Windows11アップグレードができない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 1年前に作った自作PCです。更新とセキュリティに「このPCでWindows11を実行出来ます」と表示が出てから2週間経ちますが、一向にアップグレードが始まりません。
  • 友人が先月買ったNEC製PC(その時はまだWin10)ではすぐにWindows updateでアップグレードが出来たそうです。
  • 順番待ちとは言え、この差はなんでしょう。メーカー製PCが優先されるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows11アップグレード

1年前に作った自作PCです。更新とセキュリティに「このPCでWindows11を実行出来ます」と表示が出てから2週間経ちますが、一向にアップグレードが始まりません。友人が先月買ったNEC製PC(その時はまだWin10)ではすぐにWindows updateでアップグレードが出来たそうです。順番待ちとは言え、この差はなんでしょう。メーカー製PCが優先されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

更新のタイミングは PC製造メーカーの販売の日の浅い順から適用されるとのことです。 少し前のニュースで見た覚えがあります。 引用したかったのですが、どこで見たか忘れてしまいました。 わたしは対象となっているPCが自動更新作業で 操作不能になること避けたかったので リリース日に手動でアップグレードさせました。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 何かしらの順番を付けるとしたら、そういうことありうるかもしれませんね。私は手動更新ではなく、順番を待つつもりでいます。

その他の回答 (8)

  • ddbbm3q6p
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.9

お気持ちは理解出来ます。Win11に期待されているならばサッサと検索欄に Win11と打込みWin11をインストールされた方が良いのでは理由は作業終了し起動時にアップグレード作業が行われない保証が無く貴方様のPCが条件を充たしているからです。勿論、MsOffice とMsアカウントの紐付けはされているとの前提です。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.7

>順番待ちとは言え、この差はなんでしょう。メーカー製PCが優先されるのでしょうか。 MS(マイクロソフト)に聞いても回答は得られないと思います。 そのメッセージは単に「Update要件を満たしています」というチェック結果だけです。あなたのPCをUpdateの予定に組み込んだわけではないので順番を待つしかないです。 Win11にUpdateしたいのであれば、あなたの都合の良いときにMSのインストールメディアをダウンロードしてUpdateするのがベターです。 Update結果はネットで順番を待って行なうのと同じです。 なお、質問からは外れますが、Win11インストールやUpdateについての騒動についてのMSの対応はおそまつ(ユーザー志向ではない)としか言えません。 例えば、下記サイトを見れば「どのPCにもインストール、Updateできる方法がある」ことが分かります。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win11/win11-install/win11-install.html

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 やはりメーカー製を優先しているのでしょうね。どうやってデバイスを識別しているのか分かりませんが、営業上のメリットが大きいのでしょう。

回答No.6

スケジュールでは何が優先されているのかはわかりませんが、何かしらの基準で下りてくる順序は決められているのでしょうね。地域あるいはランダムなような気もしますが。 ただ、必ずしもそれを待っている必要もなく、自発的にインストールすることは可能です。 正常性チェックでインストール対象としてOKが出ていて、11にしても構わない、むしろ早く来い!・・・という意思がおありなら、以下のリンク先からインストーラーをダウンロードしてインストールすることは可能です。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11 私は自作PCですがアップデートして、特に不具合もなく1週間経過してます。 メインマシンで不具合が起きて困る状況があるのでしたら止められた方が良いと思いますが、順番は自動での更新の場合は待たされる場合がありますが、自発的なインストールで回避可能かなと思います。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 特に急ぐ話ではありませんが、友人のメーカー製PCがすぐに、あっさり出来たので、何か違いがあるかと思って質問しました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.5

Win11のアップグレードですが、御自身の持つプリンターやスキャナーなどの周辺機器の専用ドライバーのWin11対応は確認されましたか? 使用しているオフィスソフトや業務やマルチメディアソフトなどの動作保証対応などは確認していますか? これらはWin11が出てから動作確認に早くて2、3ヶ月は掛かります。 業務ソフトなどでは不具合箇所などがあれば現行のバージョンは未対応として修正したバージョンを用意しますから更に時間が掛かります。 業務ソフトはWin10の間はバージョンアップ料を上手く数上げることが出来ませんでしたから念入りにチェックしてくれることでしょう。 まぁ、人が踏んで爆発した後に地雷はありませんから勇者や冒険者以外はのんびりと情勢を見ましょう。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 プリンタしか使っていませんが、それはNEC製PCの友人も同じです。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (921/4103)
回答No.4

Windows 11にはまだ多くの不具合が出ています。急いで人柱にならないように注意してください。メーカー製PCはライセンス料を払ったりしているので優先的にアップデートしている事も考えられます。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 自作もライセンス料は払っていますが、何か違いがあるのでしょうか。

回答No.3

全部へ1度にリリースすると、世界が大混乱するってマイクロソフト社は知ってるから。慎重にやってる。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 どうやら順番待ちのようですね。

回答No.2

下に更新を7日間停止しますの設定になっていますから、それが実行されているだけだと思いますが?

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 それは気が付きませんでした。そうした憶えもないし。普通のWindows updateは出来ています。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

この差は、新しいパソコン、メーカー製PCが優先です。自作PCは、おろらく、早くても12月です。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 やはりそうですか。それにしても自作とメーカー製はどうやって区別出来るのでしょうね。

関連するQ&A

  • windows10アップグレード

    現在のPCがwindows7で、1年間無料でwindows10にアップグレードできる通知をみて予約しましたが、いまだに通知がきません。もう一台のPCは数日で通知が来てアップグレードしました。 今のPCに何か違いや不具合があるのでしょうか。セキュリティ?更新プログラムをアップデートしていない?といろいろ考え実行しましたがダメでした。他になにか理由があるのかもわかりません。詳しいかたどなたかお知恵拝借できませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 機種FUJITSU FMV D583/HX です(ウィン7)

  • windows10へのアップグレードについて

    いつもお世話になっております。 久しぶりのパソコンネタです。 win10アプリにより、アップグレード予約を済ませているものです。(Win7 HP 32ビット) 7/28までは、「お使いのPCは、アップグレードに対応しています」表示でしたが、7/29以降は「お使いのPCは、アップグレードできません」に変わりました。 内容を見ると、「GeForce 7100 / NVIDIA nForce 630i」が未対応のようで、自動でのアップグレードは無理なようです。また、周辺機器では、プリンタードライバ「canon MP-480」用がサポート対象外のようで、入手できないようです。 (ドライバの更新がされなければ1年近くはこのまま様子を見てみるつもりですが)更新されなかった場合、汎用ドライバまたはWIN8用ドライバを使ってアップグレードすることは可能でしょうか。 現状では、「アップグレードできません」にもかかわらず「Windows Update」がWin10のダウンロードを試みているようで、毎日「Update失敗」が更新履歴に増えていきます。一度、予約をキャンセルしておいた方が良いですかね。

  • Windows10のアップグレード

    以前からWindows10の無償アップグレードをしてWindows7からWindows10にアップグレードして使用しておりましたが、昨日、更新プログラムの実行をしたら「Windows 10 Pro、バージョン 1511、10586 にアップグレード」の表示がでて何とも思わず更新をしたら再起動を促されWindowsのアップグレードがはじまり、正常に終わったのですがPCが立ち上がったらデスクトップの設定(壁紙やアイコンの大きさ)が元の初期状態に戻っていて「サービス」管理で無効したものも無効でなくなっていました。この更新は他のWindows10をご利用の皆さんも実行したのでしょか?また、アップグレード後「Cortana」なるものがありかなりメモリを使っているのですが削除しても問題ないのでしょうか?また、復元ポイントを利用してこの更新作業前のポイントに戻したらサービス管理で変更した箇所ももとに戻るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows 10へのアップグレード要求を消す

    Windows 8.1を使っています。 Windows Updateは「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」にしています。 最近Windows 10へアップグレードするように要求をされて困っています。まだ10へする気はないからです。 Windows 10へのアップグレード要求が出るために、通常のWindows 8.1用のセキュリティ更新等の重要な更新の案内が表示されないようで困っています。 Windows Updateの設定ウィンドウで「利用可能なすべての更新プログラムを表示」をクリックしないとWindows 8.1用の重要な更新プログラム等を入れることができないからです。 これですと10へのアップデート要求が出るために、重要な更新プログラムを見逃してしまいます。 毎回手動でWindows Updateの設定ウィンドウで「利用可能なすべての更新プログラムを表示」をクリックして、重要な更新を確認しなければいけないのは不便です。 なんとかならないでしょうか。

  • Windows 10へのアップグレード要求が困る

    Windows Updateについてです。 Windows Updateの設定は「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」にしています。 現在Windows 8.1を使用していますが、Windows 10へアップグレードする気はまだありません。 Windows UpdateでWindows 10へのアップグレード要求が表示されるために、Windows 8.1で必要な重要な更新等の通知が表示されません。つまり重要な更新通知よりもWindows 10へのアップグレード要求の方が優先的に出てしまいます。 そのため重要な更新を見過ごさないように、毎日手動で「更新プログラムの確認」をして、「利用可能なすべての更新プログラムを表示」を見なければならず面倒です。 Windows 10へのアップグレード要求は「更新プログラムの非表示」で非表示にしていますし、KB3035583もインストールしないでいるのですが、それでもWindows 10へのアップグレード要求は表示されます。 そもそもWindows 10へのアップグレード要求を「更新プログラムの非表示」にしているのに、なぜWindows 10へのアップグレード要求は表示されるのでしょうか。 なんとかしてWindows 10へのアップグレード要求を表示させないようにして、Windows 8.1の重要な更新通知等が表示されるようにしたいです。

  • windows2000へのアップグレード

    父親のパソコンがWINDOWS98のためwin2000へのアップグレード操作を行っています。まず、98を再インストールし、アップグレードを行いました。順調に推移し、win2000上でドライバの更新後再起動すると「reboot error]だとかの表示(黒画面に白文字)が出て起動しません。仕方なく、98を再再インストールしましたが、インストール完了後の再起動で同じ状態になります。 現在、再再再インストール続行中です。 機種はNECのPC-VC500J2XB1です。 おわかりの方がおられましたら助けてください。 よろしくお願いします。

  • Windows 10のアップグレードについて

    【機種名】  SVT2121A1J 【使用OS】  Windows 8.1からWindows 10 【困っていること】  VAIOホームページの下記アップグレード手順に従い行ったつもりが1・2の次に「3・4」飛ばして5・6を行いました。現在Windows 10でうごいています。3,4,と7の処理をどうすればいいのか教えて下さい。  1.「VAIO Update」を実行してVAIOのアプリや機能を最新の状態にします  2. Windows Updateで更新プログラムをインストールします  3. アップグレードデータ(VAIO Update for Windows 10 Upgrade)をダウンロードします  4. ダウンロードしたアップグレードデータを実行します  5. 「Windows 10を入手する」画面で、無償アップグレードの予約を行います  6. システムをWindows 10にアップグレードします  7. 「VAIO Update for Windows 10 Upgrade」で必要なアプリやドライバーをインストールします 「追記」  VAIOカスタマーリンク テクニカルWebサポートへ同じ質問をしましたら:VAIO Update for Windows 10 Upgrade を使用されていなかった場合には リカバリーを実行した後Windows 10 への再アップグレードになります  と回答を頂きました、1からリカバリー以外で何か方法がないでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows10のアップグレードについて

    状況1:2013年に購入の新品NECノートPC、Windows8、のち、8.1に更新。 状況2:いま、Windows10の無償アップグレードに対して、すごく無償アップグレードしたいのですが、やり方が分からなくて、更新途中に出て来る状況に対応できるかに対しても自信はありません。 状況3:PCに「Windows10を入手する」の画面を開くと、「7月29日に無償アップグレードは終了致します。お忘れなく!」との注意があります。しかし、7月11日か12日からは入院が控えているので、やるのなら、もう今日か明日しかありません。自分にとって、大変戸惑っています。 質問1.無償できる期間が近づいてきているので、7月29日までにやらないと、本当にもうできなくなるのですか。 質問2.ノートPCには、今までにどうしても駆除できないウィルスがずっと入っているみたいですので、Windows10にアップするなら、その前に一度Windows8のリカバリをしてからWindows10にアップしたいと思っていますが。しかし、Windows8のセットアップが最低でも6h~8hが掛りますし、Windows8に戻してからもWindows10への無償アップグレードができるかどうかについてもわかりません。 どなたかアドバイスをご教示をお願いいたします。

  • Windows10へのアップグレードについて

    機種:東芝 REGZA PC D712V3GWS(2012年秋モデル) OS:Windows8+8.1+12月18日正午時点での最新のアップデート 東芝のWindows10アップグレードサポート:対象外 ※「Qosmio AV Center」と「TOSHIBA SD-Video Player」がWindows10対応不能のためか? 特に「Qosmio―」は、アップグレードの際に削除を了承しないと先へ進めない。 ---------------------------------------------------------------------------- 上記の環境で、Windows10にアップグレードをしようとしています。しかし、10月に「Windows10を入手する」を開いて「予約」したのですが、1ヵ月以上たっても「お使いのPC用にWindows10を検証します」のままで先へ進めません。どうしようかまよっていたら、12月15日更新のこんなページを見つけました。 --------------------------------------------------------------------------- 富士通Q&A - Windows 10にアップグレードする方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9610-7970 --------------------------------------------------------------------------- このページによれば、「Windows10を―」を開いて「今すぐアップグレード」ボタンをクリックすると、「Windows Update」が表示され、更新プログラムの確認とWindows10のDLが始まる、とのこと。そこで一度「予約」を取り消してから、再度「Windows10を―」を開いてみいました。すると「今すぐ―」ボタンがあったので、これをクリックしました。しかし「Windows Update」は一瞬表示されただけで消えてしまい、現在までDLが始まった様子はありません。尚、現在「Windows10を―」を開くと、予約取り消し前と同じ「お使いのPC―」と表示されています。何故「今すぐ―」ボタンをクリックした時、Windows10のDLが始まらなかったのでしょうか?

  • windows10アップグレード

    win7から10は無償でアップグレードできると聞いたのですが、こんな表示が表れました。確か、自作PC用のwindows7だった気がする。だから、無償アップグレード出来ないのかな?