• ベストアンサー

コンデンサが変化するときに発生するトルク

静電容量の最大がCm[F]のコンデンサの静電容量が角度に比例して変化する。電圧をV0[V]に充電したときに回転子に働くトルクを求めるという問題です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Teleskope
回答No.1

充電の状況からQを決めてください。 そのQを用いて、 Q=CV C=kθ kもよろしく。 E=1/2・CV^2=1/2・Q^2/C=1/2・Q^2/(kθ) =Q^2/(2k)・1/θ dE=Q^2/(2k)・d(1/θ) =-Q^2/(2kθ^2)・dθ E=力×移動距離=トルク×回転角度 故にトルク = あと自分で。