電子部品検査の仕事|目の問題や不良品の出荷について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 電子部品の検査の仕事は顕微鏡を使用し、目が悪いと採用されにくい可能性があります。自分のチェックミスで不良品を出荷してしまうこともあるため注意が必要です。仕事内容や良い点・悪い点は職場によって異なるので、詳細を知る必要があります。同じ所が何度も募集している理由にも興味があります。
  • 電子部品検査の仕事では、顕微鏡を使用して部品の検査を行います。しかし、目が悪い場合は採用されにくい可能性がありますので注意が必要です。また、自分のチェックミスによって不良品を出荷してしまうこともあるため、慎重な作業が求められます。職場によっては、仕事内容や環境が異なることがありますので、詳細を知ることが重要です。また、同じ所が何度も募集している理由についても興味があります。
  • 電子部品の検査の仕事では、顕微鏡を使用して部品のチェックを行います。ただし、目が悪い場合は採用されにくい可能性があります。自分のミスによって不良品を出荷してしまうと、どのような状況になるのか気になります。職場によって仕事内容や環境が異なるため、詳細を知ることが重要です。また、同じ所が何度も募集しているのはどうしてなのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子部品の検査の仕事

電子部品の検査の仕事をやった事のある方がいらっしゃったら教えて下さい。 顕微鏡(?)のような物を使うらしいのですが、 目が悪いと採用されにくいでしょうか? (コンタクトはしていません。車に乗る時だけ眼鏡をかけます。) 例えば、自分のチェックミスで不良品を出荷してしまう事とかありますか? その場合はどうなるのでしょうか。 職場によっていろいろ違うとは思いますが、 詳しい仕事内容や、良い点・悪い点があれば教えて下さい。 同じ所が何度も募集しているのを見るので、ちょっと気になりました。 (人数が多いから出入りも多いだけかも知れませんが・・・) よろしくお願い致します。

• sa_t
  • お礼率96% (129/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

私は以前、電子部品の中のチップとよばれるごく小さい部品の顕微鏡検査の仕事をしていたことがあります。  アドバイスとしたは 1、私も目は悪いほうですが(裸眼だと0.6~0.7くらい、今はメガネをかけていますが、当時はかけていませんでした。)顕微鏡の焦点、倍率をうまくあわせるコツがつかめれば、目が悪いということはさほど問題にはならないと思います。 2、自分のチェックミスで、不良品を出してしまった場合、仕事の内容により異なりますが、始末書のようなものを書かされる覚悟をされていたほうがよいと思います。 これには、不良の内容、発生原因、再発防止策を自分で考えて書かねばならないということです。 3、半導体の検査となると、おそらくクリーンルームでの仕事になるのではないかと思います。この場合、服装や頭髪なども、ある程度の制約を受ける場合があります。 たとえば、寒いからといって毛糸のセーターを着用することは、(作業着の下であったも)許されないかも知れません。私は、下着を2枚3枚重ね着をすることで防寒対策をしました。 頭髪も、男性の方なら短く刈り上げる、女性の方ならくくる、といったことが必要になるかもしれません。 4、半導体を扱う職場は、温度や湿度の管理がより重要になります。そのため、冬は職場がちょっと寒いかもしれません。使い捨てカイロなどをご使用になられることをおすすめします。 また、夏場は、寒いくらいの強い冷房が入るかも知れません。この場合、セーターを1枚持参して、仕事中だけ着用して、温度調節をしなければならない場合もあります。 以上、私自身の経験からアドバイスさせていただきましたが、質問者の職場では、異なる場合もあるかもしれませんので、ご確認になられることをおすすめします。

sa_t
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 よく「クリーンルームで快適な職場です」とか書いてあるのを見ますが、 けっこう快適じゃない(?)部分もあるんですね。 もし働くことがあれば参考にさせて頂きます。