Windows11アップグレードの成功体験や手順、感想を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • Windows11のリリースにより、Win10からのアップグレードを実施した方々がいます。アップグレードの成功や失敗、手順(Windows updateか手動)、使ってみた感想などについて聞かせてください。
  • Windows11のアップグレードについて、成功した方、失敗した方を取材します。アップグレード手順についても詳しく教えていただけると嬉しいです。また、アップグレード後の使用感や機能についての感想もお聞かせください。
  • Windows11へのアップグレードを実施した方々の体験談を募集しています。アップグレードの成否や手順、使ってみた感想など、お聞かせください。特にクリーンインストールを実施した方の経験談もお待ちしています。(Insider Program以外での経験も含めて)
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows11アップグレード

Windows11がリリースされましたが、Win10からWin11へアップグレードされた方のご経験をお聞かせ下さい。 成功したか失敗したか、 アップグレード手順(Windows updateか手動か)、 使ってみての感想、などなど。 クリーンインストールされた方おられたら、そのご経験も。(Insider Program以外で)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

https://www.nichepcgamer.com/archives/amd-ryzen-series-fixed-windows11-scheduling-cppc2-issue.html 上記の記事によると、Windows Update だけでなく、チップセットドライバーもインストールが必要なようですね。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 やはりチップセットドライバーの段階ですか。Windows側で完全解決出来ないようだと、Windows11の一大欠点ですね。世界中にAMDCPU搭載のPCはたくさんありますから。 当方のPCもRyzen3 3200Gで、正常性チェックはOKですが、いつまで経ってもWin11へのWindows updateが始まらないのはそのためでしょうか。

その他の回答 (8)

回答No.8

AMDの件、今日Windows Updateのオプション扱いですが配信が出てますね。 https://www.windowscentral.com/amd-fixes-bug-causing-performance-drops-windows-11 英語の記事ですが、AMDのCPUに関しての修正が入っているようです。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 AMDのチップセットドライバーによる解決で、Windows11のアップデートの段階ではないようで、まだ先が長いでしょうね。

回答No.7

https://news.mynavi.jp/article/20211014-2154979/ 上記の情報によると、AMDの件は10月21日に解消の予定だそうですね。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。期待して待ちましょう。

回答No.6

> CPU非対応と言うことは正常性チェック不合格だったのですか? もしそうなら驚きです。 > Win11アップグレードではなく、いきなりWin11のWindows updateが始まるのも驚きです。 No.4のやつは、CPU非対応のPCを無理矢理Win11にアップグレードした環境に Windows Update が来た、ということで。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 なるほど分かりました。手動アップグレードされたのですね。 不正常PCに無理やり手動アップグレードするとWindows updateサービスがされないという話を聞きましたが、そんなことはないのですね。ちゃんとサービスしてくれるのですね。初めて知りました。参考になりました。

回答No.5

https://support.microsoft.com/en-us/topic/october-12-2021-kb5006674-os-build-22000-258-32255bb8-6b25-4265-934c-74fdb25f4d35 上記に今日のアップデートについて書かれていますが、AMDのCPUの件は無いですね… もう少し先の対応になりますか…

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。AMD対応は今月末になると言われていますね。それにしてもこれだけ重大な問題があるのに、マイクロソフトはなぜWin11の正式リリースを始めたのでしょうね。AMDCPUのパソコンは多いし、Insider Programで大方分かっていたはずですが。

回答No.4

CPU非対応のPCに普通に Windows Update 来ました。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 CPU非対応と言うことは正常性チェック不合格だったのですか? もしそうなら驚きです。 Win11アップグレードではなく、いきなりWin11のWindows updateが始まるのも驚きです。 小生のPCは正常性チェック合格ですが、今朝はWin10の累積更新が始まりました。Win11は当分先になりそうです。

noname#260021
noname#260021
回答No.3

自作PC6台中、2台が11対象のPCです。Ryzen5 2600とRyzen3 3100とロースペックなので、11にしても性能の低下はわからないですね。Ryzenの3000と5000の高スペックCPUでないと性能低下はわからないでしょう。 3100はInsider Programでdev版を使っていて、大きなトラブルはないです。Radeon Softwareがおかしくなって、再インストールするぐらいです。 2600は手動でアップグレードしました。方法は「Windows 11 インストール アシスタント」でアップグレードしました。トラブルはなく、とても簡単でした。10の時はISOファイルをダウンロードして、アップグレードしていましたが、1台だけなのでこの方法を使いました。 10のスタートメニューをカスタマイズするシェアウェアの「start10」をアンインストールとの警告が出たぐらいかな。 使ってみての感想は、すっきりしたなってことぐらい。慣れてしまえば、10との差はあまりないですね。初代Ryzenが3台あるけど、10のまま行く予定で、CPUを交換してまで11にする予定はないです。 2000番台、3000番台が投げ売りされていて、購入できれば11にしたいですが。 10の時からクリーンインストールはほとんどしたことがなく、アップデート等による性能低下は感じたことはないです。むしろ、10のバージョンが上がるたびに軽くなってるような気もしますしね。10の最初のバージョン(1507)で8.1からのアップグレードに失敗することがあり、そのときにクリーンインストールしたぐらいでしょうか。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 Rysen3 3200Gの自作PCなので参考になります。正常性チェックでは合格ですが、まだUpdateの通知が来ないので、来るまで待ってアップグレードするつもりです。今のWin10がとても完成度が高く、安定していることもあります。 非互換アプリが入っているとアップグレード中に警告が出るのは初めて聞きました。AMDはエクスプローラのメモリリークでメモリ使用率が上がって動作が遅くなるという話を聞きますが、如何でしょうか? どうも現状のWin11はAMDと相性が悪いようですね。

回答No.2

> Win updateがサービスを受けられなくなるそうですが、そのあたりがどうお考えですか。 月例のアップデートなら、Windows Update カタログからダウンロードしてインストールすれば良いし、年1度の大型アップデートなら、Win10->Win11の手順と同じ方法で行けるはずだから気にしていません。 アップデートが受けられなくなるという噂ですが、月例のアップデートのことなのか、年に1度の大型アップデートのことなのか、確定的な情報は無いですね。 来週の水曜日に、たぶん最初の月例のアップデートが出てくると思いますから、そこでわかりますが。 > AMDパソコンはゲームのパフォーマンスが大幅低下すると聞きましたが、 来週の水曜日の月例アップデートで改善されるとかいう情報もあります。AMDの人は待ちですね。自分のPCはインテルですが。

dragon-man
質問者

お礼

重ねて有り難うございます。 >来週の水曜日に、たぶん最初の月例のアップデートが出てくると思いますから、そこでわかりますが。 もしWin Updateの通知が来たら是非教えて下さい。 >来週の水曜日の月例アップデートで改善されるとかいう情報もあります。AMDの人は待ちですね。自分のPCはインテルですが。 マイクロソフトが頑張るらしいですね。AMDでゲームが出来なくなると大打撃でしょうから。自分はAMDですが、ゲームはやりません。

回答No.1

2台Win11にしました。公式にはWin11非対応のPCでしたが、2台とも成功です。 1台目はWin10 21H1のISOをC:\WINフォルダに展開して、その中のsource\install.wimファイルをWin11のものに差し替えて、C:\WIN\setup.exeを実行と。 最初の画面で、「Windowsセットアップの更新プログラムのダウンロード方法の変更」をクリックして「今は実行しない」とするのがミソ。 2台目はUSBメモリーを使ってクリーンインストール。BypassTPMCheckとBypassSecureBootCheckのレジストリを書き込むやり方(詳細はググってね)で問題なし。 使ってみての感想は、操作手順が変わったりしたところはあったけど、まあ慣れるかなと。 重いゲームをやるようだと色々と問題が出るみたいだけど、自分はそういうのやらないので、特に問題は起きてないです。 ファイル一覧を表示させると、間隔が空きすぎるのが最初びっくりしましたね。コンパクトビューっていう設定項目をONにしたら従来通りになったから良しとしてますが。 こんな感じです。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。参考になりました。 TMP2.0問題回避のかなり特殊なアップグレード(インストール)ですね。何でもそれ関係のレジストリを書き換え操作すれば可能らしいですね。Win updateがサービスを受けられなくなるそうですが、そのあたりがどうお考えですか。 エクスプローラのデザインが変わっていて慣れるまで大変のようですね。 小生AMDですが、AMDパソコンはゲームのパフォーマンスが大幅低下すると聞きましたが、

関連するQ&A

  • Windows 10へのアップグレード要求が困る

    Windows Updateについてです。 Windows Updateの設定は「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」にしています。 現在Windows 8.1を使用していますが、Windows 10へアップグレードする気はまだありません。 Windows UpdateでWindows 10へのアップグレード要求が表示されるために、Windows 8.1で必要な重要な更新等の通知が表示されません。つまり重要な更新通知よりもWindows 10へのアップグレード要求の方が優先的に出てしまいます。 そのため重要な更新を見過ごさないように、毎日手動で「更新プログラムの確認」をして、「利用可能なすべての更新プログラムを表示」を見なければならず面倒です。 Windows 10へのアップグレード要求は「更新プログラムの非表示」で非表示にしていますし、KB3035583もインストールしないでいるのですが、それでもWindows 10へのアップグレード要求は表示されます。 そもそもWindows 10へのアップグレード要求を「更新プログラムの非表示」にしているのに、なぜWindows 10へのアップグレード要求は表示されるのでしょうか。 なんとかしてWindows 10へのアップグレード要求を表示させないようにして、Windows 8.1の重要な更新通知等が表示されるようにしたいです。

  • Windows 10へのアップグレード要求を消す

    Windows 8.1を使っています。 Windows Updateは「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」にしています。 最近Windows 10へアップグレードするように要求をされて困っています。まだ10へする気はないからです。 Windows 10へのアップグレード要求が出るために、通常のWindows 8.1用のセキュリティ更新等の重要な更新の案内が表示されないようで困っています。 Windows Updateの設定ウィンドウで「利用可能なすべての更新プログラムを表示」をクリックしないとWindows 8.1用の重要な更新プログラム等を入れることができないからです。 これですと10へのアップデート要求が出るために、重要な更新プログラムを見逃してしまいます。 毎回手動でWindows Updateの設定ウィンドウで「利用可能なすべての更新プログラムを表示」をクリックして、重要な更新を確認しなければいけないのは不便です。 なんとかならないでしょうか。

  • Windows10にアップグレードしたくない場合。

    Windows8.1です。 前日、KB4074594をインストールしようとしたところ、「Windows10にアップグレードを利用できます。」というメッセージが出てその先は「再起動」するしかないので大変迷いました。これはKB4074594をインストールすると、もれなくWindows10にアップグレードされてしまうということでしょうか。 処置として、再起動しない限りはアップグレードまで行かないはずだと思い、✕印で画面を閉じて更新履歴を見たら再起動は保留中となっていました。 本日、立ち上げでヒヤヒヤしたのですが、「プログラムを構成しています。。。。。」の表示のあと、8.1のままで無事に立ち上がったのでホッとしました。 たまたま手動でUpdateしたのでくい止めたのですが、普段自動更新に設定してあるので今後このような場合はUpdateとWindows10にグレードアップの両方が自動で行われてしまうのは困ります。 自動更新でもWindows10にグレードアップされないようにする方法を教えてください。

  • Windows 7へのアップグレードについて

    WindowsのOSのアップデートについてお聞きします. 現在「Windows Vista Home Premium 32ビット」を使用しています. そこで近々,「Windows 7 Ultimate 32ビット」にアップグレードしようと考えているのですが,どのような手順でやればよいのでしょうか? 学校から特別に配布されるもので,詳しいアップデート方法は添付されていず,自分で調べろとのことです. また,3月中にインストールしなければならないので,メディアが届く前に方法を知っておきたいのです. アップグレードにはリカバリが必要になるのでしょうか? だとしたらデータのバックアップ等もとらなくてはなりませんよね. その辺のことについて詳しい方教えてください. よろしくお願いします.

  • Windows 10のアップグレードについて

    【機種名】  SVT2121A1J 【使用OS】  Windows 8.1からWindows 10 【困っていること】  VAIOホームページの下記アップグレード手順に従い行ったつもりが1・2の次に「3・4」飛ばして5・6を行いました。現在Windows 10でうごいています。3,4,と7の処理をどうすればいいのか教えて下さい。  1.「VAIO Update」を実行してVAIOのアプリや機能を最新の状態にします  2. Windows Updateで更新プログラムをインストールします  3. アップグレードデータ(VAIO Update for Windows 10 Upgrade)をダウンロードします  4. ダウンロードしたアップグレードデータを実行します  5. 「Windows 10を入手する」画面で、無償アップグレードの予約を行います  6. システムをWindows 10にアップグレードします  7. 「VAIO Update for Windows 10 Upgrade」で必要なアプリやドライバーをインストールします 「追記」  VAIOカスタマーリンク テクニカルWebサポートへ同じ質問をしましたら:VAIO Update for Windows 10 Upgrade を使用されていなかった場合には リカバリーを実行した後Windows 10 への再アップグレードになります  と回答を頂きました、1からリカバリー以外で何か方法がないでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • windows10へのアップグレードについて

    いつもお世話になっております。 久しぶりのパソコンネタです。 win10アプリにより、アップグレード予約を済ませているものです。(Win7 HP 32ビット) 7/28までは、「お使いのPCは、アップグレードに対応しています」表示でしたが、7/29以降は「お使いのPCは、アップグレードできません」に変わりました。 内容を見ると、「GeForce 7100 / NVIDIA nForce 630i」が未対応のようで、自動でのアップグレードは無理なようです。また、周辺機器では、プリンタードライバ「canon MP-480」用がサポート対象外のようで、入手できないようです。 (ドライバの更新がされなければ1年近くはこのまま様子を見てみるつもりですが)更新されなかった場合、汎用ドライバまたはWIN8用ドライバを使ってアップグレードすることは可能でしょうか。 現状では、「アップグレードできません」にもかかわらず「Windows Update」がWin10のダウンロードを試みているようで、毎日「Update失敗」が更新履歴に増えていきます。一度、予約をキャンセルしておいた方が良いですかね。

  • Windows10 アップグレードIEがありません

    今までHDDにてアップグレードしたWin10を使用していましたが SSDが手に入ったので 起動用としてこちらにOSをインストールしました。 HDDの時はIEも消えず普段もサイトを見る時にはIEを使っていました。 ところがSSDにてアップグレードしましたら IEが無くなってEdgeのみなのです。 HDDの時のアップグレードでは再インストール時の為にDVDに作成の画面もありましたが 今回はアップグレードのみで終わっています・・ これはWin8をインスール後 すぐにWin10のアップグレードの画面が出たため そのままWin8を8.1にもせずWindows Updateしなかったことが原因でしょうか? HDDの時はある程度Windows UpdateしたのちにWin10にしました。 現在のIE無い状態をIEがあるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 前のOSに戻し(1ヶ月以内) てからWin8をWindows Updateして 新たにWin10にアップグレードすればいいのでしょうか?

  • windows10のアップデートとアップグレード

    windows10が7月29日にアップデートのリリースが開始されました。最近windows10のアップグレードと表記されています。どう違うのでしょうか?教えてください。

  • windows7から10へのアップグレード

    1月14日にwindows7pro(正規品 NEC VersaPro)をWindows10にアップグレードしようとしましたが失敗し、以降何度か試していますが失敗しています。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 にて、今すぐアップデート、ツールを利用してのアップグレードを行いましたが、最後まで進んだ段階で、 「WINDOWS10はインストールできませんでした。 お使いのPCはWINDOWS10をインストールする直前の状態に戻りました。 0xC1900101 - 0x30018 SYSPREP_SPECIALIZE 操作中にエラーが発生したため、インストールはFIRST_BOOTフェーズで失敗しました」 となります。 対策をご教示くださいますようお願いします。 なお、Windows7でも動きが重い状態でした。 また、クリーンインストールがいいのかなと思いますが、 その際のプロダクトキーは Windows7のものでよいのでしょうか。

  • windows10アップグレード

    現在のPCがwindows7で、1年間無料でwindows10にアップグレードできる通知をみて予約しましたが、いまだに通知がきません。もう一台のPCは数日で通知が来てアップグレードしました。 今のPCに何か違いや不具合があるのでしょうか。セキュリティ?更新プログラムをアップデートしていない?といろいろ考え実行しましたがダメでした。他になにか理由があるのかもわかりません。詳しいかたどなたかお知恵拝借できませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 機種FUJITSU FMV D583/HX です(ウィン7)