Windows 10 10586アップグレードでCortanaを使用すると画面がフリーズする問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows 10 10586アップグレードによってCortanaを使用すると画面がフリーズする問題が発生しています。
  • Windows 7 proにダウングレードして使用している方もいますが、同様の問題を抱えている方はいらっしゃいませんか?
  • 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 10 10586アップグレード

標記のアップグレードがリリースされ私のPC(EPSON Endervor pro 5300)にも自動でインストールされましたが、その後Cortanaが使用できるというツールバー左下の検索マークを操作していましたら画面全体がフリーズしてしまいました。仕方なく電源ボタンの長押しで強制的にシャットダウンさせ更にアップグレード以前の状態にリカバリー(Acronis True Imageを使用)して再度自動でアップグレードが完了するのを待って同じように操作しましたが再びフリーズが発生してしまい仕方なくWindows 7 proにダウングレードして使用しておりますが、どなたか同様な字体が発生しておられる方はいらっしゃいませんでしょうか? また、この解決方法をご承知の方がおいででしたら解決方法をご教授下さい。 使用しているWindows 10はタイルは全て使用しておらずデスクトップ・モードで使用していました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.2

アップグレード後はしばらく不安定な状態が続きます。しばらく起動させたままにするか手動でWindowsアップデートをしてみてください。Cortanaは比較的メモリー使用量が多いので搭載メモリが少ない場合、不安定な状態だと不具合が出やすいみたいです。 また、 10586の直後にもWindows10 用のアップデートが提供されているので適用してください。 >仕方なくWindows 7 proにダウングレード・・・ 不具合発生→元のOSに戻す・・を繰り返すと全て最初からやり直す事になるので解決までにますます時間がかかります。アップデート後は何度かのアップデート→再起動で多くの不具合が解消されたり自動でドライバーの更新が適用されたりしますので少し気長に待ってみてください。それでも解消されなければ元のOSに戻せば良いでしょう。 PCの状態にもよりますが『高速スタートアップ、有効』のチェックを外すと色々なトラブルを防げる場合があります。

meganepan
質問者

お礼

早速のご指導感謝いたします。再度Windows 10に挑戦して10586とその直後のアップデートに期待をしてみます。また私くPCはプログラムの入っているディスクはSSDですしメモリーも24MB有りますのでご指導の有った『高速スタートアップ』を無効にしてみます。若しそれで駄目でしたら再度この欄へ質問をさせて戴きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の所は、x64(10pro)ですが、 10586アップグレード ←と言うのは有りません。 (KB3105211)←は有ります。 ------------ Cortanaは、順調に動いてます。 ↑ Cortanaを動かす為には、位置情報をはじめmicrosoftが欲しがる情報設定を全て(オン)←にして遣らないと、動作上で問題が起きる様に感じてます。 --------- Cortanaは、パーソナルアシスタントとしては、Google NowやAlexaや Siriでは「Hey, Siri!」←でお馴染みの彼ら←に比べて可なり精度が低いです

• dimio38
回答No.3

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?QID=027151 Windows10では対応してないソフトが多くのあるみたいなので、対応してないものはアップグレードする前にアンインストールする必要があると思います。 アップグレードする時には、メーカーのホームページにてWindows10のアップグレードの情報を確認するのが先でしょう。

meganepan
質問者

補足

当初Windows10ヘアップグレードの際に対応できないソフトの処理は行いましたし、アップグレード後も10586のインストールまでの間は何の問題も無く動いていました。

• aokii
回答No.1

Cortanaを使用する時には、画面全体がフリーズしてもそのまま待ってみてください。

meganepan
質問者

お礼

早速のご指導感謝いたします。再度Windows 10へのアップグレードへ挑戦してみます。