• 締切済み

男性のメールについて…

質問お願いします。 50代の彼なんですが元々メールは好きな方ではありません。電話も要件があるときに使うもの…と。その彼は私からメールしてようやく返事がある感じです。昼に送って1通へんじがくるぐらいです。どうでもいいようなメールには返事はきません。この三連休も仕事でメールができないため金曜にメールして一回返事はにました。で、三連休に入ってしまうから夕方にも無理しないように…とか火曜にメールするね。とかメールしましたがやっぱり返事はありませんでした。こなかった理由はわかりません。用事をしていたのか返事をしなくてもいいメールだと思ったのか…。 私は30代後半でメール、LINEは大好きなんですが、メールが元々苦手な男性はこんなものなんでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.7

早く貴方は、 個性ある自分の彼氏との付き合い方。 それを見つけた方が良いよね? 今の貴方は、 50代のおじさん彼と付き合いながら・・・ 心はフワッといつもの感じで付き合おうとしている。 それはそれで貴方次第なのかもしれないけれど。 二人の「個性」にはかなり違いがある。 世代の差も一つの個性。 当然連絡に対する意識の差も個性。 貴方は、 やり取りを通じて、 お互いを確認し合う(例えばライン) それも交際の中身として捉えている。 付き合うと決めた後も、 その時その時の自分たちを確認し合いたい。 確認して安心したりする事も、 貴方にとっては交際の醍醐味(楽しみ)だったりする。 対して彼は、 お互いに思いは確認「済み」だ。 だから既に俺たちは付き合っているんだよ。 そういう考え。 そんな俺たちの間に、 付き合うと決めた俺たちの間に、 逐一確認作業なんて要らない(×ライン、メール) やり取りは必要な時に、必要な分だけで良い。 そう考えている。 会えた時に、 お互いに「交際」時間を楽しめればそれで良い。 会えていない時でも、 会えない代わりに連絡したり、声を届け合ったり♪ そんな女の子的&30代の貴方の感覚は彼には無い。 オンとオフがハッキリしている。 今の貴方は、 違いを認める事もしたくない感じなんだと思う。 認めてしまうと、 貴方の交際テンションが下がってしまうから。 私のおじさん彼はこういう人で、 これは出来て、これは出来ない人なんだ。 整理した方が実は付き合いやすいんだよ。 でも、 整理してしまう事は、 貴方が「したい」世界、 貴方が共有「したい」世界を小さくしてしまう事になる。 今の貴方で言えば、 貴方のライン大好き(連絡大好き) それは今のおじさん彼とは分かち合えない。 それを認める事になるんだよ。 違いを認めて、 お互いの間で分かち合える世界を自覚する事は。 貴方はまだ、 全面的には認めていない人。 勿論過度な期待はしないようにしている。 それでも、 これ位は出来るんじゃないか? もしかしたら構ってくれるんじゃないか? そんな気持ちも消さずに付き合っている。 その分だけ、 彼側の対応に「?」が付いてしまうんだよ。 それはもう貴方側の問題だったりする。 ゆっくりと深呼吸を。 個性ある貴方の彼と、 個性ある貴方とのお付き合い。 上手く分かち合える部分もあれば、 それが難しい部分もある。 お互いに「それぞれ」のままになっている部分もある。 それを、 今後の交際の中でどのように調整していくのか? 貴方のこの質問は、 彼に向き合う事をせずに、 漠然と一般論の男性を引き合いに出して、 それに比べて私のおじさん彼は・・・ そんな内向きの悩み方になっているから。 年下で構われたい欲が強い貴方。 その分、 好かれたい気持ちもあるし、 嫌われたくない気持ちもまた強い。 結果彼の前では余り言いたい事も言えなくなる。 失いたくない貴方の方が、 色々悩みながらもただ彼に合わせてしまうから。 でもその裏側では、 色々考えたり、考え過ぎて苦しくなったり。 同じ交際をしていながら、 力の使い方が全然違う二人になってしまう。 そうならないように、 彼には「貴方という個性」も受け入れて貰う。 全部は難しい。 でも、 貴方にも分かって欲しい部分はある筈。 例えばライン大好き、連絡大好きな部分とかね? 貴方のような感覚までは難しくても。 多少貴方側に寄せる事は出来るのかもしれない。 その為には、 貴方も貴方の個性を丁寧に伝えていく必要がある。 ぶつかる事を怖がらずに、 貴方が思っている事も伝えていく必要がある。 それはこれからの交際の課題なんだと思うからね? 改めて、 一般論では無く、 個性ある貴方の彼氏をもっとよく知っていく事。 そして、 個性ある貴方をもっとよく知って貰う事。 忘れずにね☆

Misaki5Hide3
質問者

お礼

ありがとうございます。 まるで私を知ってるかのようでビックリしました。ほんとに…!!

回答No.6

そんなものでしょう。苦手な人みたいなのでそもそもメールをみないかもしれないですね。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

私は男ではありませんがメールが大嫌いです。 今じゃないとどうしてもだめっていう用事か 仕事でどうしても連絡しないといけない、というときにしか返信しません。 となると、私から彼氏に対してメールを送ったり返信するということはまずありません。 こちらから特に用事もないし伝えたいこともなくて返信してないのに、 催促されるように何度も追加でメールが来るといらいらして読みたくもなくなりますし、 もう一方的にメール送ってこないでほしいし、ほんとにお願いだから自分の時間を邪魔しないでほしいと思います。 そして返信がこないと、何で返信しないの?といわれるのが嫌です。 何で?といわれても困ります。 返信する用事もありませんし、強要されるなら別れたいですし、 メールに関してけんかになって別れ話になることもよくありますが、私としてはメールを一方的に送ってきて、特に用事もないのに返信しろ返信しろといわれたら別れて開放されたいとおもいます。 もう最近ではこういったことがうんざりなので新しい彼氏が二度とほしいとは思ってません。

  • sky283kk
  • ベストアンサー率6% (7/101)
回答No.4

メールは、誰でも得手・不得手があります。別に可笑しくはないものでしょう、言葉・語彙言葉を選ぶだけ、煩わしいもの。そんなものでしょう。メールよりも、電話でしょうに。必要なら声を出して、何でも相談すれば良いでしょうに、子供の遊びみたいに、メールなんてしない物でしょうに、余り、お洒落な感じがしませんでしょうに、却って、嫌われる種を残さないもの。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

あくまで連絡ツールでコミュニケーションツールではない、という感覚の方なら、そのような感じではないかと思います。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.2

メールが苦手な30代女性ですみません。 無理しないでね→わかった。で返信しない。 火曜にメールするね→わかった。で返信しない。 申し訳ないのですが、私からするとずっとこれが普通の感覚です。 返事はしなければならない時以外は何となくもらったメールで納得して完結してしまいます。 理由は分からないんですが、自分には伝わったんだから、 わざわざわかったよーとかうんとかいるの?って思っちゃうんです。 逆もあって、 おやすみなさいとか送って寝た後に、さらにお休みなさいって返ってくるとちょっと驚きます。 もうおやすみって言ったのにまだ何かあったのかなって思ったら「おやすみなさい」一言。 えー・・・ってなります。 感覚の違いなんでしょうが、 メールが好きな人は会話が終わるまでが会話であって、 メールの苦手な人はそこまで関わっていられないというか、 終わりの合図が出たら、そこで終わりだと感じるのではないでしょうか。 無理しないでも火曜にメールするねも、 私からするとうん、の一言を打たずとも、もうそれで会話が終わるなと感じられます。 そこで終わった気になってしまうんですよ。 メール好きな人からすると変なところで途切れるので不安になるのでしょうね。 でもその最後の一言を打って送るのがどうにも違和感を感じるし面倒でできないのです。。。 それならまだ電話の方がいいです。それも面倒ですけどね。 愛情が無いとかいうのではなくて、手紙のようなものだと捉えています。 用件を書いてではさよならと書いた後に、 わざわざはいさようならだけと書いて送り返すなんてことはしませんよね。 そういう感覚なのでメールやラインを日常会話のように使えません。 彼の返事が無いのは彼の中で会話が終わっていたからだと思いますよ。 伝えたかった用件が済んだと思ったのでしょう。 苦手な人からするとメールやラインはこんなものなんだと分かって頂ければ大変助かります。 あなたの感覚に合わせて欲しいと思うのならば、 自分は全てのメールで会話をしているのだから、 面倒でもそうしてくれとお願いすれば時々はしてくれるかもしれません。 親しくない間柄の人とではトラブルになるので一応最後まで付き合って返信をしています。 仲良くなるとどうしても気が抜けて返事を忘れることはありますよ。

Misaki5Hide3
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくわかりやすいメールでした。 考えさせられました。 私は確かに…わかった。とか了解。とかの一言がほしかったのかもしれません。しかし彼にしたらわかった事だからメールしないでも分かるだろう、って思ったのかもしれませんね。彼は、老眼だから昔より文字がみにくくなってメール打つ時もメガネを外さないとだめやから面倒とはいってました。

noname#212849
noname#212849
回答No.1

40代、ですが 用件のある時以外しません、まして ラインとかツイッターとかなんの事か分かりません しりたいとも思いません 電話など1ヶ月で10回もしません、そんな物です

Misaki5Hide3
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは、彼女にもですか?

関連するQ&A

  • 食事の約束をした男性へメールするかどうか

    前の職場の男性Aとごはん食べに行きます 状況は (1)私の退職日に「ご飯でも行こう」と言われメール交換した (2)のほほんとすごしてたら男性側から「新しい職場なれた??」とメールがきた。 適当に私の今の職場の勤務日伝えて、日にちがあったら行きましょうとなった。 (3)私から「10日じかんあるー?」と送ったら「10日は22時まで勤務(TT)、ちなみに僕の休みは12日と15日と16日と24日・・・・」って返ってきたので。「15日は私も休み、Aさんの都合のいい時間に待ち合わせていきましょ」と返事をしましたが1日返事がありませんでした。 (4)今日になって「休みでよかったよ、何がたべたい?」ってメールくれたんですが・・まだ返事してません。 Aさんからしたら15日と16日って連休になるのでもしかして1日返事が遅かったのも 元々予定していた用事と私が「15日は私も休みAさんの都合いい時間に待ち合わせていきましょ」っておくったから??とか不安になってきました 「何が食べたい?」メールに返信する時に 「〇〇がいいかなと思ってます。ところでAさん15日と16日連休ですよね??何か他に用事あったんじゃないですか??大丈夫?何か用事かぶってたら遠慮なくいってね。3月末まではこちらにいるし」的なことも送ろうかまよってます。 いまさら送らなくてもいいでしょうか?でも本当は用事があって無理してこられても嫌ですし・・・・。 考えすぎでしょうか? 私は3月末で地方に行く必要があります。

  • 好きでも何でもない女性からのメールにも即答する?

    20代後半女性です。 気になっている男性がいます。 彼は用事がなければメールはしない派みたいです。   メールをするとだいたい直ぐに返事がきます。 それだけでは何も判断できないのはわかっていますが・・・ 好きでも何でもなくてもすぐ返事をしますか? 私の場合、少し面倒だと思う相手だと 返事を遅らせたりするのですが・・・ また 用事のないメールをしてくれてもよい、と言ってくれましたが 良いと言っても毎日されるのはうっとうしいものなんでしょうか?

  • こんな時、男性にメールしてはだめでしょうか?

    20代後半女です。 30代前半の気になる男性がいます。 平日は仕事が9時過ぎまであり予定は入れないとのこと。 メールも用事のあるときしかしない感じでした。 食事に二回行きました。 少し前にメールをしたら仕事でトラブルがあったようで 落ち込んでいるようでした。 そのあと メールをしてみましたが、返事がありません。 返事がないまま3日ほど経ちました。 なんだかさみしいし 彼に会いたいのですが・・・ 食事に行きたいとメールするのはやめた方がよいでしょうか? 向こうからくるまでメールはしないべきでしょうか? それとも返信が来ないのには別に何か理由があるのでしょうか?

  • メールについて特に男性に質問です

    コンパで知り合った男性から「今度遊ぼうね、無理だったら言ってね」といった内容のメールをもらいました。 私も遊んでみたかったのでこちらから具体的なお誘いをしたのですが、 その後何通かやり取りしているうち(両者とも好意的なメールもありました)に、 急に返事を無視されはじめて困っています。 その後何通かおくりましたが、返事がなく、 気が変わったのかなと思い、「無理だったら教えてね」とメールを送りました。 それに対しても返事がなかったので、何通か送ってしまったのを謝罪するメールを送りました。 それにも返事がありませんでした。 今まで無視をされたことがないので本当にショックです。 相手の方も、最初に無理だったら言ってねといっているのに、 自分が無理になったら、無視しかしないってことはあるんでしょうか。 両者ともに20代後半です。

  • メール 好きな人

    20代男性です 最近の出来事ですが。。。 日曜日に2回目のデートしました。 別れてからその日にメールがきて 彼女:「楽しかったです。また暇なとき誘ってください」とメールが来ました。そのときに 私:「次の土曜日夕方から、遊びましょう」とメールを打ち 彼女:「いいですよ」と返事が返ってきました。 私:前日の金曜日に「土曜日都合が悪くなったので、日曜日どーですか」 とメールをしました。 行く場所も決めて行ました。土曜日の夜に 彼女:「風邪引いたので日にち変更してもいいですか?」 とメールがきました。 私:「2週間後の日曜日はテストなので夕方からは空いてるよ」 とメールして、そこから1週間はメールしてないです。 テスト1週間前の日曜日が休みになったので、前日の土曜日の昼に 私:「明日休みになったから、明日どーですか?」 メールしたら、用事があるから無理ですと言われました。その日に 私:「来週の日曜日テスト終わってからはどーですか?」 とメールしたら次の日に、次の日朝早いから無理かもしれないと言われました。 私:「じゃあ、ご飯だけでもどーですか?」 とメールをして、その日に返事が返ってこなかったので 自分の都合ばかりで、彼女の都合考えてなかったので、 次の日にメールで軽く謝まりました。 それから、2日間メールが返ってきていません。 2回目のデートのとき、友達とか用事の予定が先にあるならそっちを優先する人が好きですと僕が彼女に話しました。 それが最近の出来事です。 しつこかったので、避けられているかもしれません。 一度質問系のメールを送るか 当分メールしないほうがいいのか どちらがいいのでしょうか?

  • 男性のメール頻度

    男性はよく、メールは用事のある時にだけする、という話を聞くんですが この間付き合い始めた男性も、こちらを好きだという割に、デートに誘ったり 用事があるときにしかメールしてこないため、知り合って5ヶ月くらいですが メールの回数は数えられるほどしかしていません。 わたしは細かいところまで返事を書きますが彼は必要ないと感じればサラッとメールを止めます。(笑) なのでこちらからも誘いなどの用事があるとき以外はしていません。(返事が一言だし) なんだか一般的な男性はもっと彼女にメール(せめてつきあい始めだけでも)してる気がしたので、ちょっと不安になりました。 (実際他の私の男友達ももっとメールに気を遣ってます) もし他にも、 彼女だからといって、あまりメールしない方がいたら回答お願いします! なぜ一言しか返事をくれないのか、とか。(笑)

  • ウザいですか?メールに関することです。

    私は学生で、5歳年上の社会人の男性と最近お付き合いするようになりました。 相手は仕事がとても忙しくて、私ももうすぐ大事な試験を控えているのでなかなかデートができないのですが、やっと今週デートの予定がたちました。いつも相手が仕事終わりに会っていたのと、私も夜会いたいので、今回もその予定だったのですが、デート予定日に相手が残業が入ってしまい、その代わり同じ週の違う日(平日)に休みがとれそうなので、私の勉強の邪魔にならないように昼から夕方まででどうかとメールが来ました。向こうは私の勉強のことを気遣って夕方までと言ってくれたのですが、正直久しぶりでエッチしたくて夜会いたかったので、「○○(彼氏)の休みの日でも大丈夫だけど、ずっと楽しみにしてたしこれからも勉強頑張るから夜も会いたいなあ」とメールしたところ2日近く返事が来ません(;_;)返事は元々遅い人なんですが、あと数日来なかったら恐らく返事に困ってるんだと思います(疲れてて、あるいは私の勉強のことを考えて夜会いたくないのではないか) それで、もしあと数日経っても返事が来なかったら、私から「やっぱり私も勉強しなきゃいけないから昼から夕方までで会おう」とメールしようか考えているのですが、返事が来てないのに私からメールしたらウザいでしょうか?(;_;) メールにまつわる事が本当に苦手なので、回答して頂けるととても嬉しいです(>_<)

  • 一人暮らしの男性へ質問です!

    タイトルのとおりです。 一人暮らしの男性が、メールやLINEをもらってうれしい時間帯はいつですか? 私には今、気になる男性がいて、LINEのやりとりをしているのですが、夜、寝る前に彼が送信したトークを、朝、スマフォの電源を入れて読んでいます。 すぐにでも返事したい気持ちを抑えて、夕方、自分の仕事が終わってからLINEの返事をしようと思っています。 やはり、夜、寝る前のひとときですか? 朝や昼、いつでもOKというかたも、その理由を教えてください。

  • 男性の方、ご意見お願いします。

    20代後半女性です。 気になっている男性がいます。 私から誘う事が多いのですが 「積極的だね」と言われ「良くないかな」ときいたら 「いいんじゃない」と。他のときには「押されると弱いんだよねー」と。 用事がなければメールをしないようなので 「用がなくてもメールしてもよい?」と聞いたら 「全然いいよ」と。 返信もすぐに来ます。 こういった返事は彼の本音だと思いますか? それとも、建前というか、大人の返事の仕方なのでしょうか? また、すべて自分からしている感じがするので 少しメールを控えた方がよいのでしょうか? 控えたら忘れられてしまいそうですか? 私の中ではメールしたいのですが・・・・ どう思われますか?

  • 彼からのメール

    なんだかよく分からないメールがよくきます。 2回食事に出かけた男性(30代)がいます。 もともと知り合いで仲は良いと思います。 まだ3度目の約束はできていません。 その間、彼から発信で毎日ではないのですが3日おきや2日おきにメールがきます。 他愛のないことです。 クリスマスイブは休みではあったようなのですが、日付が変わってクリスマスになってから クリスマスだね!とだけ急にメールがきたりします。 普段の彼は遅番のお仕事で朝方に終わり寝る前にメールを送ってくれるようで、とっくに寝ている私はすぐに返事できません。 お休みの日も夕方や夜まで寝てたり会うタイミングもそれからになったりします。 寝たりだらだらすることが好きみたいです。 昨日の朝方、今日はお休みだよとだけメールが入っていました。 誘ってみようかな?と思いながらも様子見で何するのかと返事をすると 彼が起きたのか夕方にテレビを見るよと返ってきていました。 そしてどこか行くの?とも聞かれました。 思い切って、もしよければ会おうよと返事をしました。 私は用事があったので、そのお誘いメールを送る時は夜の6時過ぎになってしまっていました。 彼も二度寝していたようで夜7時過ぎに ごめん明日は○時出勤(午前中)だからゆっくりするとの返事でした。 この断り方は脈はないでしょうか… 1度目2人で会った時に関係をもってしまいました。 彼は私が好意を寄せてることは知っています。 男性は好意等を持っていたら、遅くからでも無理して会おうと思うものでしょうか。 正直ゆっくりするぐらいなら休みだとか わざわざ朝方寝る前にメールしてくれなくてもよかったのにとか思ってしまうのですが… ただの暇つぶしにメールしたのでしょうか?