• ベストアンサー

windows10アップグレード

現在のPCがwindows7で、1年間無料でwindows10にアップグレードできる通知をみて予約しましたが、いまだに通知がきません。もう一台のPCは数日で通知が来てアップグレードしました。 今のPCに何か違いや不具合があるのでしょうか。セキュリティ?更新プログラムをアップデートしていない?といろいろ考え実行しましたがダメでした。他になにか理由があるのかもわかりません。詳しいかたどなたかお知恵拝借できませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 機種FUJITSU FMV D583/HX です(ウィン7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.5

「D583/HX」はWindows10へのアップグレード対象機種では あるようです。 下記はメーカーサイトに記載されている「D583/HX」を Windows7から10にアップグレードの「注意事項」です。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/windows10/info/7/desktop/d583hx.html 一通りご覧になって納得してからアップグレードした方がいいと思います。 特にアップグレード後はリカバリーディスクの作成が出来ないようですので、 事前に作成しておくことは必須だと思います。 また、アップグレード後起動しないなどのトラブルになる方もいるようなので、 大切なデータはバックアップしておく方がいいと思います。 お使いのプリンターなどのWindows10対応のドライバが有るかどうかも 確認する必要があります。 対応するドライバがない場合は、買い替えも必要になります。 今お使いの各ソフトに対してもWindows10でも動くのか、 アップデートがあるのか、バージョンアップで対応できるのかも 確認が必要です。 アップグレード後ソフトが動かなければ、他の代替のソフトを 探す必要があります。 メーカーは基本的には買った時のままのOSで使うことを 想定しています。 OSのアップグレードはOSだけにはとどまらず、 ソフトや周辺機器の対応も確認する必要があるのです。 全てOKなら、バックアップなどの事前準備をして、 実行してください。

gon429
質問者

お礼

ありがとうございます。周辺機器も対象になりますよね。すべて対象なものなのかを調べ、バックアップもした上で考えてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4270/10547)
回答No.7

回答NO.6です 補足 クリックでウインドウが消えたら インストールプログラムがネットワークダウンロードされてアップグレードが始まるかな?と思います 当初と手順が変わっていますので 現在はインストールプログラムがネット配信になっているように感じます 読み込みまで少々時間が掛かります

gon429
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみると不具合だったりいろいろと問題点もあるようですね。手順ももう一度調べて実行したいと思います。ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4270/10547)
回答No.6

「準備ができたら通知する」をクリックしてみて下さい 1度でダメなら2~3度 通信タイムラグを考慮して 私は提供間近の時点でしたが 3日後の3度目でメッセージが変わりました 「はじめに」とかインストール開始とは思えない日本語ですが アップグレードプログラムが開始されます

gon429
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな方法があるのですね、初めてしりました参考にさせていただきます。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.4

通知はいつくるかわかりません(数日に来ることもあれば数ヶ月後に来ることもあります)。 どうしてもすぐにアップグレードしたいのでしたら#1,#2の方の説明されている方法でアップグレードすることもできます。 Windows7 Enterpriseに件については、そもそもWindows10を入手する予約自体できません(予約できないんだから通知ももちろん来ません)し、Windows7 EnterpriseがインストールされてPCが出荷されることはありませんから(ダウングレード権を行使してるの下位エディションのインストールも同様)気にする必要はありません。

gon429
質問者

お礼

ありがとうございます。予約画面は出ているのでどうなのかなと思っていました。不具合など出ているようですので、少し調べて待ってみようと思います。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>機種FUJITSU FMV D583/HX です(ウィン7) 法人向けの特価品のようですが、Windows 7 Enterpriseをダウングレード権で運用しているのではありませんか? EnterpriseエディションはWindows 10への無料アップグレードの対象外との情報がありますので、あなた自身でご確認ください。

gon429
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。いろいろ調べてみたいと思います。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

下記の手順でアップグレードインストールを行います。 1.Windows Updateで最新の状態にしておく。 2.C:\Windows\SoftwareDistribution\Downloadフォルダーの中を空にする。 3.コマンドプロンプト(管理者)で wuauclt.exe /updatenow と入力して [Enter]キーを押す。 4.Windows Updateを手動で実行する。 これでWindows10のダウンロードが始まり続いてアップグレードインストールが 開始されます。 3.4.の手順の代わりに、 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10  の「ツールを今すぐダウンロード」からダウンロードしたツールを 使って作成したインストールメディアでもインストール可能ですし、 こうしておけば後から再インストールも可能です。 なお、当該機種についてWindows10へアップグレードする際の注意事項は 下記を参照してください。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/windows10/info/8/desktop/d583h.html

gon429
質問者

お礼

細かくご説明いただきましてありがとうございます。不具合や周辺機器まで対応できるのか調べてから実行したいと思います。今回はありがとうございました。

  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (172/535)
回答No.1

ここから、DVDにすぐにアップデートできます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 ただし、私がやってみたら、SDカードが読めなくなったり、 音が出なくなったりしました。 結局、Windows7にしてしてしまいました。 注意しないといけません。

gon429
質問者

お礼

ありがとうございます。不具合も指摘されているようですね。少し慎重にいろいろと調べてから実行に移したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリ後のアップグレードについて

    先日Windows 10の大型アップデートを適用したら、PCの調子が悪くなってしまい、システムの復元もしましたがエラーが出てしまいやむなくリカバリを行いました(Cドライブのみリカバリ)。リカバリ後Windows 10無償アップグレード予約通知が来ません。メーカーは富士通で型番はWW1/Sです。OSはWindows8.1 UpdateでWindows Updateは最新の状態にしてありますが、まだアップデートナビは最新のにしていません。アップデートナビのものも最新のに更新しないと予約通知は来ないのでしょうか?早くWindows 10にアップグレードしたいのですが、無償アップグレードも大型のに置き換わっていますか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows11アップグレード

    1年前に作った自作PCです。更新とセキュリティに「このPCでWindows11を実行出来ます」と表示が出てから2週間経ちますが、一向にアップグレードが始まりません。友人が先月買ったNEC製PC(その時はまだWin10)ではすぐにWindows updateでアップグレードが出来たそうです。順番待ちとは言え、この差はなんでしょう。メーカー製PCが優先されるのでしょうか。

  • Windows10へのアップグレードについて

    機種:東芝 REGZA PC D712V3GWS(2012年秋モデル) OS:Windows8+8.1+12月18日正午時点での最新のアップデート 東芝のWindows10アップグレードサポート:対象外 ※「Qosmio AV Center」と「TOSHIBA SD-Video Player」がWindows10対応不能のためか? 特に「Qosmio―」は、アップグレードの際に削除を了承しないと先へ進めない。 ---------------------------------------------------------------------------- 上記の環境で、Windows10にアップグレードをしようとしています。しかし、10月に「Windows10を入手する」を開いて「予約」したのですが、1ヵ月以上たっても「お使いのPC用にWindows10を検証します」のままで先へ進めません。どうしようかまよっていたら、12月15日更新のこんなページを見つけました。 --------------------------------------------------------------------------- 富士通Q&A - Windows 10にアップグレードする方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9610-7970 --------------------------------------------------------------------------- このページによれば、「Windows10を―」を開いて「今すぐアップグレード」ボタンをクリックすると、「Windows Update」が表示され、更新プログラムの確認とWindows10のDLが始まる、とのこと。そこで一度「予約」を取り消してから、再度「Windows10を―」を開いてみいました。すると「今すぐ―」ボタンがあったので、これをクリックしました。しかし「Windows Update」は一瞬表示されただけで消えてしまい、現在までDLが始まった様子はありません。尚、現在「Windows10を―」を開くと、予約取り消し前と同じ「お使いのPC―」と表示されています。何故「今すぐ―」ボタンをクリックした時、Windows10のDLが始まらなかったのでしょうか?

  • windows10へのアップグレードについて

    いつもお世話になっております。 久しぶりのパソコンネタです。 win10アプリにより、アップグレード予約を済ませているものです。(Win7 HP 32ビット) 7/28までは、「お使いのPCは、アップグレードに対応しています」表示でしたが、7/29以降は「お使いのPCは、アップグレードできません」に変わりました。 内容を見ると、「GeForce 7100 / NVIDIA nForce 630i」が未対応のようで、自動でのアップグレードは無理なようです。また、周辺機器では、プリンタードライバ「canon MP-480」用がサポート対象外のようで、入手できないようです。 (ドライバの更新がされなければ1年近くはこのまま様子を見てみるつもりですが)更新されなかった場合、汎用ドライバまたはWIN8用ドライバを使ってアップグレードすることは可能でしょうか。 現状では、「アップグレードできません」にもかかわらず「Windows Update」がWin10のダウンロードを試みているようで、毎日「Update失敗」が更新履歴に増えていきます。一度、予約をキャンセルしておいた方が良いですかね。

  • Windows 10へのアップグレード要求が困る

    Windows Updateについてです。 Windows Updateの設定は「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」にしています。 現在Windows 8.1を使用していますが、Windows 10へアップグレードする気はまだありません。 Windows UpdateでWindows 10へのアップグレード要求が表示されるために、Windows 8.1で必要な重要な更新等の通知が表示されません。つまり重要な更新通知よりもWindows 10へのアップグレード要求の方が優先的に出てしまいます。 そのため重要な更新を見過ごさないように、毎日手動で「更新プログラムの確認」をして、「利用可能なすべての更新プログラムを表示」を見なければならず面倒です。 Windows 10へのアップグレード要求は「更新プログラムの非表示」で非表示にしていますし、KB3035583もインストールしないでいるのですが、それでもWindows 10へのアップグレード要求は表示されます。 そもそもWindows 10へのアップグレード要求を「更新プログラムの非表示」にしているのに、なぜWindows 10へのアップグレード要求は表示されるのでしょうか。 なんとかしてWindows 10へのアップグレード要求を表示させないようにして、Windows 8.1の重要な更新通知等が表示されるようにしたいです。

  • Windows 10のアップグレードについて

    【機種名】  SVT2121A1J 【使用OS】  Windows 8.1からWindows 10 【困っていること】  VAIOホームページの下記アップグレード手順に従い行ったつもりが1・2の次に「3・4」飛ばして5・6を行いました。現在Windows 10でうごいています。3,4,と7の処理をどうすればいいのか教えて下さい。  1.「VAIO Update」を実行してVAIOのアプリや機能を最新の状態にします  2. Windows Updateで更新プログラムをインストールします  3. アップグレードデータ(VAIO Update for Windows 10 Upgrade)をダウンロードします  4. ダウンロードしたアップグレードデータを実行します  5. 「Windows 10を入手する」画面で、無償アップグレードの予約を行います  6. システムをWindows 10にアップグレードします  7. 「VAIO Update for Windows 10 Upgrade」で必要なアプリやドライバーをインストールします 「追記」  VAIOカスタマーリンク テクニカルWebサポートへ同じ質問をしましたら:VAIO Update for Windows 10 Upgrade を使用されていなかった場合には リカバリーを実行した後Windows 10 への再アップグレードになります  と回答を頂きました、1からリカバリー以外で何か方法がないでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows10 アップグレードを停止したい。

    お世話になります。 Windows10にアップグレードしようとしたら、不具合でできませんでした。 困惑してましたが、どうにかこうにか、UPDATEする以前まで 復旧させることができました。 ところが、復旧したのは、UPDATEの更新モジュールがインストールされて、 再起動すると再び、Windows10にアップグレード処理がされるようになっています。 困っているのは、このWindows10にアップグレードだけを「停止」させたいのです。 パソコンの再起動でWindows10にアップグレードになるために、 電源をいれたままにしています。 Windows10にアップグレードだけを、阻止する方法を教えてください。 宜しくお願いします

  • Windows10のアップグレード

    以前からWindows10の無償アップグレードをしてWindows7からWindows10にアップグレードして使用しておりましたが、昨日、更新プログラムの実行をしたら「Windows 10 Pro、バージョン 1511、10586 にアップグレード」の表示がでて何とも思わず更新をしたら再起動を促されWindowsのアップグレードがはじまり、正常に終わったのですがPCが立ち上がったらデスクトップの設定(壁紙やアイコンの大きさ)が元の初期状態に戻っていて「サービス」管理で無効したものも無効でなくなっていました。この更新は他のWindows10をご利用の皆さんも実行したのでしょか?また、アップグレード後「Cortana」なるものがありかなりメモリを使っているのですが削除しても問題ないのでしょうか?また、復元ポイントを利用してこの更新作業前のポイントに戻したらサービス管理で変更した箇所ももとに戻るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows 10へのアップグレード要求を消す

    Windows 8.1を使っています。 Windows Updateは「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」にしています。 最近Windows 10へアップグレードするように要求をされて困っています。まだ10へする気はないからです。 Windows 10へのアップグレード要求が出るために、通常のWindows 8.1用のセキュリティ更新等の重要な更新の案内が表示されないようで困っています。 Windows Updateの設定ウィンドウで「利用可能なすべての更新プログラムを表示」をクリックしないとWindows 8.1用の重要な更新プログラム等を入れることができないからです。 これですと10へのアップデート要求が出るために、重要な更新プログラムを見逃してしまいます。 毎回手動でWindows Updateの設定ウィンドウで「利用可能なすべての更新プログラムを表示」をクリックして、重要な更新を確認しなければいけないのは不便です。 なんとかならないでしょうか。

  • Windows10Homeにアップグレード失敗

    PC:富士通ノート LIFEBOOK AH56/M OS:Windows8.1 「Windows10を入手する」のアイコンは通知領域にまだあります。 「Windows Update」の「更新履歴の表示」には「Windows10Homeにアップグレードが失敗しました」の表示が7/29から今日まで7回あります。 このまま待っていいのでしょうか?