• ベストアンサー

Windows10のインストール失敗! 対策は?

今のパソコンにWindows10をアップグレードしようとしたが,インストールできませんでした・・・。 どうすれば良いのでしょうか? ご存じのかた,教えてください。 Windows10をインストールできませんでした 0x80070005-0x2000A PREPARE_FIRST_BOOT 操作中にエラーが発生したため,インストールはSAFE_OS フェーズで失敗しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249103
noname#249103
回答No.1

私も何回も失敗しました 大規模なアップデートの場合 自動アップデートではうまくいかないということがあるようです そこで、私はマイクロソフトの有料サポートに申し込みました そこで、いろいろなことを教えてもらい、何とか大規模なアップデートを終えることができたのでした その方法はとても面倒なものです 今では何でもなくできますが、Windowsを利用するすべての人がこの方法を取っているのか?というと疑問です 他の人はどうやっているのでしょう。といつも思います https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install/windows-10/2d8dddf2-9c86-47e1-a8c7-08dd6d33bd17 ここでその方法が表示されます インプレースアップデートと教えられました ただ、私は以前ADSLを使用していました ADSLではファイルのダウンロードだけで8時間ほどかかります 何しろアップデートファイルの容量は4ギガバイトもあるのです その最中に、回線の都合で、中断してしまうことがあるので、現実的ではありません ADSL以上の環境が絶対に必要です 一度マイクロソフトのサポートに電話することをお勧めします 文章だけのやり取りだけで、うまくいくとは到底思えないからです マイクロソフトコミュニティというサポートもあるようですが、ここも文章のやり取りだけなので、私はよくわかりませんでした

その他の回答 (4)

回答No.5

セキュリティソフトの類はすべて完全にアンインストールしてから行ってください。 それでもだめなら、Windows7のリカバリディスクでPCをリカバリしてから行いましょう。

回答No.4

Windows 10をクリーンインストールする。 それでだめなら諦める。なにか工夫するための時間や手間をかけるだけの価値はそのPCに無いと私は思います。Windows 10対応PCを買う。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2699/13646)
回答No.3

自作PCだと何の問題もありませんが、メーカー製PCではアップグレードがうまく行かないケースがをよく耳にします。メーカー特有の機能やアプリが邪魔するのでしょう。友人もさんざんやりましたがうまく行かないので、クリーンインストールに切り替えたら、一発で成功したそうです。下記サイトで出来ます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

回答No.2

Windows7からはあきらめて、Windows10をクリーンインストールすれば大丈夫だと思います。 Win7からと言うなら、PCのメーカー型番、インストールされているソフト(常駐ソフトによってはアップデートの邪魔をするソフトも有る(特にアンチウイルスソフトはほぼ全部邪魔をするので削除が必要)) などの細かな情報がないとアドバイスは不可能、クリーンインストールならそべて消すわけなので、通常問題ないはずです。

関連するQ&A

  • Windows10へ クリーンインストールも失敗!

    Windows7から10 へアップグレードについて, 何度試しましたが,「Windows10をインストールできませんでした」と失敗。 クリーンインストールで,インストール準備できたら,引き継ぎするものは「何もしない」を選ぶ方法を教えてもらいましたが, インストール20%程で,また元に戻すことになり,以前の同様な,「Windows10をインストールできませんでした」のコメント・・・。 0x80070005-0x2000A PREPARE_FIRST_BOOT 操作中にエラーが発生したため,インストールはSAFE_OS フェーズで失敗しました どうすれば良いのでしょうか・・・。

  • windows7から10へのアップグレード

    1月14日にwindows7pro(正規品 NEC VersaPro)をWindows10にアップグレードしようとしましたが失敗し、以降何度か試していますが失敗しています。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 にて、今すぐアップデート、ツールを利用してのアップグレードを行いましたが、最後まで進んだ段階で、 「WINDOWS10はインストールできませんでした。 お使いのPCはWINDOWS10をインストールする直前の状態に戻りました。 0xC1900101 - 0x30018 SYSPREP_SPECIALIZE 操作中にエラーが発生したため、インストールはFIRST_BOOTフェーズで失敗しました」 となります。 対策をご教示くださいますようお願いします。 なお、Windows7でも動きが重い状態でした。 また、クリーンインストールがいいのかなと思いますが、 その際のプロダクトキーは Windows7のものでよいのでしょうか。

  • th2インストール失敗

    いつも拝見しております。 失敗しない様にと、Windows7にWindows10をアップグレードした時の様に、周辺機器を全て切り離し、光セキリティー対策ツールを一時無効、そしてタスクマネージャーのスタートアップの全てのソフトを無効にして、臨みましたが失敗しました。 操作は以下の様にしました。 ISOファイルダウンロードしc:のダウンロードに有る、「MediaCreationTool」をダブルクリックでそのまま、「このパソコンを今すぐアップグレードする」を選び開始しました。 インストールの準備完了で、「Windows10Home」と「個人ファイル・・引き継ぐ」のチェック確認後、インストールを開始する。ここまで順調でした。 その後何回か再起動があり最後に出たのは、下記の「Windows10をインストール出来ませんでした」との、エラーメッセージでした。 Windows10をインストールできませんでした 0xC1900101_0x3000D MIGRATE_DATA操作中にエラーが発生したため、インストールはFIRST_BOOTフェーズで失敗しました 今でも不具合は無いのですが、出来る限り進歩した筈のth2を導入したいと思っています。 それから私のパソコンには既にWindows10が入っている上、th2が入っていない事が確認出来ています。しかしエラーメッセージには「Windows10をインストール出来ませんでした」となっています。もしかして「MediaCreationTool」が間違いでは無かったのでしょうか? 0xC1900101_0x3000D等で見て見ましたが、良く解りませんでした。 どこかが間違っていたのだと思いますが、ご指導よろしくお願いします。

  • Win7(sp1)→Win10困っています

    VALUSTAR VN770CS6R(Windows7sp1)をWindows10へアップグレードしようとしていますが、「0x800700B7-0x20007INSTALL_DRIVERS操作中にエラーが発生したため、インストールはSAFE_OSフェーズで失敗しました」とのエラーメッセージでWindows10をインストールできませんでした。 SmartVision、ウィルスバスターはアンインストールしています。 対応法を教えて頂ければ幸いです

  • Windows8.1へのアップグレード

    型番:PC-VW970CSの既存OS Windows7から10にアップグレードを試みましたが、 以下のエラー等で失敗しました。従いまだサポート期間のあるWindows8.1へのアップグレードは可能でしょうか、よろしくお願いします。 1.NRIDIA CeForce330M7お使いのディスプレイではWindows10で問題が発生します 2.0x800700B7-0x2000ESET_PRODUCT_KEY 操作中にエラーが発生したため、スンストールはSAFE_OSフェーズで失敗しました。

  • Windows7から10へのアップグレード出来ない

    PC-LS150ES1KB を使っておりますが、 Windows7から10へのアップグレードができません。 (正規品で行っております。) 0x800700B7-0x20007 INSTALL_DRIVERS 操作中にエラーが発生したため、インストールはSAFE_OSフェーズで失敗しました。 が出てしまいます。 互換性がないからでしょうか… PC-VW770FS6Wも持っておりますが、まずはサブ用のPC-LS150ES1KBからと思い、 作業をしております。 どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • windows10 upgrade

    Windows10を手動でダウンロードし, アップグレードしようとしたのですが, インストール後の自動再起動の後に, 黒い背景に水色のWindowsロゴが表示され1時間ほど放置してもそのままだったため, 仕方なく手動で電源を切って再起動したところWindows7が起動され, c1900101-c20017 BOOT 操作中にエラーが発生したため、インストールは SAFE_OS フェーズで失敗しましたが表示されました。 解決方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Eシリーズ Windows10アップグレード

    VAIO Eシリーズ VPCEB17FJ を持っています。 Windows7からWindows10へのアップグレードは できない機種でしょうか? 昨日アップデートやろうと思ったところ、 最後のほうで 0X80070001-0x2000c APPLY IMAGE 操作中にエラーが発生したため、 インストールは safe_os フェーズで失敗しました とでました。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • win10へのアップグレードに失敗しています。

    無償期間に何度もwin7からwin10へチャレンジしていますが、「あと少しです・・・」まで進むのですが失敗し、Win7へ戻ってしまいます。 無償期間を過ぎてもマイクロソフトサイトからツールを使ってアップグレード可能との情報で再度チャレンジしましたが全く同じ現象で失敗しました。 同じ機種で多くの方が成功していますので可能とは思いますが対策のアドバイスをお願いします。 機種はレノボ G570 エラーの画面には「windows10をインストールできませんでした。お使いのPCはwindows10のインストールを開始する直前の状態にもどりました。 0xC1900101-0x2000C APLY_IMAGE 操作中にエラーが発生したため、インストールはSAFE_OSフェーズで失敗しました。」と表示されWin7へ戻ってしまいます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Window10にアップグレードできません。

    Lavie PC-LL750HS6Rにおいて以下のエラー発生によりWindows10にアップグレードできません。 "0XC1900101-0X30018 SYSREP_SPECIALIZE操作中にエラーが発生しためインストールはFIRST_BOOTフェーズで失敗しました。" この機種は公式にはWindows10へのアップグレード対象外ですが、巷ではOSをWindows7からWindows10に載せ替え中古品として販売されています。 類似の不具合についてネットで探し試行錯誤しているのですが、どなたか解決策をご教示願います。新品のWin10PCを購入すれば済むのですが、現機種を大事に使いたいと思っています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です