• 締切済み
  • 困ってます

windows7から10へのアップグレード

1月14日にwindows7pro(正規品 NEC VersaPro)をWindows10にアップグレードしようとしましたが失敗し、以降何度か試していますが失敗しています。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 にて、今すぐアップデート、ツールを利用してのアップグレードを行いましたが、最後まで進んだ段階で、 「WINDOWS10はインストールできませんでした。 お使いのPCはWINDOWS10をインストールする直前の状態に戻りました。 0xC1900101 - 0x30018 SYSPREP_SPECIALIZE 操作中にエラーが発生したため、インストールはFIRST_BOOTフェーズで失敗しました」 となります。 対策をご教示くださいますようお願いします。 なお、Windows7でも動きが重い状態でした。 また、クリーンインストールがいいのかなと思いますが、 その際のプロダクトキーは Windows7のものでよいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1030
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.6

もう、クリーンインストールしたのかな? メーカー製PCには癖があるから、BTO機のようにすんなり行きにくい。Windows 10をクリーンインストール、デバイスドライバーを無料か有料のデバイスドライバーインストールソフトウエアに任せる。そのくらいまでさっとやってみて、できなかったら諦める。 プロダクトキーを最初に入れない。まだ試しなので。Windows 10が上手く動いたら、ライセンスが有効になるような操作や購入をすれば良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NEC LAVIE Win10アップグレードできず

    こんにちは NEC LAVIE PC-LS550MSR-JでWindows8.1が動いています。 Windows10にアップグレードしようと作業をしているのですが、1回目(?)の再起動が始まると「Windows10をインストールできませんでした。」と表示されます。 エラーコードは「0xC1900101-0x30018 SYSPREP_SPECIALIZE 操作中にエラーが発生したため、インストールは FIRST_BOOTフェーズで失敗しました」と表示されます。 周辺機器を外してアップグレードとありましたが、標準でついているマウスぐらいしかなく、外す周辺機器はありません。 Windows Updateもオプションもすべて入れてみましたが、同じ症状でした。 すみませんが、解決策をご存知の方、回答をお願いいたします。

  • Window10にアップグレードできません。

    Lavie PC-LL750HS6Rにおいて以下のエラー発生によりWindows10にアップグレードできません。 "0XC1900101-0X30018 SYSREP_SPECIALIZE操作中にエラーが発生しためインストールはFIRST_BOOTフェーズで失敗しました。" この機種は公式にはWindows10へのアップグレード対象外ですが、巷ではOSをWindows7からWindows10に載せ替え中古品として販売されています。 類似の不具合についてネットで探し試行錯誤しているのですが、どなたか解決策をご教示願います。新品のWin10PCを購入すれば済むのですが、現機種を大事に使いたいと思っています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • windows10にアップグレードできない

    NEC windows7を使っています windows10のCDを入れて、アップグレードしてみましたが 最後に、インストールは、ブートフェーズで失敗しました 0xc19001 0x30018 がでます。 CDを入れて、CDから立ち上がらないため、マイコンピューターから、 CDドライブをクリックして開いています。 NECで PC-VN770WGです よろしくお願いいたします。

  • 回答No.5
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1007/2227)

10に対応したパソコンであるなら、NECからアップグレード手順が公開されています。その手順に沿って作業ください。 確認には、パソコンの正確な型番を確認するところから始めます。以下はそれの手順です。 https://121ware.com/navigate/support/download/help/Modelconfirm.html 以下は10対応か確認できるページです。 http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html 10アップグレードに関する情報 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10 ※ Windows7は、Windows10へのアップグレード対象です。しかし、それとハードウェアとしてのパソコン本体や周辺機器や、別途購入したソフトウェアが10に対応するかは、まったく別ものです。それぞれで対応するか確認する必要があります。 ※ パソコンが10に対応しないとNECが公開したなら、ほぼ間違いなく何らかの問題が発生します。アップグレードインストールだけでなくクリーンインストールも失敗するかもしれません。また、いずれかでインストールできたとしても、パソコンの一部のデバイスが動作しない可能性も考えられます。そのような場合、パソコンの一部の機能が使えないだけでなく、不安定な動作をする可能性が高くなります。 そしてそれらは、10がWindows Updateによる更新やアップグレードの度に、別の箇所で発生しても、それほどおかしい話ではありません。 10のパソコンが必要な背景の説明がないので保証はできませんが、「Windows10が最初からインストールされたパソコンを新品で購入する」という方法も検討することをオススメします。その場合、少なくてもしばらくは、7の古いパソコンはそのままでネットに接続せず利用します。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に詳細な回答をありがとうございました。 リストにはありませんでした。 貴重な情報を本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

クリーンインストールです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございました。

  • 回答No.3
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1482/6949)

https://www.beginnerweb.net/errorwindows10fallcreatorsupdate.html ↑こちら記事では アプリケーションの 引き続きをしないと うまくいくケースがあるようです。 ですので 不必要なアプリを削除 してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 早速やってみましたが残念ながらダメでした。 貴重なご助言に感謝いたします。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4096/15177)

VersaProだけでは不明です。 メーカーでwindows10のアップグレード対応機種でしょうか? そうでない場合はドライバーなどが無く動作しない機能が出たり アップグレードでトラブルが出ることがあります。 アップグレードでエラーが出るのならクリーンインストールを試すしかありません。 windows10のインストール途中で出るプロダクトキーの入力にはWindows7のものが使えません。 windows10のインストール後にwindows7のプロダクトキーで認証させる形になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 貴重なご助言ありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2187/14772)

いわゆる「大手メーカー製」のパソコンは独自の設計や機能を入れていたりしているため、アップグレードに対応していないこともあります。Microsoftはそこまで調べてみることは事実上不可能だからです。メーカーの方でも保証はしていません。「やるのは本人の自由だけど、できる保証はしません。やった場合は保証の対象外になります」というわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々とご回答いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Windows7のアップグレード版について

    Windows7のアップグレード版について Windows XPからのアップグレードはできない為、新規インストールで行わないと いけないと他のサイトで記述されていたのですが、この場合、 ・プロダクト キーが有効ではありません ・プロダクト キーを再入力してください。 と表示されてライセンス認証することができなく プロダクトキーを入力せずにインストールして完了した後にプロダクトキーを入力すると エラーコード0xC004F061とエラーが出てライセンス認証ができなくなるのですが、 このエラーを回避するためには パッケージ版のWindows7のライセンス認証のプロダクトキーが必要と書いてありました。 質問なのですが、アップグレード版を購入した際、 パッケージ版のライセンスとアップグレード版のライセンスのどちらになるのでしょうか? もしアップグレード版のライセンスとした場合アップグレード版購入時に、販売店などで現在の使用しているOSのライセンスなど聞かれるのでしょうか?またMSや販売店などから電話がかかってくるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

  • th2インストール失敗

    いつも拝見しております。 失敗しない様にと、Windows7にWindows10をアップグレードした時の様に、周辺機器を全て切り離し、光セキリティー対策ツールを一時無効、そしてタスクマネージャーのスタートアップの全てのソフトを無効にして、臨みましたが失敗しました。 操作は以下の様にしました。 ISOファイルダウンロードしc:のダウンロードに有る、「MediaCreationTool」をダブルクリックでそのまま、「このパソコンを今すぐアップグレードする」を選び開始しました。 インストールの準備完了で、「Windows10Home」と「個人ファイル・・引き継ぐ」のチェック確認後、インストールを開始する。ここまで順調でした。 その後何回か再起動があり最後に出たのは、下記の「Windows10をインストール出来ませんでした」との、エラーメッセージでした。 Windows10をインストールできませんでした 0xC1900101_0x3000D MIGRATE_DATA操作中にエラーが発生したため、インストールはFIRST_BOOTフェーズで失敗しました 今でも不具合は無いのですが、出来る限り進歩した筈のth2を導入したいと思っています。 それから私のパソコンには既にWindows10が入っている上、th2が入っていない事が確認出来ています。しかしエラーメッセージには「Windows10をインストール出来ませんでした」となっています。もしかして「MediaCreationTool」が間違いでは無かったのでしょうか? 0xC1900101_0x3000D等で見て見ましたが、良く解りませんでした。 どこかが間違っていたのだと思いますが、ご指導よろしくお願いします。

  • Windows7のアップグレードについて

    windows7ultmateを自分のPCにインストールし今まで使用していたWindows7Home Premiumを実家のPC【Vista】に入れてあげたいと思っています。 Windows7Home Premium64のPCにWindows7ultmate64(アップグレード版ではありません)をインストールしようと思うのですが空いたHome Premiumのプロダクトキーで他のPCにインストールしたいと思っています。 そのままHome Premiumからultmate上書きインストールしてもHome Premiumのプロダクトキーは自動に開くのでしょうか? 認証の解除特別なことをしなければいけないのでしょうか? 自分のPCはFRONTIERのデスクトップPCなのですが購入の際付属された 画像のディスクとPCに貼りつけてあるプロダクトキーを使用してSONY のVAIO(VISTAですが7にアップグレードできるスペック)へWindows7Home Premiumはインストールできるものなのでしょうか? 近日中に実家に帰るためできることなら実家のPCをWindows7にして上げたいと思うのですが・・・詳しい方お教え願います。

  • アップグレードWin10の再インストール

    Windows7,8からアップグレードしたWindows10機に、マイクロソフトが下記サイトで配布しているISOメディアで再インストール(クリーンインストール)された経験をお持ちの方に教えて頂きたいです。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 1.インストールでのライセンス認証フェーズで旧Windowsのプロダクトキーをお使いか、もしくはパスして自動認証を選ばれたか。なぜそうされたか、各々のメリット、デメリット。 2.クリーンインストール(セットアップで「何も引き継がない」を選んだ場合)でシステムがより軽くなったか。(動作のレスポンス、Cドライブサイズなど)感覚でけっこうです。 3.ISOメディアはダウンロード時期によってバージョンやビルドが最新のものが提供されていましたか。

  • Windows10アップグレード エラー

    Windows7ホームプレミアムからWindows10にアップグレードを試みましたが 2回ほど成功したのですが,ソフトの不具合があって,3回目に再びWindows10にアップグレードしましたがインストールできず。約6回チャレンジしましたが結果は同様でした。 エラ-コードは「Windows10アップグレードエラーコードC1900101~4000D」で メッセージとして「MIGATE_DATE操作中にエラーが発生したため,インスト-ルは SECOND_BOOTフェーズで失敗しました」と表示されました。 エラーコードとメッセージの意味がわかりません教えてください。

  • win10へのアップグレードに失敗しています。

    無償期間に何度もwin7からwin10へチャレンジしていますが、「あと少しです・・・」まで進むのですが失敗し、Win7へ戻ってしまいます。 無償期間を過ぎてもマイクロソフトサイトからツールを使ってアップグレード可能との情報で再度チャレンジしましたが全く同じ現象で失敗しました。 同じ機種で多くの方が成功していますので可能とは思いますが対策のアドバイスをお願いします。 機種はレノボ G570 エラーの画面には「windows10をインストールできませんでした。お使いのPCはwindows10のインストールを開始する直前の状態にもどりました。 0xC1900101-0x2000C APLY_IMAGE 操作中にエラーが発生したため、インストールはSAFE_OSフェーズで失敗しました。」と表示されWin7へ戻ってしまいます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Windows7や8から10にした場合のキー

    Windows7や8から10にした場合の プロダクトキーというのはアップグレードすると自動的に手に入るものなのでしょうか? パソコンがおかしくなったときクリーンインストールする場合は Windows10のUSBメディアを作成しておいて そのUSBからインストールし、プロダクトキーを入力する流れになるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows7  アップグレード後の 新規インストール。

    Windows7  アップグレード後の 新規インストール。 vistaから Windows7に移行しました。 最近PCが重たく感じ。。 メモリが不足してるなど警告がでてきました。 すべてクリーンアップしたら 軽くなるかなと思いまして 新規インストールをしたいと思うんですが。。 ネットで調べてみると もう既にプロダクトキー認証していたら もう使えない? みたいな事書いてあったのですが。 一度認証すると認証してある プロダクトキーは使えませんか? 新規インストールする際に また新しいプロダクトキーを購入しないといけませんか? よろしくお願いします。

  • Windows7から10へのアップグレード出来ない

    PC-LS150ES1KB を使っておりますが、 Windows7から10へのアップグレードができません。 (正規品で行っております。) 0x800700B7-0x20007 INSTALL_DRIVERS 操作中にエラーが発生したため、インストールはSAFE_OSフェーズで失敗しました。 が出てしまいます。 互換性がないからでしょうか… PC-VW770FS6Wも持っておりますが、まずはサブ用のPC-LS150ES1KBからと思い、 作業をしております。 どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • windows7→10にアップグレードでのエラー

    NECのノートPC LavieL LL750/BS1YR(windows7)をwindows10のダウンロードページからインストールしましたが、エラーで元のwindows7に戻ってしまいます。 エラー内容は 0x800700B7 0x20007 INSTALL_DRIVERS操作中にエラーが発生したためインストールはSAFE_0Sフェーズで失敗しました となります。 ウイルス対策ソフトはアンインストールしています。 対処方法ありましたらご教授お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です