• ベストアンサー

また、拳法の質問だけど・・・。『酔拳』 に付いて・・。

こんばんは~!   「呑めば飲むほど強くなる!」のうたい文句で巷で流行してるよーな、                      『酔拳』                 なんだけど。  お酒を飲んで活発な動作をしたら、本当に痛みは取り除けるんですか?  逆に、切ったりしたら、血行が良くなるので、血が吹き出たりしませんか?  それと、飲めば足元もフラつくし、頭もガンガンして試合どころじゃないと思うんだけど・・・・。  拳法に関わらず、お酒を飲んでの格闘技は負けちゃうんじゃないですか?  宜しくお願いします!!              押忍!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yipinhong
回答No.4

基本的に酒は飲まないものだと思われます。 映画の中では相当酔っていますが、本来は酔ったふりを して相手を油断させながら攻撃するようなスタイルが 本来のあり方だとは思います。 が、どこかの本で読んだのですが、本当に酒を 飲むバージョンもあるみたいですね。泥酔したら それこそ意味はないですが、ちょっと飲んで気分を 効用させながら、相手の虚をつくような感じでしょうか。 >お酒を飲んでの格闘技は負けちゃう 友人が酔って電柱に素手で殴りかかっていましたが、 痛みは感じていないようでしたよ。相手が人間だったら… と思うと、恐ろしいですね。ある種、一時的な酔拳状態 だったのかもしれません。次の日、包帯してましたが。 ジャッキーの公式URLで酔拳の解説をしていますので。 「酒は飲みすぎてはいけない」と書いてあるから、 おそらく飲みすぎはだめなんでしょう。けど、それは 酔拳を学ぶ学ばないは関係なしに飲みすぎはいけません。

参考URL:
http://www.stareastnet.com/tc/artist/jackieclub/jap/kungfu/index.html
PREDATOR_2002
質問者

お礼

回答ありがとー!^^ 参考のURL少し読んだよ。なんか、中国語のなにかをDLしてくれって表示したけど、怪しい物じゃないの? やっぱり、飲酒してたら、戦えないよな。 あの酔拳は、普段から酔ってないと、繰り出せないよね? 喧嘩が始まってから、酔拳の心境になっても、敵に「酔拳」で酔ったふりして攻撃してくるって、ばれちゃうよね?

その他の回答 (3)

• Tigers29
回答No.3

映画では飲んでいますが、本当は飲まないはずです。 ジャッキーは酒が飲めません。(本人談) でもあの演技力! 酔拳は酒を飲まずに練習しましょう。

質問者

お礼

映画は演技だろーと思うけど、ほんとは飲むのかな・・・。 回答ありがとー。

• reply
回答No.2

酔拳は酔っぱらいの動作を取り入れた拳法です。 酔っぱらいの予測不能な行動を取り入れて、予想外の攻撃を繰り出します。 また、酔っぱらいのふりをしているので、よく知らない人はただの酔っぱらいだと思って、油断します。 では。 だが、この酔拳というものが曲者で、非常に難しい。 酔拳の酔った動作というのは、常にウィービングやフットワークで動いて、相手に狙いを定めさせず、かつ自分の体勢は(崩れているように見えるが)崩さず、受け流したり反動を利用して攻撃したりできる状態にしているのである。ま、デンプシー・ロールみたいなもんですな(笑)。 つまり、酔拳で戦うには、ものすごい技術力と持久力が必要なのです(大泣)。

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~zuilong/kzaki.html
質問者

お礼

回答ありがとー! 回答内容は、参考のURLの文章と一緒だけど、参考URLは、replyさんのサイトなのですか?

回答No.1

映画の中の事と現実の区別をつけようね。 あくまでもあれは映画の中の世界。実際の「酔拳」を知らないようだし・・・。 それとも、本当にこの世に「プレデター」が存在していると信じている? そう信じているのであれば、お酒を飲むと強くなるってのはホントでしょう。  

質問者

お礼

ありゃ?博士、ここにも回答してたんだー^^; 回答どーも~♪