• ベストアンサー

幸に、しんにょうの字の出し方、わかりません。

te-taro です。 人名の漢字で、幸に、しんにょうの字の出し方わかりません。 達成の達の字の一本少ないモノです。 逹という字もあるのですが、しんにょうに 点が二つになっています。 探している字は、幸に、しんにょう(点は一つ)の字です。 どうしたら、出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.1

これはフォントによって「字体」が異なるため、起こる現象です。 本来同じ「文字」なのですが、フォントによって点が一つだったり、2つだったりするのです。 ですから、そのフォントには存在しないということになります。 ちなみに自分の持っているフォントで調べたところ、HG正楷書体-PRO、とHG行書体では点が一つでした。 なお、異体字が数多く登録されている特殊なフォントに「今昔文字鏡」というのがあります。 12万字の字体が登録されていますので、見つからない字体は少ないでしょう。 興味があったらご覧ください。

参考URL:
http://www.mojikyo.org/html/index.html
te-taro
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.3

人名漢字はコンピュータ泣かせです。顧客名だと近い漢字を 使っても叱られますからネ!チョット探してみたのですが有料のもの は幾つかありました。(収録文字一覧がないのでパスして) 「フォント」で検索したところ、東京大学のサイトで 東京大学多国語処理研究会ページがヒットしました。 →http://www.l.u-tokyo.ac.jp/GT/ 部首で引くページもありましたが5分類になっているので諦めました。 その中に、「GT書体全文字リスト」がWordなどのDOC形式でDL出来ます。 →上記ページの中ほど「GT書体全文字リスト」 流石に67,527字セットあるので探せなかったのですが興味がありましたどうぞ!一応Wordで開いてフォントを見るとGT2000-xと表示されて いるので文字化けはしないないと思います。 (^^;;;

te-taro
質問者

お礼

• ko2rou
回答No.2

まず、「しんにょう」についてですが、点が二つの「しんにょう」も、点が一つの「しんにょう」も、元の「しんにょう」を省略したものだから同じものです。常用漢字では点が一つの「しんにょう」を使うのが普通ですが、それ以外の字では点が二つの「しんにょう」を使うのが普通です。  だから、IMEの中に含まれる漢字はそのうちのどちらか一方のみなので、いくら探してもないはずです。  方法としては、外字で作成するしかないと思います。もしかすると、フォントがあるのかも知れませんが、そちらはあまり詳しくないのでよくわかりません。

te-taro
質問者

お礼