骨粗しょう症の薬を飲む時間は朝?夜?

このQ&Aのポイント
  • 骨粗しょう症の薬を飲む時間について疑問があります。
  • 骨粗しょう症対策の薬「エビスタ」「グラケー」「エディロール」を朝に飲んでいますが、寝る前の方が効果的かもしれません。
  • 骨密度検査の結果、毎年数値が減少しているので、飲む時間や食事、運動の見直しが必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨粗しょう症の薬を飲む時間は朝?夜?

50代ですが、ずっと骨粗しょう症対策に「エビスタ」「グラケー」「エディロール」を処方されています。「1日1回」ということで、忘れにくいタイミングである朝食後に飲んでいますが、ひょっとしたら寝る前の方がいいのでしょうか。 2012年から飲んでいますのに、年1回の骨密度検査(Dexa)で、毎年しっかり数値が減っていくのが残念です。食事ですが、今の時代の120度殺菌の牛乳は、飲んでも体に良いことはない、という説を聞いたので、乳製品は基本あまりとりません。腸のためヨーグルトを少し食べるくらいです。あとは魚、豆腐、海藻、小魚などを取っているつもりですが、食事量があまり多くないので、カルシウム摂取量は、多分、少ないと思います。運動は特にしていませんが、ひたすら良く歩くようにしています。

noname#247123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.1

エビスタは1日1回であれば、吸収率は食事に関係なく、血中濃度は定常状態になりますので、服用時間は効果に影響ありません。 グラケー・エディロールはどちらも脂溶性ビタミンなので、食後にのまないときちんと吸収されません。寝る前にのんだら、確実に吸収率が下がります。 薬をのんでいてもカルシウム摂取量が不足すると、骨密度が維持できません。骨は常にカルシウムが出入りするバランスで成り立っているので、入るのが少なければ密度が下がります。 運動で縦方向の荷重をかけることが骨密度上昇に良いと言われていますが、歩くだけでは負荷が低いです。家事でもそれなりに負荷がかかりますが、それ以外でも、あともう少し負荷のかかる運動をすると良いかもしれませんね。

質問者

お礼

大変お詳しいご回答をありがとうございました。食事量が少ないので、サプリでも何でも、カルシウム摂取量を増やさないとならないようですね。縦方向に負荷のかかる運動、というアドバイスもありがとうございました。