エクセルの複数条件プルダウン設定に関する質問

このQ&Aのポイント
  • エクセルの複数条件プルダウン設定について、特定の条件の組み合わせを容易に取得する方法について質問です。
  • 通常はプルダウン設定において、条件ごとに別々の項目として設定することが一般的ですが、複数条件を同じ項目として設定することは可能でしょうか。
  • このような設定方法によって、データの管理や追加、削除が容易になり、効率的な操作が行えるかどうか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数条件のプルダウンで

エクセルのプルダウンで、複数条件の場合の設定の仕方です。  A1  B1  肉   牛 A1に「肉」と入力すると、 B1のプルダウンでは、牛や豚などの「肉」の種類だけを選べるようになります。 もし、A1に「野菜」と入力すると、 B1のプルダウンでは、キャベツや人参などの「野菜」の種類だけを選べるようになります。 こうした複数条件によるプルダウンの設定をする場合、 通常、次の様に設定して名前を付けるかと思います。 肉  野菜 牛  キャベツ 豚  人参 鳥  玉ねぎ この時に、できれば次のような形で設定することはできないでしょうか。 肉 牛 肉 豚 肉 鳥  野菜 キャベツ 野菜 人参 野菜 玉ねぎ このような形でデータを持っていた方が、追加や削除をしたり、 その他の情報を右側のセルに順次追加していくことが簡単にできます。 こうすれば、肉・野菜や、牛・豚・鳥は、商品マスターのような役割で、 いろいろ活用しやすくなります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

今仮に、 肉 肉 肉 野菜 野菜 野菜 と入力されている列がSheet2のB列であり、 牛 豚 鳥 キャベツ 人参 玉ねぎ と入力されている列がSheet2のC列であり、尚且つ、データを追加する際には、追加データを入力した後で必ず [ホーム]タブ→「編集」グループ内の[並べ替えとフィルター]ボタン→[昇順]or[降順] 等の操作を行う事によって、Sheet2のB列が同じ項目となっているもの同士が必ず一塊りになっている様にしておく事で、 肉 肉 野菜 肉 野菜 野菜 などの様に、途中に異なる項目のものや空欄が挟まっている様な事は無い様にしているものとします。  その場合、入力規則を設定する際に現れる「データの入力規則」ダイアログボックスの[設定]タブにおいて、「入力値の種類」欄を[リスト]に設定した上で、「元の値」欄に次の様な数式を入力されると良いと思います。 =OFFSET(INDEX(Sheet2!$C:$C,MATCH($A1,Sheet2!$B:$B,0)),,,COUNTIF(Sheet2!$B:$B,$A1))

promet
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問には複雑になりそうなので書かなかったのですが、offsetやmatchを使ってやっていても、少しバグが出て上手くいかなかったので、困っていました。 これだと、追加で商品等を増やしてもカンタンに対応できます。 お陰様で、無事、出来ました。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

• dogs_cats
回答No.2

一般的にはリスト連動させる場合は1列に並べるのではなく、項目となる肉、野菜は違う列に記載します。その方がデータの削除や新規入力が簡単に行えます。 下記サイトが参考になると思います。 http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_nyukisoku3.html

promet
質問者

お礼

できれば、新規登録はしやすいですが、使い勝手が良いように列ごとの設定ではないといいかと思っています。

• keithin
回答No.1

>通常、次の様に設定して名前を付けるかと思います。 「牛豚鳥」のセル範囲に「肉」と名前が付けばよいワケです。なのでアナタの見易いように「牛豚鳥」を並べ、そのセル範囲に「肉」を名前付ければナンでも構いません。 参考: http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_name_teigi.html

promet
質問者

お礼

ありがとうございます。できれば、新たな商品が出ても名前の設定をし直さなくていいかと思っています。