• ベストアンサー

自転車で音楽聴きながら走っていいのですか

クルマだとラジオやオーディオの音楽を聴きながら走ってても特に違反にはなりませんが 自転車の場合はどうなのですか。 スマホホルダーに付けて聴きながら走る場合でイヤホーンは使いません。

noname#213264
noname#213264

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.6

質問者さんの条件では違反にならないでしょう。 しかし自転車の場合、車に後方から接触されると大変です。 車対車ならたいしたことも無く単なる物損の接触事故と言う程度でも 自転車なら死亡事故になるかもしれません。 後方の確認は振り向いて視野によると言うのが原則ですが 車線変更はそうしますがそれ以外でむやみに後ろを向くとかえって危ない。 レースではなくツーリングの時は私はハンドルエンドにバックミラーを付けますが それで確認するよりむしろ後方からの自動車接近の音、耳で感知する方が多いと 思います。 特に山岳ツーリングの下り坂ではバックミラーでの確認が難しく しかも道が狭いので後方から車が自転車を抜かそうとすると キチキチになります。 その時、自転車が後方から車の接近に気づかず、またカーブで膨らんだり すると接触死亡事故につながる時も有ります。 私の経験から言えば山岳ツーリングの時に聴覚は極めて重要で、 後方から車の接近に気づくと減速し道を譲ります。 そうすれ車の運転手も気分が良く、また自転車も安全です。 音楽を聞くのは違法ではないと思いますが、私は安全面、特に自分の命を 守るため絶対にしません。 私は違法かどうかと言うより安全かどうかを重視します。

noname#213264
質問者

お礼

違反にはならなくても 車道を音楽聴きながらは走りませんよ。 クルマと絡まない安全な道に限りますね。

その他の回答 (5)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.5

車だとラジオやオーディオを聞いていても大丈夫・・・ 常識的な範囲であれば問題ない行為ですが、実はこれも非常識な音量であったりすると違反になるんですよ。周囲の音が聞こえないような大音量で聞きながら走ると安全運転義務違反になる可能性があります。 何が言いたいかというと、周囲の音(例えば他の車の警音器や緊急自動車のサイレン)が聞こえないような、または聞き取るのに障害があるような音量であったり。イヤホンなどで外界の音を遮断してしまうような物でなければ、自転車であっても自動車であっても使用は問題ないということです。 安全確保の支障にならなければ大丈夫ということです。スマホ程度の音量であれば問題ないでしょう。

noname#213264
質問者

お礼

そうですね。 わかりました。 大音量は最初から考えていません。 人に迷惑かからないようにします。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

違法ではありませんから警察に捕まることはありませんが、よほど大きくしないとほとんど聞こえないか、静かな道でないと無理でしょう。いずれにしてもあまり現実的ではありません。

noname#213264
質問者

お礼

あんまり人のいない郊外の川沿いの道ならいいかな と思いました。

回答No.3

イヤホンを使っていないので大丈夫だと思いますが、その状態で聞くには、それなりの音量になるのではないでしょうか。 その場合、騒音で怒られる可能性がありますよ。

noname#213264
質問者

お礼

そうですね。 人に迷惑かけない場所で聴きますよ。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

その手がありますね。 大丈夫です。

noname#213264
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.1

その場合はOKです。

noname#213264
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自転車に乗りながらイヤホンを使う

    自転車に乗りながらイヤホンで音楽を聴いている人がいますが、あれは道路交通法違反として罰せられると聞きました。 しかし、自動四輪の運転の際には音楽やラジオを聴いていても罰せられません。直接耳を塞ぐという点から自転車のイヤホンは罰せられると思うんですが、仮にイヤホンが骨伝道タイプだった場合でも罰せられる対象となるのでしょうか?

  • 車と自転車の事故で自転車側がイヤホンで音楽を聴いて

    一時停止無視など車が悪くても 車と自転車の事故で自転車側がイヤホンで音楽を聴いてたら 自転車側にも過失が発生しますか?

  • 自転車を乗りながら音楽

    自転車を乗りながら音楽を聴くのは違反ではありませんか?

  • 自転車を運転しながらのイヤホン使用について

    OKwave等の質問サイトにて、「自転車に乗りながらのイヤホンでの音楽視聴」について調べてみたのですが、質問をさせていただきたい事があるので、うかがわせていただきます。 (1)自転車を運転中にイヤホンを使用する際、音量を周囲の交通音(車の音、バイクの音など)が聞き取れる安全な範囲の音量であれば、違法ではないのですか?(イヤホンを両耳に装着していた場合) (2)違反となる場合は、罰金刑なのですか? よろしくお願いします。

  • 自転車乗りながらの音楽って…

    自転車乗りながらの音楽を聞くことは 確か最近法律が改正されて、違反ですよね? そこで質問なのですが 片耳だけしていても違反なのでしょうか? 友達に片耳だけならokと言われました。 教えてください。

  • 自転車で音楽を聴くということ

    ちなみに最初に断っておきますが、自転車に乗って音楽を聴くということの前提条件としては、 1)必ず周囲の音は聞こえる状態にある 2)でも音楽は聞いている ということであり、両耳をヘッドフォンで塞ぐなど周囲の音が全く聞こえないような状況で運転するのとは違います。また、音楽が運転への集中を阻害するということも、クルマも音楽を聴きながら運転することができるので、自転車だけがNGという明確な理由がないことから、議論から外します。自分の身は自分で守るのは当たり前なので、音楽を聴くことで運転が疎かになる人は止めるべきと思います。ポイントは法的に問題があるか。 関連する法律はこんな感じです。 (1)道路交通法第70条 「安全運転の義務」 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。 (2)道路交通法第71条 「運転者の遵守事項」 第6条 前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項   (1)は手がハンドルから離れるような操作を言っているので、携帯しながら運転とかは完全アウトですが、片耳ヘッドセットのようなものは一度聞き出すと、全く操作することが無いので、これには該当しないように思います。クルマの運転も携帯を操作しながらはNGですが、ヘッドセットで会話はOKですからね。 (2)は公安委員会が云々とありますが、いわゆる都道府県別の条令で定められている内容みたいで、例えば神奈川県なんかでいうと平成23年5月1日からは ------------------------------------- (2) 第5号 大音量で、又はイヤホン若しくはヘッドホンを使用して音楽等を聴く等安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態で自動車、原動機付自転車又は自転車を運転しないこと。 ------------------------------------- みたいな感じになっています。 ただどこの都道府県も、概ね大きな音聞いて、運転に必要な音が聞こえない状態で走ったらダメということで統一されているっぽく読み取れます。 つまり、自転車+片耳ヘッドセットは、周囲の音が聞き取れる感じならOKと解釈できる訳です。 でもなんか曖昧だなぁ。じゃぁ音量のどこからが聞き取れる範囲で、どこからがNGになるんだよう(´・ω・`)。   で、もったいぶらず結論を急ぐと、私が走る愛知県内では、愛知県警がこれに関してこんな素敵なコメントをくれていました。 http://www.pref.aichi.jp/police/pub.html これは愛知県警察が、今年の9月1日から1ヶ月間、「愛知県道路交通法施行細則の一部改正(案)」に関して県民に意見を募集したところ、いろんな意見が集まって、それに回答しているものです。それによると   市民の声 両耳であれ、片耳であれ、小音量であれ、イヤホンの音楽等に気を取られ、安全運転が疎かになるので、イヤホンの装着自体の禁止を明記すべきである。 愛知県警の考え方 安全な運転に必要な音や声を聞くことができる音量は、個人の聴力や周囲の騒音等によって異なりますので、イヤホンの装着自体を禁止することや音量の基準を一律に規定することは適当でないと考えておりますが、例えば、自転車の運転者がイヤホンを耳にさしている状況を警察官が見て、注意を促すために音声で停まるよう呼びかけても、この警察官の方を見たり、停まることもしない等気づいた様子がないため、他の手段で停止させ確認したところ、この運転者が大音量で音楽等を聞いていた場合などが違反として想定されます。 なるほど~( ゜▽゜)ノ いいじゃん!愛知県警。分かりやすいよ。要するに、 (1)自転車で音楽聴くのはアリ (2)ただし、警察官の声も聞こえないようじゃ違反にします 納得(゜∀゜)! この基準で行きたいと思います。 という話皆はどう思うかな?

  • Bluetoothで音楽を飛ばしてAUX入力

    今乗っている会社の車のオーディオが、Bluetooth対応ではありません。 AUX入力はあります。 なので、今まで使わなくなったiPhoneにプレイリストを落としてイヤホンジャックとをステレオプラグで繋いで音楽を聴いていたのですが、とうとうそのiPhoneが使えなくなりました。 今スマホとして使っているiPhone13proにはイヤホンジャックがありませんので、Bluetoothで音楽を飛ばすしかないのですが、車側のオーディオが対応していません。 FMトランスミッターは音が悪いし、Bluetoothの音楽を受信してAUX端子から流す商品は無いのでしょうか。 また、オーディオを交換するしか無いなら、Blutooth対応で音楽が聴ければいいので1DINのなるべく安いものを探しています。 ご存知でしたらご教示くださいませ。

  • ムーブで携帯の音楽を聴くには?

    レンタカーでムーブを借りるのですが docomoのスマホに入れてある音楽を車の中で聞きたいです。 この場合、どういうケーブルが必要でしょうか? そのケーブルの名前がわかれば、レンタカー屋さんにケーブルもレンタルできるか聞いてみようと思います。 スマホの音楽は普段はイヤホンを付けて聞いているので イヤホンジャックはあります。

  • 車のFMを使って音楽を聞けるものって?

    皆様教えて下さい。話に聞くところ普段はイヤホンで音楽が楽しめて、車のFMラジオの聞ける車ならどんな車でも音楽をラジオに飛ばして車のスピーカーで聞けるというものがあるらしいのですが、何というものなのでしょうか教えて下さい。大きさは胸のポケットに入るらしい。

  • 音楽聞きながらの自転車

    音楽聞きながらの自転車はダメらしいけど、 音楽聞きながらのクルマの運転はなんで良いの? クルマの方が室内だしよっぽど危ないよ?? クルマは音楽もTVも会話も禁止が安全。