• 締切済み

IPOの抽選

IPOて一般人でも当たっている方ているのでしょうか? ネットでも公平に抽選してますか。 株数で実際買えなくても多くの株数で申し込んだほうがいいの。

みんなの回答

• mizu_atsu
回答No.6

「公平」と一口に言っても難しい問題だと思いますよ。 1.資金を一杯入れている人を優先するのもある意味公平です。 それだけ証券会社に貢献しているわけですから。 2.取引量が多ければ優先するもの同じ理由。 3.一方で取引量に関係なくどんなお客様も一人は一人として扱う、これもある意味公平。 ですが、どの証券会社でもどれか、もしくは合わせ技でやっている気がします。 マネックスは3でどんなにお金を入れて沢山申し込んでも1票として抽選されます。 Eトレは1でポイントで多少調整しているものも資金が多ければ沢山申し込めるので当たりやすい。 野村ホームトレードは3ですがそのため資金がなくてもどんどん申し込みが来るため当たりにくい。 まあ、どこに申し込んでもいいものは当たりにくいですけどね。 ちなみに >株数で実際買えなくても多くの株数で申し込んだほうがいいの。 Eトレでこれをやると抽選対象外になります。 基本的には買い付け余力の範囲内で申し込むことになります。 詳しくは各証券会社の注意書きをよく読んでください。 なお、私の個人的意見で言えば 取引量や資金量である程度優遇するのは当たり前のことだと思います。 普段使わず、資金も入れず、ローリスクハイリターンのIPOだけ欲しいというのは虫が良過ぎます。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• sho501
回答No.5

>絶対ネット証券でも取引額で分けていますよね。 >公平なんて多分あり得ないと思います。 7/17の日経新聞によると、松井、イートレード、カブドットコム、岡三(ネット専業証券ではありませんが)が完全抽選となっており、楽天だけが 預かり資産や手数料実績で3段階に分けて当選確率を調整していると書かれています。 記事によると、大手からネット証券まで20社以上に口座を開設して億単位で取引きしているような人もいるようですから、一般人が簡単に当たらないのは当然ですね。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 金額と売買回数が兼ね備えて無いと無理みたいですね。 売買回数なら同等のかたもいるんでしょうね。

noname#19553
noname#19553
回答No.4

全く同感です。ホンとに当りませんね。 まあ上場する会社の、主幹事の会社の上お得意さんに殆ど割り当てられるんでしょうね。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございます 絶対ネット証券でも取引額で分けていますよね。 公平なんて多分あり得ないと思います。

• sho501
回答No.3

基本的にネット証券は公平に抽選しているようです。 イートレード証券はIPOチャレンジポイントという、落選するごとにポイントが貰えて、ポイント数に応じて当選確率が2倍、3倍…と高くなるというシステムがあります。楽天証券も売買頻度によって確率が高くなるシステムとなったので、注意が必要です。 競争率はどこの証券会社も公表していないので、分かりませんが、 最近だと一攫千金みたいな感じになってきていますし、当選するのは相当難しいです。 引き受け株数が多い証券会社に申し込みするのが一番当たりやすいかと思います。 Yahoo!ファイナンスの新規上場企業情報(http://biz.yahoo.co.jp/ipo/)等で各証券会社の引き受け株数が調べられます。ただし、主幹事になるほとんどが大手の証券会社ですので、多くは店頭のお得意様に配分されます。 営業マンとの付き合いを深めておくことで、優先的に配分してもらうというのも一つの手です。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• bono05
回答No.2

誰でも当たる可能性はあるはずですが、これは、証券会社の大きさによってあたる可能性は変わるみたいです。大きい会社たとえば主幹事もそうですが、それ以外では、大きいところが、多く割り当てを持ってることが多いようです。実際買えない株数は無理だったと思います。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

ネットだからこそ公平です。ネット証券のほとんどの場合、割り当てそのものが少ないため当選確率もかなり低くめったに当たるものではありません。よって株数を多く申し込んでもムダです。主幹事の証券会社で店頭取引ならお得意様に多少は有利に割り当てることがあるかもしれません。

costx
質問者

お礼

回答有り難う御座います。