• ベストアンサー

しんにょうに点が2つある部首

頭の悪いタイトルですみません笑 邇、迦のような漢字の部首についてです。 これはしんにょうに点がひとつだと誤った漢字になりますか? 例えばテストや入試などで普通のしんにょうで書いて、漢字ミスでバツーとなるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 131tobi
回答No.4

結論だけ書くと、現在一般に使われている常用漢字は一部を除いて「一点」です。 「二点」のものが「テストや入試」に出てくる可能性はほとんどないはずです。心配する必要はありません。  もし出てきたとして、「一点」で書いて「間違い」にする教師がいたら不見識です。ただ、「絶対出ない」「間違いにはならない」と第三者には断言することもできません。担当の教師に確認してください。  しんにょうに関して詳しくは下記をご参照ください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%AF%E9%83%A8

その他の回答 (4)

• LN-TF
回答No.5

これは、漢字の書体について正しい認識をしておらない処からくる疑問なのですが、問題は入学試験を実施し採点する大学や高等学校の教員が「お習字」を殆ど研究せず「漢字」に就いて十分に知らずに誤ってもいないものを誤りとして排斥してしまう点にあります。 故・原田種成博士の論旨を簡略化して述べれば、しんにょうは、筆で書く際は点は一つで良いのです。活字は清朝時代に勅命で編纂された康熙字典(こうきじてん)の書体によっているから点が二つなのです。明朝体のしんにょうが点二つなのはこの字典の殿版(でんぱん=朝廷で印刷させた版)の親字が点二つだったからです。 常用漢字体が制定された際に、それ以前の当用漢字体を継承して手で書く形に書体を近づけました。なので、常用漢字体は点が一つなのです。 従って、純粋に正しい書体かどうかと云えば、手書きでは点一つが正しいのです。 但し、現在の多くの入学試験の採点をする人々は、上記の康熙字典すら見ないで、精々の処市販の漢和辞典位しか見ていない人が大半で、明朝体の舊漢字の書体が正しいと信じ切っていますから、入学試験用には、試験用の書体で書いた方が無難でしょう。

• msMike
回答No.3
回答No.2

基本的には、常用漢字は、簡略化のため一点しんにょう、それ以外は、二点しんにょうが正式のようです。 ちょうど、昨日、職場で話題になったのですが、辻さんという人に手紙を出す際、私のパソコンから印刷すると二点しんにょう、他の人のパソコンからだと一点しんにょうで印刷されていました。 パソコンでも、その区別は曖昧になっているようですから、恐らくは一点しんにょうでも、×にはされないと思いますよ。

• SPS700
回答No.1

前置き  下記には、こう書いてありました。  また、個別に簡略をおこなったため、「しんにょう」を例とした部首の省略は「道」・「通」は簡略化されているが、「遜」・「逕」など画数が多い、あまり使われないような漢字は簡略化がなされていない。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AD%97%E4%BD%93 1。これはしんにょうに点がひとつだと誤った漢字になりますか?  物凄くガチガチの意地悪な採点者なら、誤り、と言うかも知れませんね。 2。例えばテストや入試などで普通のしんにょうで書いて、漢字ミスでバツーとなるでしょうか。  僕はこれをバツ一にしない人を尊敬し、バツ一にする人が馬に蹴られて、大変な苦しみを味わうことを切に希望します。