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FF車のタイヤについて

FF車の場合、後ろのタイヤなんてついてるだけですよね。この場合、燃費を稼ぐために前だけ低転がり抵抗タイヤとか、冬には前だけスタッドレスとか、そういう手はありですか? で、後輪なんか安いどうでもいいタイヤはかせとくとか。 そもそもFFの場合に前後とも同じタイヤでないとまずい理由ありますか? もちろん偏摩耗しないのでローテーションなんかしない前提です。実際、3年目車検で4万km走って溝の残りは前2輪は5mm、後ろ2輪は6mmで偏摩耗無しでした。

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  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>燃費を稼ぐために前だけ低転がり抵抗タイヤとか 後ろも抵抗が無い方が良いので・・・転がり抵抗が少ない方が良いです。 >冬には前だけスタッドレスとか 後ろは滑りやすいタイヤだとスピンしやすくなります。 特に「下り坂で少しカーブしている所」が危険です。 と言う事で・・・ 後ろは低転がり抵抗タイヤで少し細めで空気圧を高めにすると、より抵抗が少なくなるのでは? 極端に細くすると、返って抵抗が増えます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに後輪がグリップ弱いとケツふりはありますね。もちろん偏摩耗しないくらいですからコーナーは攻めない大人しい走りの前提です。

その他の回答 (11)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13650)
回答No.2

確かに駆動は前輪だけですが、制動は4輪です。後輪はどうでもいいなんてことはありません。車の挙動が乱れるのは制動時です。加速時ではありません。カーブなどでの制動時に後輪が滑るとスピンします。命取りです。それを防ぐためには、4輪とも同じタイヤを履くべきです。きちんとローテーションもしましょう。ローテーションはたすき掛けでなく前後です。ラジアルタイヤは逆回転はいけません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただFF車だと前だけ減るから前2輪だけ変えちゃえってのがあって、それで前後違うというのはよくある話だと思いますが。

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