• 締切済み

毛髪と飲酒

酒は適度に飲めばけ血行も良くなりいいと聞きました。 でも、飲みすぎは毛髪には良くないと聞きました。 血がドロドロ血になり血行不良になるから?だったかな? では適度な飲酒なら本当に血行が良くなりいいのでしょうか?たの部分にはいいと思いますが、頭皮や毛髪には同なんでぢょうか? 宜しくお願いします

noname#114571
noname#114571

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

適度の飲酒は「百薬の長」で身体によいが、過度の飲酒は頭髪にも悪影響を及ぼします。 参考に

参考URL:
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/goahair/reason.htm
noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに酒は適度に飲めば「百薬の長」といい身体にいいそうですね・

関連するQ&A

  • 毛髪本体は細胞?(毛根じゃなくて)

    毛髪が細胞からできているという記述をみました。 毛根部分が毛母細胞からできているということは知ってましたが、毛そのもの、たとえばキューティクルが細胞である?とか・・・・です。 髪を切っても血は出ないし、その他の体液も出ないし、 痛みも感じないからです。そこで疑問があるのですが、 (1)毛髪の細胞たちはどのようにして栄養分を得ているのでしょうか? (2)毛髪の細胞は毛先のほうまで本当に全部生きているのですか? (3)ドライヤーとかかけて高温にさらしても生きているのですか? (4)パーマとかの薬品処理をしても生きているのですか? 教えてください。

  • 喫煙者の吐いた煙も吸うと、頭皮の血行不良になるのか?

    喫煙者の吐いた煙も吸うと、頭皮の血行不良になるのでしょうか? 喫煙者本人は、頭皮の血行不良になるというのは、聞きました。 では、他人が吸ってはいた煙を吸った場合、頭皮の血行不良になるのでしょうか? 同じ部屋で他人の吐いた煙が気になります。 宜しくお願いします

  • 飲酒

     もし自分が飲酒をしていて事故にあった場合は保険金は、自分には保険金が降りないと思いますが相手もですか?  また逆はどうなるんですか (自分はしらふ、相手は飲酒)(巻き込まれた) それと、車を運転すると知っていて、お酒を勧めたらまずいと思いますが、 本人の意思で飲んでいる場合、とめないと罪になるの? また、 免許を持っている、酒を飲んだが運転は友人が運転している(友人も酒を飲んでいる)、場合 2人とも飲酒になるって本当?  なる場合一緒の処罰なの?  また免許を持っていない場合は?  また免許は持っていないが教習所に通っている場合は? それと、酒をのんで自転車を運転すると、飲酒になるとTVで見ましたが、 具体的に処罰ってあるの?

  • 飲酒時の鼻づまりについて

    もともとアレルギー性鼻炎(杉花粉、ハウスダストなど)があるのですが、 飲酒時に特に症状がひどくなります。 鼻が詰まってしまってお料理の香りなどもわからなくなります。 ネットで調べたところ、飲酒によって血行が促進され、 鼻粘膜が腫れて鼻水が出るとありました。 もう外でお酒を飲むのをやめようかとも思っているのですが、 この症状を緩和させるために何か良い対処法などありますでしょうか? ご存じのかたぜひ教えてください。

  • 飲酒はどうしたらやめられますか。

    飲酒はどうしたらやめられますか。 私は、今心療内科で、レキソタンを処方してもらっています。 レキソタンと酒の組み合わせが悪いことはわかってます。 でも、布団に入れば1秒で寝られます。この組み合わせを続けています。 本当はいけないとわかっているのに。この組み合わせがやめられません。 どうしたら飲酒はやめられるのでしょうか。 意思が弱い、情けない自分です。 どうやって克服すればいいのでしょうか。

  • 親知らず抜歯後の飲酒についてお伺いします。

    親知らず抜歯後の飲酒についてお伺いします。 歯医者さんに、抜歯後は飲酒を控えろと言われましたが、 みなさん実際どのくらい控えてました? お酒が恋しいです(T_T) 「血がとまったから3日後に飲んでみたら再出血した」 「血がとまったから4日目で飲んだら平気だった」 など経験話等の助言をもらえませんか? 親知らずは生え方によって個人差あると思うので、 施術には2時間かかった、など程度もつけてもらえると助かります。 ちなみに、私は抜歯に40分、翌日の夜に血が止まりました。

  • 飲酒後の症状 ~頭痛など

    ※他で同質問が見当たらなかったので質問させていただきます。 酒が好きでよく飲んでいましたが、最近ではどのお酒もほとんど飲めません・・・。 (1)飲酒後30分ほどで頭が痛みだす。遅いペースでも少量でも変わらず。 (2)飲酒後何時間たっても尿が出ず、赤い顔色はやがて青白くなってしまう。 やはり禁酒するべきでしょうか。(1)(2)の症状について原因を教えてください。 「もっと飲みたい」という気持ちはあるのですが、頭痛で飲めず悩んでいます。 20代の男です。主に飲むお酒は日本酒・白ワイン、たまにビール。 遺伝的なものはなく、他の症状や二日酔いの経験は全くありません。

  • 頭皮の荒れが原因と思われる抜け毛と毛髪のパサつきで困っています。

    頭皮の荒れが原因と思われる抜け毛と毛髪のパサつきで困っています。 20代前半なのですが20を過ぎたころからまず頭皮にニキビのようなものが出来るようになり、ある部分の炎症が治まったらまた違う部分が腫れてきたりで一年中頭皮が荒れている状態がここ数年続いています。 最初の頃は炎症だけで済んでいたのですが、最近は頭皮のつっぱり感やパサつき、抜け毛も目立つようになり特に前髪のボリュームが無くなってきていて、髪をセットするのも一苦労で、シャンプーするのも結構大変です。 一度皮膚科で診てもらったこともあるのですが、"これは体質でしょう"の一言で片付けられステロイド入りのローションを出されて帰されてしまいました。それ以来行く気になりません。 人に見てもらうと頭皮が全体的に赤みを帯びていて、白いプツプツが見えるとのことで脂漏性皮膚炎ではないかと思います。 頭皮に悪いことは極力避け、適度の運動をし、規則正しいを生活して、手入れも人並みにしているのに改善が見られないということは確かに医者の言うとおり体質のせいなのかもしれないと最近思い始めたのですが、根本的な症状の解決を図るにはどういう手段をとればよいのでしょうか。 脂っこい食べ物を採らず、野菜をメインに採るようにすれば治るような類のものなのでしょうか。 このままだと20代で禿げてしまうのではないかと心配です。 皆さんのご意見を聞かせて頂けたらと思います。

  • 飲酒時に、吐く時

    お酒を飲んで、気持ち悪くなった時に、吐いてしまうとだいぶラクになりますよね。 両方とも、常にやることではないですが、 「吐いて体内の酒を出す」というのは、飲酒後、何時間まで有効なのでしょうか? 吐く時は、胃の中のものまでしか出ませんよね。 胃以降へ行ってしまった部分は吐けないと思いました。 気持ち悪くなってきたら、水を大量に飲みますので、 酒は胃を通過してしまった後で吐いているとしたら、 せっかく入れた水だけが出てきてることになりそうです。 吐くとしたら、飲酒後、何時間までだったら、「酒」を体外に排出できるのでしょうか?

  • 痔でしょうか??

    27歳の男です。 普段は痛くもなんともなく、血もでないのですが、二日酔いになるほど飲酒すると たまに下痢と鮮血が垂れてきます。。。 痛みはまったくなく1、2日で出なくなります。 お酒は毎日缶ビール2本程度飲みます。血がでるのは中生を10杯程度飲んだときです。。 刺激物を食べたときはなんともないのですが。。。 痔でしょうか?? 宜しくお願い致します。