• 締切済み

JBuilderのバージョンアップ

JBuilder4.0で作ったプログラムをJBuilder X へバージョンアップしたいと考えております。合わせて、データベースも今使っているSQL-Server7.0からSQL-Server2000へアップしようと考えております。プログラムは問題なく動くでしょうか?色々調べてみたのですが、はっきりと書いてあるものがなく困ってます。ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

• Java

みんなの回答

• you-m
回答No.1

はっきり書いてあるものが無いのは、はっきりと書けないからです。 どんなものでも、上位互換を考慮してつくったとしても、必ず非互換はでますし、こういった環境のバージョンアップをする場合、事前に検証を行うのが常識であり、必須です。 問題なく稼働するケースもあれば、修正をしないと動かない、もしくは設計自体を変更する必要に迫られるケースもあります。そもそもOSを変えないといけないケース等もあります。 実際、業務アプリ等の場合は、その検証にかかる工数(ぶっちゃけ費用ですな)が移行のメリットに引き合わない場合や、検証してみたものの、現環境からの変更点が多く、インパクトが大きい場合など、古い環境をそのまま使いつづける選択も珍しくありません。 質問者さんの場合、JBuilderはJava用の開発環境ですが、ベースになるVMのバージョンが違うと思います。 また、DBのバージョンアップは一般的に非常にシビアなケースがあります。 どちらにせよ、新しい環境をこうしようという前提で検証環境を構築し、一通りの動作検証を行うことが必須となると思います。

mame_zoh
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 やはりそうですか。ご指摘の通り、検証を行うにしても結構な工数が掛かるので、ある程度の実績というか確証を取ってからと思ったのですが・・・・。まぁ、環境やプログラムの組み方など人それぞれですからね。 参考になりました。ありがとうございました。 また何かありましたらお教えください。