• 締切済み

飲酒はどうしたらやめられますか。

飲酒はどうしたらやめられますか。 私は、今心療内科で、レキソタンを処方してもらっています。 レキソタンと酒の組み合わせが悪いことはわかってます。 でも、布団に入れば1秒で寝られます。この組み合わせを続けています。 本当はいけないとわかっているのに。この組み合わせがやめられません。 どうしたら飲酒はやめられるのでしょうか。 意思が弱い、情けない自分です。 どうやって克服すればいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

私の場合、欝が重症になり、片頭痛で指一本動かせないほどの酷い痛みに苦しみ、 その後、1日中寝たきりの生活を送っていました。 心療内科を受診しているとのことですが、治療に専念しないで、症状を悪化させると 私のように日常生活を一人で送ることのできない、精神障害者になってしまいますよ! 私の場合、あまりにもひどい欝の症状だったので、抗うつ薬の服用を始めると同時に、 大好きだったアルコールを一滴も飲まない「断酒」を始めました。 たしかにアルコールは薬の作用を強めるために、薬の服用だけよりも寝つきがよくなる かもしれませんが、それでは本来の病気の治療になりません。 正直に先生に薬の服用と同時にアルコールを飲んで寝つきを良くしていることを話し、 寝つきを良くする薬を増やしてもらうことをお勧めします。 睡眠導入剤を増やせば、アルコールを飲まなくても、寝つきを良くすることが可能です。 また、アルコール中毒の怖さについては、以下の漫画を読むことをお勧めします。 「失踪日記」 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%B1%E8%B8%AA%E6%97%A5%E8%A8%98-%E5%90%BE%E5%A6%BB-%E3%81%B2%E3%81%A7%E3%81%8A/dp/4872575334/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1286242826&sr=8-1 「逃亡日記」 http://www.amazon.co.jp/%E9%80%83%E4%BA%A1%E6%97%A5%E8%A8%98-%E5%90%BE%E5%A6%BB-%E3%81%B2%E3%81%A7%E3%81%8A/dp/4537254653/ref=pd_bxgy_b_img_b

• kokunomi
回答No.2

レキソタンに限らず、精神科の処方薬とアルコールの組み合わせは悪いですよ。 今、どのくらいの量のお酒を召し上がっているのか分かりませんが、そのうち耐性が出来、どんどん酒量が増えていきます。 精神科医は「向精神薬中毒よりもアルコール中毒の方が更に厄介だ。」と口を揃えて言います。 私も以前アルコール中毒の患者さんが入院されている精神病院に入院していました。 アルコール中毒になってしまいますと、なるべく早く酔えるアルコールならば何でも良い、と酒類を選ばず手を出すほどです。 又、錯乱して周囲に大変迷惑を掛けます。 今の4949523さんは「そこまでではないので大丈夫」と思われるかもしれませんが、行き着く所は同じです。 私も以前は精神薬を飲みながら平気で飲酒をしていましたが、今は1滴たりとも飲みません。 きっかけは、200錠の精神薬と多量の飲酒で救急病院に運ばれ、実行が成功せずに後遺症が残ってしまい、以来<自分を戒める意味>で一切手を切りました。 精神薬同様、アルコールも肝臓を破壊します。 一時の安眠の為に、仕事も人間関係もお体も壊してしまう…。 お酒は楽しく飲むものですよね。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

こんばんは。 止めたい意思があるうちに、質問内容をそのままお医者さんに伝えて下さい! すぐに! 一人で治すのは無理です!