• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows 10へのアップグレード要求が困る

Windows Updateについてです。 Windows Updateの設定は「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」にしています。 現在Windows 8.1を使用していますが、Windows 10へアップグレードする気はまだありません。 Windows UpdateでWindows 10へのアップグレード要求が表示されるために、Windows 8.1で必要な重要な更新等の通知が表示されません。つまり重要な更新通知よりもWindows 10へのアップグレード要求の方が優先的に出てしまいます。 そのため重要な更新を見過ごさないように、毎日手動で「更新プログラムの確認」をして、「利用可能なすべての更新プログラムを表示」を見なければならず面倒です。 Windows 10へのアップグレード要求は「更新プログラムの非表示」で非表示にしていますし、KB3035583もインストールしないでいるのですが、それでもWindows 10へのアップグレード要求は表示されます。 そもそもWindows 10へのアップグレード要求を「更新プログラムの非表示」にしているのに、なぜWindows 10へのアップグレード要求は表示されるのでしょうか。 なんとかしてWindows 10へのアップグレード要求を表示させないようにして、Windows 8.1の重要な更新通知等が表示されるようにしたいです。

noname#214064
noname#214064

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数687
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2046/3784)

Microsoftのパッチ攻撃です。 今までMicrosoftが発行してきたWindows10へのアップグレードの修正パッチの一覧です。 これを全てメモし、下記の手順で、アンインストールし、Windows Updateで表示しないという処置を採るしかないと思います。 そのあと別に発行しているかも知れません。 当方もWindows8.1です。 下記の手順で回避しています。 1.下記のKBnnnnnnnnをプログラムと機能でチェックし、あれば、アンインストールします。 2.これらのKBnnnnnnnをWindows Updateで表示しないに設定します。 KBnnnnnnnの番号は下記です。 Windows8.1の場合、 KB3065988 KB3075853 KB3083325 KB3083711 KB3035583 の5個です。 再度修正パッチを発行しているかも知れませんが当方はこれで、出ないようです。 もう少し詳細に記載すると、 1. コントロールパネル → プログラムと機能 → インストールされた更新プログラムを表示 上記の更新番号をチェックし、メモします。 2.を実行した後、アンインストールする。 2. コントロールパネル → Windows Update → 更新プログラムの表示 この中に上記該当のKBnnnnnnnがあれば、下記の手順で、 インストールしない Windows 7 の更新プログラムを非表示にする https://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ff467975.aspx > 利用可能な更新プログラムの一覧で、今後表示しない更新プログラムを右クリックし、[更新プログラムの非表示] をクリックします。 非表示にします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2046/3784)

いろいろな方法があるようです。 下記の方法は、企業向けに社員が間違ってWindows10にアップグレードしないように抑止する方法として採用しているものです。 日本マイクロソフト、「Windows 10」への無償アップグレードを抑止する方法を案内 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150723_713098.html これが効果的かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

http://www.webtech.co.jp/blog/os/win10/8252/ こちらにあるツールを使えば表示が消えるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

WindowsUpdateの設定変更で、 「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラム・・・」のチェック 「Windowsの更新時にMicrosoft製品の更新プログラム・・・」のチェック をそれぞれ外せば出なくなるかもしれません。 ※試してませんが、どっちか外すだけで出なくなるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!