• ベストアンサー

リードフレームの検査?

リードフレームの検査の仕事についてお聞きします。 求人誌には「電子部品の検査」と書いてありました。 内容を聞くとリードフレームの検査との事です。 このリードフレームとはどういった物なのですか? クリーンルームで防塵服を着たりしないといけないのですか?

• russet
  • お礼率88% (452/512)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.2

たぶん、想像するに、顕微鏡を覗いて、リードフレーム上の、ゴミほこり、傷などの目視検査をするんじゃないかなと思う。 もうしそうだった場合、顕微鏡酔いが考えられます。 慣れると平気なんですが、慣れるまで、頑固なむかつき感と頭痛、めまいに悩まされます。 リードフレームの形は、参考URLに・・・ 薄い金属で出来た、櫛みたいなヤツです。

参考URL:
http://www.fuchigami.com/micro/leadflames.html
russet
質問者

お礼

遅くなってすいません。 先日面接に行ってきました。 5日から出勤です。 inaken11さんの言われてるとおり、目視検査でした。 顕微鏡も使うそうです。 顕微鏡酔いって初めて聞きました。 顕微鏡酔いにならない為に、どのような事をしたら いいのでしょうか? 参考までに教えて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

半導体のペレット(チップ)に対して、信号を入出力できるようにするには端子が必要ですよね? その端子部が”リード”であり、その”リード”の土台が「リードフレーム」なのです。 つまり、半導体のペレット(チップ)を直接固定する「リードフレーム」はクリーンルームで取り扱う必要があります。 また、チリやほこりの最大の発生源とも言える人間から半導体を守るために防塵服の着用は必須です。 あと余談ですが、クリーンルーム内は内部の気圧を高い状態に保つ(外部からのほこりの侵入を防ぐ意味で)ために空調はしっかりしていますが、防塵服を着用していると結構暑いので、想像以上にキビしいかも・・・(トイレにも行きにくいですし)

russet
質問者

お礼

遅くなってすいません。 先日面接に行ってきました。 防塵服は着用にないそうです。 ありがとうございました。