Windows11アップグレードができない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 1年前に作った自作PCです。更新とセキュリティに「このPCでWindows11を実行出来ます」と表示が出てから2週間経ちますが、一向にアップグレードが始まりません。
  • 友人が先月買ったNEC製PC(その時はまだWin10)ではすぐにWindows updateでアップグレードが出来たそうです。
  • 順番待ちとは言え、この差はなんでしょう。メーカー製PCが優先されるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows11アップグレード

1年前に作った自作PCです。更新とセキュリティに「このPCでWindows11を実行出来ます」と表示が出てから2週間経ちますが、一向にアップグレードが始まりません。友人が先月買ったNEC製PC(その時はまだWin10)ではすぐにWindows updateでアップグレードが出来たそうです。順番待ちとは言え、この差はなんでしょう。メーカー製PCが優先されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

更新のタイミングは PC製造メーカーの販売の日の浅い順から適用されるとのことです。 少し前のニュースで見た覚えがあります。 引用したかったのですが、どこで見たか忘れてしまいました。 わたしは対象となっているPCが自動更新作業で 操作不能になること避けたかったので リリース日に手動でアップグレードさせました。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 何かしらの順番を付けるとしたら、そういうことありうるかもしれませんね。私は手動更新ではなく、順番を待つつもりでいます。

その他の回答 (8)

• ddbbm3q6p
回答No.9

お気持ちは理解出来ます。Win11に期待されているならばサッサと検索欄に Win11と打込みWin11をインストールされた方が良いのでは理由は作業終了し起動時にアップグレード作業が行われない保証が無く貴方様のPCが条件を充たしているからです。勿論、MsOffice とMsアカウントの紐付けはされているとの前提です。

• kteds
回答No.7

>順番待ちとは言え、この差はなんでしょう。メーカー製PCが優先されるのでしょうか。 MS(マイクロソフト)に聞いても回答は得られないと思います。 そのメッセージは単に「Update要件を満たしています」というチェック結果だけです。あなたのPCをUpdateの予定に組み込んだわけではないので順番を待つしかないです。 Win11にUpdateしたいのであれば、あなたの都合の良いときにMSのインストールメディアをダウンロードしてUpdateするのがベターです。 Update結果はネットで順番を待って行なうのと同じです。 なお、質問からは外れますが、Win11インストールやUpdateについての騒動についてのMSの対応はおそまつ(ユーザー志向ではない)としか言えません。 例えば、下記サイトを見れば「どのPCにもインストール、Updateできる方法がある」ことが分かります。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win11/win11-install/win11-install.html

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 やはりメーカー製を優先しているのでしょうね。どうやってデバイスを識別しているのか分かりませんが、営業上のメリットが大きいのでしょう。

回答No.6

スケジュールでは何が優先されているのかはわかりませんが、何かしらの基準で下りてくる順序は決められているのでしょうね。地域あるいはランダムなような気もしますが。 ただ、必ずしもそれを待っている必要もなく、自発的にインストールすることは可能です。 正常性チェックでインストール対象としてOKが出ていて、11にしても構わない、むしろ早く来い!・・・という意思がおありなら、以下のリンク先からインストーラーをダウンロードしてインストールすることは可能です。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11 私は自作PCですがアップデートして、特に不具合もなく1週間経過してます。 メインマシンで不具合が起きて困る状況があるのでしたら止められた方が良いと思いますが、順番は自動での更新の場合は待たされる場合がありますが、自発的なインストールで回避可能かなと思います。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 特に急ぐ話ではありませんが、友人のメーカー製PCがすぐに、あっさり出来たので、何か違いがあるかと思って質問しました。

• 123admin
回答No.5

Win11のアップグレードですが、御自身の持つプリンターやスキャナーなどの周辺機器の専用ドライバーのWin11対応は確認されましたか? 使用しているオフィスソフトや業務やマルチメディアソフトなどの動作保証対応などは確認していますか? これらはWin11が出てから動作確認に早くて2、3ヶ月は掛かります。 業務ソフトなどでは不具合箇所などがあれば現行のバージョンは未対応として修正したバージョンを用意しますから更に時間が掛かります。 業務ソフトはWin10の間はバージョンアップ料を上手く数上げることが出来ませんでしたから念入りにチェックしてくれることでしょう。 まぁ、人が踏んで爆発した後に地雷はありませんから勇者や冒険者以外はのんびりと情勢を見ましょう。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 プリンタしか使っていませんが、それはNEC製PCの友人も同じです。

• gokukame
回答No.4

Windows 11にはまだ多くの不具合が出ています。急いで人柱にならないように注意してください。メーカー製PCはライセンス料を払ったりしているので優先的にアップデートしている事も考えられます。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 自作もライセンス料は払っていますが、何か違いがあるのでしょうか。

回答No.3

全部へ1度にリリースすると、世界が大混乱するってマイクロソフト社は知ってるから。慎重にやってる。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 どうやら順番待ちのようですね。

回答No.2

下に更新を7日間停止しますの設定になっていますから、それが実行されているだけだと思いますが?

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 それは気が付きませんでした。そうした憶えもないし。普通のWindows updateは出来ています。

• aokii
回答No.1

この差は、新しいパソコン、メーカー製PCが優先です。自作PCは、おろらく、早くても12月です。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 やはりそうですか。それにしても自作とメーカー製はどうやって区別出来るのでしょうね。