Windows11アップグレードの成功体験や手順、感想を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • Windows11のリリースにより、Win10からのアップグレードを実施した方々がいます。アップグレードの成功や失敗、手順(Windows updateか手動)、使ってみた感想などについて聞かせてください。
  • Windows11のアップグレードについて、成功した方、失敗した方を取材します。アップグレード手順についても詳しく教えていただけると嬉しいです。また、アップグレード後の使用感や機能についての感想もお聞かせください。
  • Windows11へのアップグレードを実施した方々の体験談を募集しています。アップグレードの成否や手順、使ってみた感想など、お聞かせください。特にクリーンインストールを実施した方の経験談もお待ちしています。(Insider Program以外での経験も含めて)
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows11アップグレード

Windows11がリリースされましたが、Win10からWin11へアップグレードされた方のご経験をお聞かせ下さい。 成功したか失敗したか、 アップグレード手順(Windows updateか手動か)、 使ってみての感想、などなど。 クリーンインストールされた方おられたら、そのご経験も。(Insider Program以外で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

https://www.nichepcgamer.com/archives/amd-ryzen-series-fixed-windows11-scheduling-cppc2-issue.html 上記の記事によると、Windows Update だけでなく、チップセットドライバーもインストールが必要なようですね。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 やはりチップセットドライバーの段階ですか。Windows側で完全解決出来ないようだと、Windows11の一大欠点ですね。世界中にAMDCPU搭載のPCはたくさんありますから。 当方のPCもRyzen3 3200Gで、正常性チェックはOKですが、いつまで経ってもWin11へのWindows updateが始まらないのはそのためでしょうか。

その他の回答 (8)

回答No.8

AMDの件、今日Windows Updateのオプション扱いですが配信が出てますね。 https://www.windowscentral.com/amd-fixes-bug-causing-performance-drops-windows-11 英語の記事ですが、AMDのCPUに関しての修正が入っているようです。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 AMDのチップセットドライバーによる解決で、Windows11のアップデートの段階ではないようで、まだ先が長いでしょうね。

回答No.7

https://news.mynavi.jp/article/20211014-2154979/ 上記の情報によると、AMDの件は10月21日に解消の予定だそうですね。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。期待して待ちましょう。

回答No.6

> CPU非対応と言うことは正常性チェック不合格だったのですか? もしそうなら驚きです。 > Win11アップグレードではなく、いきなりWin11のWindows updateが始まるのも驚きです。 No.4のやつは、CPU非対応のPCを無理矢理Win11にアップグレードした環境に Windows Update が来た、ということで。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 なるほど分かりました。手動アップグレードされたのですね。 不正常PCに無理やり手動アップグレードするとWindows updateサービスがされないという話を聞きましたが、そんなことはないのですね。ちゃんとサービスしてくれるのですね。初めて知りました。参考になりました。

回答No.5

https://support.microsoft.com/en-us/topic/october-12-2021-kb5006674-os-build-22000-258-32255bb8-6b25-4265-934c-74fdb25f4d35 上記に今日のアップデートについて書かれていますが、AMDのCPUの件は無いですね… もう少し先の対応になりますか…

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。AMD対応は今月末になると言われていますね。それにしてもこれだけ重大な問題があるのに、マイクロソフトはなぜWin11の正式リリースを始めたのでしょうね。AMDCPUのパソコンは多いし、Insider Programで大方分かっていたはずですが。

回答No.4

CPU非対応のPCに普通に Windows Update 来ました。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 CPU非対応と言うことは正常性チェック不合格だったのですか? もしそうなら驚きです。 Win11アップグレードではなく、いきなりWin11のWindows updateが始まるのも驚きです。 小生のPCは正常性チェック合格ですが、今朝はWin10の累積更新が始まりました。Win11は当分先になりそうです。

noname#260021
noname#260021
回答No.3

自作PC6台中、2台が11対象のPCです。Ryzen5 2600とRyzen3 3100とロースペックなので、11にしても性能の低下はわからないですね。Ryzenの3000と5000の高スペックCPUでないと性能低下はわからないでしょう。 3100はInsider Programでdev版を使っていて、大きなトラブルはないです。Radeon Softwareがおかしくなって、再インストールするぐらいです。 2600は手動でアップグレードしました。方法は「Windows 11 インストール アシスタント」でアップグレードしました。トラブルはなく、とても簡単でした。10の時はISOファイルをダウンロードして、アップグレードしていましたが、1台だけなのでこの方法を使いました。 10のスタートメニューをカスタマイズするシェアウェアの「start10」をアンインストールとの警告が出たぐらいかな。 使ってみての感想は、すっきりしたなってことぐらい。慣れてしまえば、10との差はあまりないですね。初代Ryzenが3台あるけど、10のまま行く予定で、CPUを交換してまで11にする予定はないです。 2000番台、3000番台が投げ売りされていて、購入できれば11にしたいですが。 10の時からクリーンインストールはほとんどしたことがなく、アップデート等による性能低下は感じたことはないです。むしろ、10のバージョンが上がるたびに軽くなってるような気もしますしね。10の最初のバージョン(1507)で8.1からのアップグレードに失敗することがあり、そのときにクリーンインストールしたぐらいでしょうか。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 Rysen3 3200Gの自作PCなので参考になります。正常性チェックでは合格ですが、まだUpdateの通知が来ないので、来るまで待ってアップグレードするつもりです。今のWin10がとても完成度が高く、安定していることもあります。 非互換アプリが入っているとアップグレード中に警告が出るのは初めて聞きました。AMDはエクスプローラのメモリリークでメモリ使用率が上がって動作が遅くなるという話を聞きますが、如何でしょうか? どうも現状のWin11はAMDと相性が悪いようですね。

回答No.2

> Win updateがサービスを受けられなくなるそうですが、そのあたりがどうお考えですか。 月例のアップデートなら、Windows Update カタログからダウンロードしてインストールすれば良いし、年1度の大型アップデートなら、Win10->Win11の手順と同じ方法で行けるはずだから気にしていません。 アップデートが受けられなくなるという噂ですが、月例のアップデートのことなのか、年に1度の大型アップデートのことなのか、確定的な情報は無いですね。 来週の水曜日に、たぶん最初の月例のアップデートが出てくると思いますから、そこでわかりますが。 > AMDパソコンはゲームのパフォーマンスが大幅低下すると聞きましたが、 来週の水曜日の月例アップデートで改善されるとかいう情報もあります。AMDの人は待ちですね。自分のPCはインテルですが。

dragon-man
質問者

お礼

重ねて有り難うございます。 >来週の水曜日に、たぶん最初の月例のアップデートが出てくると思いますから、そこでわかりますが。 もしWin Updateの通知が来たら是非教えて下さい。 >来週の水曜日の月例アップデートで改善されるとかいう情報もあります。AMDの人は待ちですね。自分のPCはインテルですが。 マイクロソフトが頑張るらしいですね。AMDでゲームが出来なくなると大打撃でしょうから。自分はAMDですが、ゲームはやりません。

回答No.1

2台Win11にしました。公式にはWin11非対応のPCでしたが、2台とも成功です。 1台目はWin10 21H1のISOをC:\WINフォルダに展開して、その中のsource\install.wimファイルをWin11のものに差し替えて、C:\WIN\setup.exeを実行と。 最初の画面で、「Windowsセットアップの更新プログラムのダウンロード方法の変更」をクリックして「今は実行しない」とするのがミソ。 2台目はUSBメモリーを使ってクリーンインストール。BypassTPMCheckとBypassSecureBootCheckのレジストリを書き込むやり方(詳細はググってね)で問題なし。 使ってみての感想は、操作手順が変わったりしたところはあったけど、まあ慣れるかなと。 重いゲームをやるようだと色々と問題が出るみたいだけど、自分はそういうのやらないので、特に問題は起きてないです。 ファイル一覧を表示させると、間隔が空きすぎるのが最初びっくりしましたね。コンパクトビューっていう設定項目をONにしたら従来通りになったから良しとしてますが。 こんな感じです。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。参考になりました。 TMP2.0問題回避のかなり特殊なアップグレード(インストール)ですね。何でもそれ関係のレジストリを書き換え操作すれば可能らしいですね。Win updateがサービスを受けられなくなるそうですが、そのあたりがどうお考えですか。 エクスプローラのデザインが変わっていて慣れるまで大変のようですね。 小生AMDですが、AMDパソコンはゲームのパフォーマンスが大幅低下すると聞きましたが、