• ベストアンサー

windows10アップグレード

現在のPCがwindows7で、1年間無料でwindows10にアップグレードできる通知をみて予約しましたが、いまだに通知がきません。もう一台のPCは数日で通知が来てアップグレードしました。 今のPCに何か違いや不具合があるのでしょうか。セキュリティ?更新プログラムをアップデートしていない?といろいろ考え実行しましたがダメでした。他になにか理由があるのかもわかりません。詳しいかたどなたかお知恵拝借できませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 機種FUJITSU FMV D583/HX です(ウィン7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.5

「D583/HX」はWindows10へのアップグレード対象機種では あるようです。 下記はメーカーサイトに記載されている「D583/HX」を Windows7から10にアップグレードの「注意事項」です。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/windows10/info/7/desktop/d583hx.html 一通りご覧になって納得してからアップグレードした方がいいと思います。 特にアップグレード後はリカバリーディスクの作成が出来ないようですので、 事前に作成しておくことは必須だと思います。 また、アップグレード後起動しないなどのトラブルになる方もいるようなので、 大切なデータはバックアップしておく方がいいと思います。 お使いのプリンターなどのWindows10対応のドライバが有るかどうかも 確認する必要があります。 対応するドライバがない場合は、買い替えも必要になります。 今お使いの各ソフトに対してもWindows10でも動くのか、 アップデートがあるのか、バージョンアップで対応できるのかも 確認が必要です。 アップグレード後ソフトが動かなければ、他の代替のソフトを 探す必要があります。 メーカーは基本的には買った時のままのOSで使うことを 想定しています。 OSのアップグレードはOSだけにはとどまらず、 ソフトや周辺機器の対応も確認する必要があるのです。 全てOKなら、バックアップなどの事前準備をして、 実行してください。

gon429
質問者

お礼

ありがとうございます。周辺機器も対象になりますよね。すべて対象なものなのかを調べ、バックアップもした上で考えてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ts0472
回答No.7

回答NO.6です 補足 クリックでウインドウが消えたら インストールプログラムがネットワークダウンロードされてアップグレードが始まるかな?と思います 当初と手順が変わっていますので 現在はインストールプログラムがネット配信になっているように感じます 読み込みまで少々時間が掛かります

gon429
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみると不具合だったりいろいろと問題点もあるようですね。手順ももう一度調べて実行したいと思います。ありがとうございました。

• ts0472
回答No.6

「準備ができたら通知する」をクリックしてみて下さい 1度でダメなら2~3度 通信タイムラグを考慮して 私は提供間近の時点でしたが 3日後の3度目でメッセージが変わりました 「はじめに」とかインストール開始とは思えない日本語ですが アップグレードプログラムが開始されます

gon429
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな方法があるのですね、初めてしりました参考にさせていただきます。

• wormhole
回答No.4

通知はいつくるかわかりません(数日に来ることもあれば数ヶ月後に来ることもあります)。 どうしてもすぐにアップグレードしたいのでしたら#1,#2の方の説明されている方法でアップグレードすることもできます。 Windows7 Enterpriseに件については、そもそもWindows10を入手する予約自体できません(予約できないんだから通知ももちろん来ません)し、Windows7 EnterpriseがインストールされてPCが出荷されることはありませんから(ダウングレード権を行使してるの下位エディションのインストールも同様)気にする必要はありません。

gon429
質問者

お礼

ありがとうございます。予約画面は出ているのでどうなのかなと思っていました。不具合など出ているようですので、少し調べて待ってみようと思います。

• bunjii
回答No.3

>機種FUJITSU FMV D583/HX です(ウィン7) 法人向けの特価品のようですが、Windows 7 Enterpriseをダウングレード権で運用しているのではありませんか? EnterpriseエディションはWindows 10への無料アップグレードの対象外との情報がありますので、あなた自身でご確認ください。

gon429
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。いろいろ調べてみたいと思います。

• Safe_Mode
回答No.2

下記の手順でアップグレードインストールを行います。 1.Windows Updateで最新の状態にしておく。 2.C:\Windows\SoftwareDistribution\Downloadフォルダーの中を空にする。 3.コマンドプロンプト(管理者)で wuauclt.exe /updatenow と入力して [Enter]キーを押す。 4.Windows Updateを手動で実行する。 これでWindows10のダウンロードが始まり続いてアップグレードインストールが 開始されます。 3.4.の手順の代わりに、 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10  の「ツールを今すぐダウンロード」からダウンロードしたツールを 使って作成したインストールメディアでもインストール可能ですし、 こうしておけば後から再インストールも可能です。 なお、当該機種についてWindows10へアップグレードする際の注意事項は 下記を参照してください。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/windows10/info/8/desktop/d583h.html

gon429
質問者

お礼

細かくご説明いただきましてありがとうございます。不具合や周辺機器まで対応できるのか調べてから実行したいと思います。今回はありがとうございました。

• GC508S
回答No.1

ここから、DVDにすぐにアップデートできます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 ただし、私がやってみたら、SDカードが読めなくなったり、 音が出なくなったりしました。 結局、Windows7にしてしてしまいました。 注意しないといけません。

gon429
質問者

お礼

ありがとうございます。不具合も指摘されているようですね。少し慎重にいろいろと調べてから実行に移したいと思います。ありがとうございました。