• 締切済み

男性のメールについて…

質問お願いします。 50代の彼なんですが元々メールは好きな方ではありません。電話も要件があるときに使うもの…と。その彼は私からメールしてようやく返事がある感じです。昼に送って1通へんじがくるぐらいです。どうでもいいようなメールには返事はきません。この三連休も仕事でメールができないため金曜にメールして一回返事はにました。で、三連休に入ってしまうから夕方にも無理しないように…とか火曜にメールするね。とかメールしましたがやっぱり返事はありませんでした。こなかった理由はわかりません。用事をしていたのか返事をしなくてもいいメールだと思ったのか…。 私は30代後半でメール、LINEは大好きなんですが、メールが元々苦手な男性はこんなものなんでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.7

早く貴方は、 個性ある自分の彼氏との付き合い方。 それを見つけた方が良いよね? 今の貴方は、 50代のおじさん彼と付き合いながら・・・ 心はフワッといつもの感じで付き合おうとしている。 それはそれで貴方次第なのかもしれないけれど。 二人の「個性」にはかなり違いがある。 世代の差も一つの個性。 当然連絡に対する意識の差も個性。 貴方は、 やり取りを通じて、 お互いを確認し合う(例えばライン) それも交際の中身として捉えている。 付き合うと決めた後も、 その時その時の自分たちを確認し合いたい。 確認して安心したりする事も、 貴方にとっては交際の醍醐味(楽しみ)だったりする。 対して彼は、 お互いに思いは確認「済み」だ。 だから既に俺たちは付き合っているんだよ。 そういう考え。 そんな俺たちの間に、 付き合うと決めた俺たちの間に、 逐一確認作業なんて要らない(×ライン、メール) やり取りは必要な時に、必要な分だけで良い。 そう考えている。 会えた時に、 お互いに「交際」時間を楽しめればそれで良い。 会えていない時でも、 会えない代わりに連絡したり、声を届け合ったり♪ そんな女の子的&30代の貴方の感覚は彼には無い。 オンとオフがハッキリしている。 今の貴方は、 違いを認める事もしたくない感じなんだと思う。 認めてしまうと、 貴方の交際テンションが下がってしまうから。 私のおじさん彼はこういう人で、 これは出来て、これは出来ない人なんだ。 整理した方が実は付き合いやすいんだよ。 でも、 整理してしまう事は、 貴方が「したい」世界、 貴方が共有「したい」世界を小さくしてしまう事になる。 今の貴方で言えば、 貴方のライン大好き(連絡大好き) それは今のおじさん彼とは分かち合えない。 それを認める事になるんだよ。 違いを認めて、 お互いの間で分かち合える世界を自覚する事は。 貴方はまだ、 全面的には認めていない人。 勿論過度な期待はしないようにしている。 それでも、 これ位は出来るんじゃないか? もしかしたら構ってくれるんじゃないか? そんな気持ちも消さずに付き合っている。 その分だけ、 彼側の対応に「?」が付いてしまうんだよ。 それはもう貴方側の問題だったりする。 ゆっくりと深呼吸を。 個性ある貴方の彼と、 個性ある貴方とのお付き合い。 上手く分かち合える部分もあれば、 それが難しい部分もある。 お互いに「それぞれ」のままになっている部分もある。 それを、 今後の交際の中でどのように調整していくのか? 貴方のこの質問は、 彼に向き合う事をせずに、 漠然と一般論の男性を引き合いに出して、 それに比べて私のおじさん彼は・・・ そんな内向きの悩み方になっているから。 年下で構われたい欲が強い貴方。 その分、 好かれたい気持ちもあるし、 嫌われたくない気持ちもまた強い。 結果彼の前では余り言いたい事も言えなくなる。 失いたくない貴方の方が、 色々悩みながらもただ彼に合わせてしまうから。 でもその裏側では、 色々考えたり、考え過ぎて苦しくなったり。 同じ交際をしていながら、 力の使い方が全然違う二人になってしまう。 そうならないように、 彼には「貴方という個性」も受け入れて貰う。 全部は難しい。 でも、 貴方にも分かって欲しい部分はある筈。 例えばライン大好き、連絡大好きな部分とかね? 貴方のような感覚までは難しくても。 多少貴方側に寄せる事は出来るのかもしれない。 その為には、 貴方も貴方の個性を丁寧に伝えていく必要がある。 ぶつかる事を怖がらずに、 貴方が思っている事も伝えていく必要がある。 それはこれからの交際の課題なんだと思うからね? 改めて、 一般論では無く、 個性ある貴方の彼氏をもっとよく知っていく事。 そして、 個性ある貴方をもっとよく知って貰う事。 忘れずにね☆

Misaki5Hide3
質問者

お礼

ありがとうございます。 まるで私を知ってるかのようでビックリしました。ほんとに…!!

回答No.6

そんなものでしょう。苦手な人みたいなのでそもそもメールをみないかもしれないですね。

• sparkle719
回答No.5

私は男ではありませんがメールが大嫌いです。 今じゃないとどうしてもだめっていう用事か 仕事でどうしても連絡しないといけない、というときにしか返信しません。 となると、私から彼氏に対してメールを送ったり返信するということはまずありません。 こちらから特に用事もないし伝えたいこともなくて返信してないのに、 催促されるように何度も追加でメールが来るといらいらして読みたくもなくなりますし、 もう一方的にメール送ってこないでほしいし、ほんとにお願いだから自分の時間を邪魔しないでほしいと思います。 そして返信がこないと、何で返信しないの?といわれるのが嫌です。 何で?といわれても困ります。 返信する用事もありませんし、強要されるなら別れたいですし、 メールに関してけんかになって別れ話になることもよくありますが、私としてはメールを一方的に送ってきて、特に用事もないのに返信しろ返信しろといわれたら別れて開放されたいとおもいます。 もう最近ではこういったことがうんざりなので新しい彼氏が二度とほしいとは思ってません。

• sky283kk
回答No.4

メールは、誰でも得手・不得手があります。別に可笑しくはないものでしょう、言葉・語彙言葉を選ぶだけ、煩わしいもの。そんなものでしょう。メールよりも、電話でしょうに。必要なら声を出して、何でも相談すれば良いでしょうに、子供の遊びみたいに、メールなんてしない物でしょうに、余り、お洒落な感じがしませんでしょうに、却って、嫌われる種を残さないもの。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

あくまで連絡ツールでコミュニケーションツールではない、という感覚の方なら、そのような感じではないかと思います。

• inuusagi_8
回答No.2

メールが苦手な30代女性ですみません。 無理しないでね→わかった。で返信しない。 火曜にメールするね→わかった。で返信しない。 申し訳ないのですが、私からするとずっとこれが普通の感覚です。 返事はしなければならない時以外は何となくもらったメールで納得して完結してしまいます。 理由は分からないんですが、自分には伝わったんだから、 わざわざわかったよーとかうんとかいるの?って思っちゃうんです。 逆もあって、 おやすみなさいとか送って寝た後に、さらにお休みなさいって返ってくるとちょっと驚きます。 もうおやすみって言ったのにまだ何かあったのかなって思ったら「おやすみなさい」一言。 えー・・・ってなります。 感覚の違いなんでしょうが、 メールが好きな人は会話が終わるまでが会話であって、 メールの苦手な人はそこまで関わっていられないというか、 終わりの合図が出たら、そこで終わりだと感じるのではないでしょうか。 無理しないでも火曜にメールするねも、 私からするとうん、の一言を打たずとも、もうそれで会話が終わるなと感じられます。 そこで終わった気になってしまうんですよ。 メール好きな人からすると変なところで途切れるので不安になるのでしょうね。 でもその最後の一言を打って送るのがどうにも違和感を感じるし面倒でできないのです。。。 それならまだ電話の方がいいです。それも面倒ですけどね。 愛情が無いとかいうのではなくて、手紙のようなものだと捉えています。 用件を書いてではさよならと書いた後に、 わざわざはいさようならだけと書いて送り返すなんてことはしませんよね。 そういう感覚なのでメールやラインを日常会話のように使えません。 彼の返事が無いのは彼の中で会話が終わっていたからだと思いますよ。 伝えたかった用件が済んだと思ったのでしょう。 苦手な人からするとメールやラインはこんなものなんだと分かって頂ければ大変助かります。 あなたの感覚に合わせて欲しいと思うのならば、 自分は全てのメールで会話をしているのだから、 面倒でもそうしてくれとお願いすれば時々はしてくれるかもしれません。 親しくない間柄の人とではトラブルになるので一応最後まで付き合って返信をしています。 仲良くなるとどうしても気が抜けて返事を忘れることはありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくわかりやすいメールでした。 考えさせられました。 私は確かに…わかった。とか了解。とかの一言がほしかったのかもしれません。しかし彼にしたらわかった事だからメールしないでも分かるだろう、って思ったのかもしれませんね。彼は、老眼だから昔より文字がみにくくなってメール打つ時もメガネを外さないとだめやから面倒とはいってました。

noname#212849
noname#212849
回答No.1

40代、ですが 用件のある時以外しません、まして ラインとかツイッターとかなんの事か分かりません しりたいとも思いません 電話など1ヶ月で10回もしません、そんな物です

質問者

お礼

ありがとうございます。 それは、彼女にもですか?