食事の約束をした男性へメールするかどうか

このQ&Aのポイント
  • 前の職場の男性Aとご飯食べに行く約束をしたが、メールのやり取りが滞っている状況。
  • Aさんからは連休もあるため、返事が遅くなったのは用事があるのではないかと心配している。
  • メールでの返信時には用事がある場合は遠慮なく言ってほしいと伝えることに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事の約束をした男性へメールするかどうか

前の職場の男性Aとごはん食べに行きます 状況は (1)私の退職日に「ご飯でも行こう」と言われメール交換した (2)のほほんとすごしてたら男性側から「新しい職場なれた??」とメールがきた。 適当に私の今の職場の勤務日伝えて、日にちがあったら行きましょうとなった。 (3)私から「10日じかんあるー?」と送ったら「10日は22時まで勤務(TT)、ちなみに僕の休みは12日と15日と16日と24日・・・・」って返ってきたので。「15日は私も休み、Aさんの都合のいい時間に待ち合わせていきましょ」と返事をしましたが1日返事がありませんでした。 (4)今日になって「休みでよかったよ、何がたべたい?」ってメールくれたんですが・・まだ返事してません。 Aさんからしたら15日と16日って連休になるのでもしかして1日返事が遅かったのも 元々予定していた用事と私が「15日は私も休みAさんの都合いい時間に待ち合わせていきましょ」っておくったから??とか不安になってきました 「何が食べたい?」メールに返信する時に 「〇〇がいいかなと思ってます。ところでAさん15日と16日連休ですよね??何か他に用事あったんじゃないですか??大丈夫?何か用事かぶってたら遠慮なくいってね。3月末まではこちらにいるし」的なことも送ろうかまよってます。 いまさら送らなくてもいいでしょうか?でも本当は用事があって無理してこられても嫌ですし・・・・。 考えすぎでしょうか? 私は3月末で地方に行く必要があります。

noname#179557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lseuguo2
回答No.1

仮定がその通りだったとしましょう。 でもAさんは、「あなたと食事をすることを選びました」 その後で「用事があったのなら」とかでキャンセルしたら、 Aさんが予定を空けた事自体が無駄になりませんか? あなたの為に空けてくれたと思いますよ。 それと、もしこの事が逆に自分として重荷なら、 当日お会いした時に「もしかして予定とか入ってなかった?」 と軽く確認するのが良いのかなと思いました。 最初からぶっちゃけられるかは別の問題ですが、 あなたの気遣いは伝わると思いますよ。

質問者

補足

相手のことなんで考えられないんだろう>< そうですよね、もしメールおくったら Aさん虚しいですよね。 せっかくあけてくれたと思ってメールは 何がたべたいかだけおくります

その他の回答 (1)

• bo_master
回答No.2

男性の立場で、回答させていただきます。 男性の方から「休みは12日と15日と16日と24日」と言ってきてますし、食事の誘いも男性からです。 興味の無い女性をワザワザ誘ったりしません。 1日返事がなかったのは、特に気にする必要無いと思いますよ。 何を食べに連れて行こうか悩んでいたのかもしれませんしね。 それよりも、早く返信してあげた方がよいと思います。 「ところでAさん15日と16日連休ですよね??何か他に用事あったんじゃないですか??大丈夫?何か用事かぶってたら遠慮なくいってね。3月末まではこちらにいるし」 は、メールに書かない方が良いと思います。 あなたが、食べたい物を書いて、時間と場所を決めましょう。 用事があったかどうかは、食事の最中に、聞いてみたらどうですか? >でも本当は用事があって無理してこられても嫌ですし・・・・。 それが、あなたの本音であるならば、食事に行くのは中止すればよい事です。 相手は、無理しても逢いたいのかもしれませんし。。。。 あなた自体が、気にする事はないですよ。 楽しんできてくださいね。