?

    妻と義母で同居しているものです。 新婚で妊娠が発覚、妻のつわりが酷く、実家へ帰るよう言われました。 実家の方も結婚するさいのいざこざ等でいずらい為帰りたくない旨を伝えました。 それでも帰宅してほしいと言われています。 妻 つわりが酷く、家事できない。妊娠前も自分が休みの時は自分の 食事洗濯類は自分でするように言われる。仕事の時はしてくれていた。 義母 職場や家庭でのストレスが積みかなさり胃の調子が悪い 自分 家事手伝えることは積極的に伝手だっている。 実家へ帰っている時も連絡はなく、連絡するも素っ気ない返信が来るばかりで、また 体調が良い日に会おうと約束するも家に帰るのではなく店の駐車場で待ち合わせ少し 喋って帰ってしまうような状況です。 最近自分がATMのように感じております。 新婚で妊娠がはっかくしていますが愛情が感じられず、 また、つわりがおさまったとして妻の実家でどうくらして行けばいいか わかりません。 こんな状態だったら離婚した方が良いやこの質問をしてこんな返答だったら どういう状況などアドバイスお願いします。

  • 里帰り出産から別居

    簡単なプロフィールを。 私:20代後半、会社員。実家は200kmほど離れた田舎。3人兄弟で長男、姉と妹。父の体調があまり良くなく、両親は実家で祖父母と暮らす。 妻:20代半ば、看護士。実家は築3年ほどの4LDK一軒家で現在の居住地から5kmほど。2人姉妹で次女、長女は結婚し家を出ている。現在妻の両親は、父親が単身赴任中のため母親一人で生活。 結婚前に、広い家に義母一人という理由から妻の実家に住んでほしいという要望を受けたが、私の両親の強い反対で実現はしなかった。(理由は自立してほしい、遊びに行けないなど色々) 結婚1年が過ぎ妻に妊娠が発覚したが、妻が仕事をギリギリまで続けるのと、職場が妻実家に近いこともあり(自転車に乗れない・車通勤不可のため徒歩で行くしかない)、里帰り出産も含めしばらく妻実家で暮らすということに。 しかしその間別居はせずに私も妻実家でお世話になっている(マスオさん)状態が現在1ヶ月ほど続いている。 ************************************** 以上が、現在の私たち夫婦の状況です。 妻の姉夫婦も出産前2か月~出産後2か月までは妻実家に二人でお世話になったので、私のパターンも出産前が多少長くなるが、出産後2~3か月でまたマンションに戻ると考えていました。 (そうなると約1年ほどマンションを空けるので、ならば一度マンションを引き払ってしまおうとまで考えていました。その場合妻の実家に一時保管するという話も出ていました。) 先日私の両親にも妊娠を報告し、喜んでくれ、里帰り出産でしばらく、所謂「マスオさん状態」になることも妻の体調を第一に考え了承してくれました。 しかし先日妻が「子供が1,2才になるまで実家で生活するつもり」と言い出しました。 妻曰く義母もそのように考えていたらしく、産後2~3か月で里帰りを終了すると思っていたのは私だけだったようです。。 当然、結婚前の「マスオさん反対」もあり、長期の「マスオさん」に私の両親はそのことには猛反対。 私自身も、子供が1,2才頃になると2人目も考えるでしょうから、このままズルズルとマスオさんで居続けるような気がしてなりません。 私自身は「マスオさん」であることに何も嫌な部分は無いのですし、正直家賃もマンションほどかからず色々やってもらって楽なんですが両親に嫌な思いをさせてまで「マスオさん」にはなれないと考えています。 その事を妻に伝えると、「考えは変わらないのでウチに入れないのなら産後も別居」と告げられました。 私としては二人の子供ですのでもちろん二人で育てたいと思っており、妻と義母だけで育て週末にしか会えないという状況はどうしても避けたいのです。 解決策として 1.今よりもっと妻実家に近いマンションに引っ越し、産後2~3か月までは別居、その後は妻がそこに住むという私の両親納得案 2.私の両親をなんとか説得、もしくは勘当覚悟で私が妻の実家で「マスオさん」になる妻・義母納得案 3.産後も1~2年別居するという、私はなんとしても避けたいし、私の両親も反対するであろう案。 の3つが挙げられました。私は1がいいと思うのですがどうして受け入れてくれません。 今仕事もかなり忙しい時期で精神的にもかなり参っています。 アドバイス、勇気づけ等なんでもいいので意見をお聞かせください。

  • マスオさんの立場で気をつけるべきことは?

    30歳男です 私事で恐縮ですが、この度、結婚することになりました 住まいは妻の実家で暮らすことになりますが、名字はそのままでいわゆるマスオさんみたいな感じです 家族構成は義祖母、義父母、義兄(未婚)、妻、私です そこで同じような立場の方に質問です 新生活を始めるにあたって基本的に気をつけるようなこと。 また自身の実体験などのエピソードで仲良くなったことなどありましたらお教え願えれば幸いです よろしくお願いいたします

  • いつまで里帰りしますか?

    第1子妊娠中です 市内に実家も義実家もあり、出産後に里帰り予定です。(自宅から実家まで車で10分、義実家は5分ほどです) つわりの酷い時期などは母が買い物や食事のサポートをしてくれましたが、産後は里帰りをします(出産までは自宅→病院→実家) 私は産後1ヶ月くらいで家に帰るつもりでした。 理由は①夫と子どもが一緒に過ごす時間を早くからとるため。仕事帰りに寄ることはできますが、限度があるので。 ②実家とは近距離なので、つわりで寝込んだ時のように、自宅にいても買い物や食事の面で母のサポートはある程度受けられるため。 ③両親は2人とも働いており、予定日から1か月後には母が繁忙期を迎えます。義母は退職していて、サポートしてくれると言ってくれているため。 ④以前従姉が里帰りを3か月ほどしていた時に母が「3か月も家で面倒見るなんて姉はやりすぎ。姉は自分がそうやって見てもらったから…。あなたの時は1ヶ月で帰すよ。じゃないと父親と子どもの関係が良くなくなる」などと言っていたことがあったため。 ⑤実家に住むことに対して少なからずストレスを感じるだろうから。 ですが先日母と話していたら「2ヶ月くらいはいるだろうから…」とサラッと言っていました。その時は流したのですが、私も夫も1ヶ月くらいで実家からは帰ってくるつもりでした。 もちろん産後の体調次第ですが、皆さんどれくらい里帰りをしましたか?

  • 新婚で不倫の理由は

    妻の妊娠中に旦那が不倫するのは、 エッチできず我慢できず性欲の捌け口を他の女性に求めたとか、 妻が女から母親になっていき魅力を感じなくなり冷めたとか、 妻がお腹の子供に夢中になり自分がほったらかしにされ面白くなかったとか、 なんか色々理由(理由といってもどれも短絡的でだらしない、結局自分自身を一番愛し大切にして妻をこれっぽっちも思いやれない非常に愚かで身勝手な旦那の言い訳になるかもしれませんが。)が思い付きますが、 結婚しまだ半年も経ってない子供もできてない新婚で不倫する旦那はどんな理由があると思いますか? 普通新婚時代は愛し合っている二人がやっと1つになれた、最も幸せで満たされてる期間だし、不倫なんて考えもしないと思いますが。

  • マスオさん辛いです

    はじめて投稿します。マスオさん状態で妻とも折り合いが悪く離婚を考えていますが、子供を思うと踏み切れません。忌憚のない意見を宜しくお願いします。 我が家は夫(34歳)である私と妻(34歳)、子供一人(4歳)、義母の4人家族です。 フルタイムの共働きで義母は無職です。 義父が亡くなり、義兄が誘って一緒に住もうと言ってくれたようですが、遠くに住んでいる為、義母の要望で私共と同居しています。 子供が1歳だったので3年前から同居をしています。 私はいわゆるマスオさん状態なので、当然に気を遣って暮らしています。 妻も義母もそれなりに気を遣って、自分の部屋も用意してくれました。 しかし妻と義母の関係性が理解できず、板挟みの状態が正直辛いです。 妻は義母に頼りすぎてると言ってあまり義母を頼ろうとしません。 そうなると私は逆に気を遣ってしまって、正直居心地がよくありません。 確かに家事のほとんどは義母がやってくれているのですが、子供のことはすべて自分でしようとします。 話が長くなるのでストレスを感じているポイントを何点か抜粋したいと思います。 1、妻と義母の関係 これは一例ですが、義母は私には何も言いませんが、妻にはちゃんと朝御飯と子供の幼稚園の支度はしなさいと言います。 そして妻もそれが当たり前だと思っているようで自分で支度をします。 私はというと、私が出社する30分ほど前に妻と子供が起きるタイミングなので手伝いはしていません。 しかし、妻からは何度か朝の支度も手伝わないくせにと愚痴を言われたことがあります。 「私もフルタイムで働いているのに全然手伝わない」と。 私はそのような状態だからこそ義母に手伝ってもらえばいいと思っています。 むしろ、手伝ってくれるだろうと思って同居をOKしたようなものです。 なぜなら、元々はお互いにフルタイムだったから私の実家近くに住み、お互いが仕事の時は母に子供をみてもらうように計画し、お互いにそれを承諾していたからです。 それが、義父が亡くなったので義母と暮らし始めると、自分の親には頼めないようなのです。 ただし、私が家事を手伝いたくないわけではないのです。 して欲しいことがあれば何でも手伝いますし、実際に前はよく子供のお風呂や歯研きをしていました。 ごみ出しや休みの日には床の掃除などもしています。 まったく何もしていないわけではないということだけご理解下さい。 ちなみに嫁の方が義母よりも強いです。 嫁に言えない愚痴を影で私に言ったりもします。 義母との関係は悪くなく、むしろ妻よりは気を遣いません。 2、小遣い0円 私の年収は税込み230万円、嫁が恐らく400万円(明細を見せてくれません)です。 あと義母が5万円生活費を入れてくれています。 ダブルワーク中に自営業を失敗して倒産しました。 転職するも給与が少なく、小遣いは0円です。 タバコとコーヒーくらいは飲みたいので母に頼んで小遣いをもらっています。 そのことを嫁も分かっていますが、特に何も言ってきません。 3、セックスレス 恋人時代(5年間)は私がとても性欲が強いので会うたびにしていました。 妻もどんなに疲れていても私の誘いに応えてくれて、お互いに愛を感じていました。 しかし、妊娠してからは数えるほどしかこの6年間はセックスをしていません。 今では臭いと言われ、同じ布団で寝れる状態ではなく寝室は別にしています。 行為もお風呂に入った直後でしかしません。 それも嫁に言われて排卵日に合わせた5日間だけが唯一、一ヶ月の間にできる期間です。 計画日初日に仕事で私が遅くなって出来なくなるとする意味がないと言われ一ヶ月お預けなどもありました。 洗濯担当の義母に見つかるのが嫌なのか、潮を吹きやすいのでベッドが汚れるという理由で正常位しかしません。 いろんなプレイで愛を深めたい私としては、もうする気もおきません。 数えていないので分かりませんが、この半年間は確実に行為がありません。 はっきり言って浮気したいと心底思っています。 4、育児 子供の歯磨きやお風呂などしていましたが、今はほとんどしていません。 私とお風呂に入ると子供が冷めて出てくるという理由です。 今は子供も熱いお風呂が好きなようですが、2歳くらいまでは妻と入ると泣きじゃくって真っ赤になってお風呂から出てきていました。 そこまでする必要性を問いましたが、風邪をひいたら結局私が仕事を休んでみなければいけないんだから口を出すなと言われて一蹴されました。 その為に義母と同居しているのではないかと感じているのですが、何も言えず。 ちなみに夏でも風邪をひくということで寝るときはクーラーを入れず、窓も締め切ってしまいます。 扇風機を反対に向けて循環はさせているようですが、室温計は30度近くを指しています。 何度か隣の部屋のドアを開けてクーラーを27度設定でで入れたり、扇風機の首を振って子供に向けたりしましたが、余計なことするなとこれまた一蹴されました。 もう育児に参加するたびに文句を言われると思ってしまい、積極的になれません。 5、育児(遊び) これもなんでも危ない、風邪をひくなどと否定的なことを言われて消極的になっています。 3歳半くらいの時期に電車で40分ほどの実家に遊びに連れていこうとしたら、危ないから駄目だと言われました。 他にもうちの近くに大きな川があり、土手に下りて遊べるようになっているので連れて行ったら危ないと言われました。 確かに川に落ちる危険性がゼロではありませんが、近くで見守って川の近くまで行かなければ十分に遊べる場所です。 これまた近くの公園に冬に連れていったら風邪をひくということで注意されました。 何度か言われる内に自分から子供を誘う気持ちがなくなってしまいました。 今日も家の中で縄跳びの練習をしていたので外で教えてあげようと思いましたが、何か言われたらと思うと言葉が出ずに何もしませんでした。 ちなみに今日は義母しかいなかったのですが、悪く言うつもりはなくても義母は妻の耳に入るので。 長くなりましたが、以上が主な離婚したいと思うポイントです。 恐らく私が我慢して過ごせば特にケンカしたりなどすることなく今までのように過ごせるとは思うのですが。 妥協や協力ではなく、我慢してまで夫婦を続けていくものなのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 新婚ではありますが、楽しくありません

    当方6月に結婚し、新婚生活を送っています。が、思い描いていたものと違いすぎて、もういやです。。 もともと遠距離ではあったのですが、7月より同棲することになりました。妻は元々実家の近くで働いており、こちらに来てからも月に2週間程は実家の近くで働いています。なので、実質半月ほどしか、一緒に生活していません。 私はいわゆるブラック企業に勤めており、独り身では我慢できたのですが、同棲し始めてからこの生活はできないと考え、来年の春に2人の地元に帰るつもりでいます。 せっかく岡山に来たのに、すぐに帰るのは妻にとってすごく振り回されてるという気持ちがあるのでしょうが、私は2人のためを思って転職する決意を決めました。 その影響もあるのでしょうか、最近妻は何を言っても返答が小さく、または無視に近い形で、いつも不機嫌です。家事をてつだおうとしても、勝手にやるなと言わないばかりに、怒ります。そのくせ以前家事を当たり前のようにやらせて、私は家政婦か、みたいなことも言われました。 一緒にいてもスマホばかり触ってほとんど会話なし。誕生日にサプライズプレゼントをあげても、ありがとうの一言もなし、期待しているわけではないのですが、悲しくなりました。またラインでは他の男と連絡をとっているようです。。、 私は彼女に対して怒ったことも、ここがダメとか一回も言ったことがありません。 何か不満なことがあるなら言ってと言ってもなにも言わずずっと不機嫌そうです。自分を美化するつもりではありまぜが、不満にさせるようなことはした覚えがありません。 このままこの生活を続けていると仕事場でも家庭でもしんどくて、もうどうしようもありません。。離婚したほうがいいのでしょうか。。。

  • まだ新婚ですが離婚を考えています。

    まだ新婚ですが離婚を考えています。 24歳 結婚して半年程です。妊娠7週目でもあるのですが、夫に対しての気持ちがわからなくなり、体調不良だった事も兼ねて今実家に戻っています。 私の気持ち次第で今後が決まる事になっていて、決まり次第夫に連絡することになっています。 元々、喧嘩が多い二人ではありました。ですが二ヶ月前お互いに反省し態度を改めたため改善されてきていました。 しかし私が妊娠してからつわりが酷くなり、イライラして夫と喧嘩するごとに過剰なまでに責めてしまっていました。 一日中家に一人で、常に気持ちが悪く自分をコントロール出来なくなっていたんだと思います。 そんな中義母に私が怒られる事があり(こちらまで出向いてくれた際つわりが酷く義母に会えなかった事でダメな嫁だと言われました) 味方をしてくれなかった事や今までの積み重ねでお互い暴言を吐きました。 私はどうしても納得出来なくて、彼がもう喧嘩をやめようと言っても聞かずにしつこく怒っていました。 もう収拾がつかなくなり離れようと決まったのですが、私が実家に帰る朝には夫も元の優しい夫に戻っていて「気をつけてね。何かあったらすぐ言ってね。愛してるよ。」など言っていたのですが、 その日の夜、用事があり実家から電話をかけたらまた不機嫌になっていて喧嘩になりました。 私がまたイライラ怒鳴っていて夫も同じようになっていました。 もういい加減にしなさいと親が電話に代わり夫と話し合ってくれました。 夫からの意見は、 ・こんな事の積み重ねでいっぱいいっぱい。 ・私の事が好きかわからなくなっている。 ・でも凄く大切だから彼女の意見を尊重したい。 ・もし別れる事になっても戻って来てくれると信じている。二人の絆を信じている。 など言っていたそうです。好きかわからないのに、戻って来てくれると言ったり、よくわからないのですが…どういう事なんでしょうかm(__)m 私も離れてホッとするばかりで戻りたいという気持ちが今ありません、、 今までも散々喧嘩をし親まで怒らせ(義母はまだ許してくるませんし私の親も呆れています)この先上手くいくのでしょうか… 皆さんはどう思いますか? (子供はどんな結論にせよ守っていきます) 長文読んでいただき感謝しています。

  • 《一人っ子のマスオ》ずっと妻とやっていけるのか不安です・・・

    《一人っ子のマスオ》ずっと妻とやっていけるのか不安です・・・ 昨年8月に結婚しました。彼女は前の夫と裁判をして(子供なし)離婚しています。一緒に住み始めて半年、私も悪いのはわかりますが、妻のいろいろな言動に疲れ果てています。 たとえば・・・  ・彼女の周囲の男性と何かと比較され「前の旦那は出世も早くて給料も多かったのに、あなたは駄目ね」   「私の会社の男性たちに比較して人生設計が全然なってない」と事あるごとに言われる  ・生活上の外食や日々の買い物は私の小遣い(¥20,000)から出す。自分の財布は極力開けない。   ちなみに私の給料は妻が管理し、病院代など緊急出費は「健康に気をつけて病院には行かないように」    というのみで対応なし。今は貯金第一ということで出費には大変に神経質。  ・私の両親の家計への援助が足りないことを事あるごとにいわれ、妻が受取人の生命保険も独身時代に契  約したということで私の親に払わせようとする(うちの親は当然支払拒否)  ・共働きで作れないので平日私は3食外食。自分の弁当だけは作るのにもかかわらず・・・  ・お金がかかるため「妻が妊娠中」(夏に出産予定)と言って職場の上司や同僚との付き合いは断るよう  に指示 まだ数えればきりがないですが・・・。 結婚前に「うちの実家を建て替えて2世帯住宅にするので、あなたには私の親と一緒に住んでもらいたい」と伝えられ、自分が一人っ子なのにもかかわらず両親を説得してマスオさんになることを決めました。彼女には独立しているお兄さんがいて、実親からは後々相続の問題で義兄が意見してくるのではと指摘されましたが、突っ走って決めてしまいました・・・。 上に書いたように夏に子供が生まれます。また、まもなく家を壊して義親と半年ほど我々のアパートで一緒に住みます。正直もう逃げ場がなくて精神的にいっぱいいっぱいの状態です・・・。自業自得でできないことはわかっていますが正直別居など頭にちらつきます。みなさま何か有効なアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 新婚不倫男は妻が妊娠したら

    結婚して半年も経たない新婚で会社の女性と不倫する旦那は、望んでいた子供ができ妻が妊娠して体調の変化に苦しんでいたらどうすると思いますか? (1)心を入れかえ不倫しなくなる。妻を思いやり心配し、妻のため子供のため給料を稼ぎ、妻を幸せにしてあげられる立派でステキな旦那へと成長する。ようするに改善する。 (2)今まで通り不倫を続ける。妻はなんか苦しんでるけど俺には関係ないしめんどくさいから放置し、俺は今まで通り楽なほうへ逃げる。ようするに変わらない。 (3)妻がお腹の中の子供や自分の体調ばかり気遣いエッチもできない。俺はほったらかしにされて寂しいしつまらないから、外に俺を楽しませてくれる愛情をさらに求める。俺に優しくない妻なんてただの家政婦だし死んでもかまわない。ようするに悪化する。 ※私は独身なので自分のことではないです