• ベストアンサー

Windows10アップグレードでアプリが消えた。

自動アップグレードで「何でも聞いてください」と画面左下に出るCortanaというアプリが増えたが、ソフトの利用履歴などを消去することができるCCleanerというフリーソフトが自動的に削除されたらしく、デスクトップからアイコンがなくなった。アップグレード後のWindows10では使えないということなのか? 同じ 経験をされた方がいましたら、どうなされたかお教えくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.5

>CCleanerというフリーソフトが自動的に削除・・ プログラムのC欄にもありませんか? デスクトップのアイコンだけ消えたということではありませんか? (以前のversion1511ならすべてのプログラムをクリック) 当方の環境ではCCleanerは削除されませんでした。 (Windows10アップグレード 最新versionは1607です。Cortanaは昨年の11月の前version 1511から存在しています) 付箋は機能アップ(手書きにも対応)で名前が変わって(Sticky notes)存在します。アップデート後はWindows updateを何度か適用することによって不具合が修正されます。すぐに前バージョンに戻すといつまでも不具合が残ったままになります。 CCleanerのようなレジストリを操作するソフトは安易に使うと重大なトラブルを起こす可能性がありますので必ずレジストリのバックアップを行ってから操作してください。使用にはそれなりの知識が必要です。最新のCCleanerが適用されていないと不具合を起こす可能性があります。

turusigumo
質問者

お礼

多くの方からご回答をいただき、どれも有益でした。そこで最後のご回答をベストアンサーに選びました。当方の対策は再度CCleanerを入手してインストールしてみようと思っています。消えたCCleanerはWindows8のときにフリーソフトのムック本のCDからインストールしたものでした。不慣れなためか、あるソフトをインターネットからダウンロードしようとして、余計なものとか、有料のものとかが、組み合わさっていて、目的のものだけをうまく入手できなかったことがあったためです。ですから市販中の最新のムック本を見て、Windows10対応のCCleanerがあったら購入してインストールしようと考えています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• misa23
回答No.4

私もWindows10アップグレードでアプリが消えました。付箋がどこもないのです。それにUSB刺しても認識しません。すぐにWindows7に戻しました。

• narashingo
回答No.3

A.No2です。 >Windows10に対してさらに自動アップグレードの通知があり、それが行われて消去されてしまった このアップデートは、8月2日からのWin10の1周年記念のAnniversary Update(バージョン1607)でしょうか。 そうでしたら、外国のフォーラムでwin10の関係FAQの中には、 CCleaner is not yet compatible with Windows Anniversary ver.1607(CCleanerはまだバージョン1607に対応していない) との書き込みをしている方がいますね。 (Windows Anniversary (1607) Update Issues :バージョン1607へのアップデートの問題) http://www.tomshardware.com/forum/id-3146575/windows-anniversary-1607-update-issues.html しばらく、(現在v5.20.5668 (19 Jul 2016) )のCCleanerのバージョンアップが出るまで様子を見るしかないですね。 一部の代替機能としては、ディスククリーンアップがあると思いますが。 (Windows 10でディスククリーンアップを実行する方法) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018335

• narashingo
回答No.2

アップグレードで消えるアプリもあるとの情報があったので、CCleanerなどのデータ保存の必要にないアプリは、Win7からWin10にアップグレード前に一旦アンインストールしておいて、アップグレードを実行しました。 その後に、Win10の動作に異常がなかったので、CCleanerについても、現在は、再インストールしていて、問題なく使っていますよ。

turusigumo
質問者

補足

私の場合はかなり以前にWindows8からWindows10に自動更新済みでした。そのときにはCCleanerは消えませんでした。Windows10に対してさらに自動アップグレードの通知があり、それが行われて消去されてしまったわけです。CCleanerが最新のWindows10に対応していなく、CCleanerのある機能を使うとWindows10の動作に不具合が生じるので、消去されたのかと思っています。(あるいはそのアップグレードはハッカーが情報を得るために意図的に仕掛けたわなか?)

• aokii
回答No.1

Windows10では使えないのかどうかは、アプリが側の問題ですが、デスクトップからアイコンがなくなっても使えるかどうかは、スタートのアプリから起動してみて確認して下さい。 また、アップグレードの問題は、その後来ると言われているWindows10 Anniversary Updateが完了してから、もう一度考えたほうが無難かもしれません。なお、パソコンを購入したメーカーサイトやフリーソフトサイトのWindows10関連情報も調べることをお勧めします。