• ベストアンサー

IPOの抽選に当たる確率はとても低いのでしょうか?

IPOの抽選に当たる確率はとても低いのでしょうか? IPOで利益を考えるのは無理があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • find-out
回答No.3

平等抽選のマネックス証券ですら、2倍は確実3倍も視野にと言う人気IPOの当選確率は0.1%以下となります。 千人に1人当選ならまだ良いほうで、2千人に1人や3千人に1人の場合も多く有ります。 これがSBI証券のように、資金量の多い人が優先の場合だともっと確率は低くなります。100株申し込んだ程度では当選確率ほぼゼロです。SBIではIPOポイントを使う以外に当選するのは困難ですね。もちろん人気じゃない銘柄なら当選も可能ですが、私は日本郵政・ゆうちょ・かんぽでさえすべて外れました。補欠にすらなれずです。 IPOポイントを使えば、そこそこの人気銘柄なら120Pくらいで当選可能かと思います。しかしそのような銘柄だと利益は知れています。120P使うのはもったいないです。200P程度貯めて超人気銘柄を狙ったほうが良いように思います。 あとは主幹事か平幹事によります。平幹事だと割り当てされる株数が少ないので、当然ながら当たる確率は下がります。主幹事の証券会社から申し込むのが当たる方法です。 もしSBIの口座が有れば、インベスターズクラウドのIPOが狙い目です。SBI主幹事なので、公開株の85%がSBIとなっています。926500株なので、単純に考えれば、9265人の当選者が出る計算となります。他にはみずほ証券8% 大和証券2% SMBC証券1%なので、このような証券会社から申し込んでも当たらないですよね。 IPOは当選さえすれば、儲かる可能性が非常に高いので、ローリスクハイリターンの商品となります。積極的に参加すべきと考えます。

kiyoko2015
質問者

お礼

分かりやすい説明をして頂きありがとうございました。 とてもわかりやすかったのでベストアンサーにします。

その他の回答 (3)

• D-Gabacho
回答No.4

大和証券、野村證券、SMBC日興証券などの大手なら、インターネット応募であっても、ネット証券よりはるかに高い確率で当選しますが、その多くは公募割れが心配されるような不人気銘柄になりますから、さほどの利益は期待できません。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#249423
noname#249423
回答No.2

まずはIPOで当選確率を上げる方法を実践しましょう。

参考URL:
http://stock-beginner.jp/winning-probability-ipo/
kiyoko2015
質問者

お礼

回答No.1

SBIでは100~150回に一回の率で当たります  

kiyoko2015
質問者

お礼