食事の約束をした男性へメールするかどうか

このQ&Aのポイント
  • 前の職場の男性Aとご飯食べに行く約束をしたが、メールのやり取りが滞っている状況。
  • Aさんからは連休もあるため、返事が遅くなったのは用事があるのではないかと心配している。
  • メールでの返信時には用事がある場合は遠慮なく言ってほしいと伝えることに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事の約束をした男性へメールするかどうか

前の職場の男性Aとごはん食べに行きます 状況は (1)私の退職日に「ご飯でも行こう」と言われメール交換した (2)のほほんとすごしてたら男性側から「新しい職場なれた??」とメールがきた。 適当に私の今の職場の勤務日伝えて、日にちがあったら行きましょうとなった。 (3)私から「10日じかんあるー?」と送ったら「10日は22時まで勤務(TT)、ちなみに僕の休みは12日と15日と16日と24日・・・・」って返ってきたので。「15日は私も休み、Aさんの都合のいい時間に待ち合わせていきましょ」と返事をしましたが1日返事がありませんでした。 (4)今日になって「休みでよかったよ、何がたべたい?」ってメールくれたんですが・・まだ返事してません。 Aさんからしたら15日と16日って連休になるのでもしかして1日返事が遅かったのも 元々予定していた用事と私が「15日は私も休みAさんの都合いい時間に待ち合わせていきましょ」っておくったから??とか不安になってきました 「何が食べたい?」メールに返信する時に 「〇〇がいいかなと思ってます。ところでAさん15日と16日連休ですよね??何か他に用事あったんじゃないですか??大丈夫?何か用事かぶってたら遠慮なくいってね。3月末まではこちらにいるし」的なことも送ろうかまよってます。 いまさら送らなくてもいいでしょうか?でも本当は用事があって無理してこられても嫌ですし・・・・。 考えすぎでしょうか? 私は3月末で地方に行く必要があります。

noname#179557
noname#179557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lseuguo2
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.1

仮定がその通りだったとしましょう。 でもAさんは、「あなたと食事をすることを選びました」 その後で「用事があったのなら」とかでキャンセルしたら、 Aさんが予定を空けた事自体が無駄になりませんか? あなたの為に空けてくれたと思いますよ。 それと、もしこの事が逆に自分として重荷なら、 当日お会いした時に「もしかして予定とか入ってなかった?」 と軽く確認するのが良いのかなと思いました。 最初からぶっちゃけられるかは別の問題ですが、 あなたの気遣いは伝わると思いますよ。

noname#179557
質問者

補足

相手のことなんで考えられないんだろう>< そうですよね、もしメールおくったら Aさん虚しいですよね。 せっかくあけてくれたと思ってメールは 何がたべたいかだけおくります

その他の回答 (1)

  • bo_master
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.2

男性の立場で、回答させていただきます。 男性の方から「休みは12日と15日と16日と24日」と言ってきてますし、食事の誘いも男性からです。 興味の無い女性をワザワザ誘ったりしません。 1日返事がなかったのは、特に気にする必要無いと思いますよ。 何を食べに連れて行こうか悩んでいたのかもしれませんしね。 それよりも、早く返信してあげた方がよいと思います。 「ところでAさん15日と16日連休ですよね??何か他に用事あったんじゃないですか??大丈夫?何か用事かぶってたら遠慮なくいってね。3月末まではこちらにいるし」 は、メールに書かない方が良いと思います。 あなたが、食べたい物を書いて、時間と場所を決めましょう。 用事があったかどうかは、食事の最中に、聞いてみたらどうですか? >でも本当は用事があって無理してこられても嫌ですし・・・・。 それが、あなたの本音であるならば、食事に行くのは中止すればよい事です。 相手は、無理しても逢いたいのかもしれませんし。。。。 あなた自体が、気にする事はないですよ。 楽しんできてくださいね。

関連するQ&A

  • 30代独身男性に質問。社交辞令なの?

    まだ恋愛にもなんにも発展してないんですけど相談です。 私20代後半です、わたしが退職した会社の30代後半の男性に食事に誘われたんですけど 私が夜バイトしててなかなか食事に行く日程が仕事の都合であわなくて 男性が男性の会社が休みの日を送ってくれたんで 15日なら私も休みなんですって送ったんですけど 15日休みなの?ってメールが来て「休みになりましたAさんの都合のいい時間に待ち合わせしましょ」ってメールしてから昨日から返事がきてないくて・・・ なんだか急に不安になりました。 彼は15日と16日連休らしいのでどこかに私用があったのかな・・ なかなか都合あわないからいきたくなくなっちゃったのかなって思いだしたら 急用ができたっていって自分から断ったほうがいい?さそってきたのにほんとは遊びたくないの?メールしてきて社交辞令?って思ってきてしまって。 電話番号を聞いてきたのも、メアド交換してからメール送ってきたのも、今度ご飯以降っていってきたのもAさんなのになぁ・・ でも面倒になってきたなら断てくれればいいのにって思ってます。 Aさんはかっこよくないんですけど2人で遊びに行くのが新鮮で楽しみになってきたのに残念だなぁって気持ちもあります。 自分からご飯行こうって誘ったのにメールの返信が鈍くになるときって30代の男性はどんなときですか?もしAさんに15日に私用ができていたとして断りにくいんでしょうか?もう私から適当に理由いって断ってあげたほうがいいですか?

  • 食事に行きたくないのかな?

    私と同じ職場ですが違う場所で働く年上の男性(30代半ば)とご飯に出掛けました。私は20代前半です。 私はこの男性が好きです。彼もその事は知っていると思います。一度目のご飯は彼から誘ってくれました。 一回目の時に次会ったらの話はそれとなくでました。 バイバイしてからありがとうのメールは私から送り、それ以降は他愛ないメールをまた彼から送ってきてくれました。 食事に行ってからのメールで下の名前を呼び捨てで呼ばれ、彼自身も呼び捨てで呼んでといわれたりしました。 職場でも私の名前を呼び捨てで呼ぶ人は誰もいません。家族ぐらいです。なので少し驚きました。 メールをくれるのは嬉しいのですが、なかなか次の食事の話にはなりません。たまたまご飯の事をメールで話していたので今度○○食べ行こうよと送ると うん!○○(前回会った時に話した食べ物)行こう(^^)ときました。 話した事覚えてはいるんだなと思い、空いてる日分かったら教えてねと返事して終わりました。 それから2日後にはまた他愛ない内容のメールが彼から来ました。 空いてる日は?と思ったのですがそのまま何も言わず返事しました。 するとある日の彼からのメールで○○(食べ行こうと話した食べ物)食べてきたーとのこと。 しかもメールを続けると、また食べたくなってきたというのです…。 いやいや一緒に行こうっていってたじゃないのと思いながらも、そこは抑えて普通に返事をしました。 そして、それから数日後に彼から 〇日お休みだよー予定ある?とのメールが。 彼は週一休みだったり仕事の拘束時間も12時間と長いので、彼のお休みに合わせないといけないことは気にならないのですが… 少し気になったのが、空いてる?でなく、予定ある?というのがなんとなく控えめに聞こえてしまって 空いてる?の方が気持ちが強いんじゃないかと…予定ある?だとそこまでなのかな?と思ったのですがどうでしょうか? 彼はそこまで行きたくないのかなと考えてしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 男性のメールについて…

    質問お願いします。 50代の彼なんですが元々メールは好きな方ではありません。電話も要件があるときに使うもの…と。その彼は私からメールしてようやく返事がある感じです。昼に送って1通へんじがくるぐらいです。どうでもいいようなメールには返事はきません。この三連休も仕事でメールができないため金曜にメールして一回返事はにました。で、三連休に入ってしまうから夕方にも無理しないように…とか火曜にメールするね。とかメールしましたがやっぱり返事はありませんでした。こなかった理由はわかりません。用事をしていたのか返事をしなくてもいいメールだと思ったのか…。 私は30代後半でメール、LINEは大好きなんですが、メールが元々苦手な男性はこんなものなんでしょうか?

  • メールの返事…。

    連休中とっても忙しい彼。仕事です。連休に限らず4月はたった1日以外は仕事でした。で、4月は月末の平日の夜1度だけ会えました。連休もご飯ぐらいと思って誘いましたが、忙しいし、疲れすぎて無理と言われました。仕方ないって思います。仕事の内容がわかっているので…。会うのは連休明けにしましたが、せめてメールをと思って2回送りました。でも、返事はなし…。質問をしているわけではないし、私の様子を伝えたたわいのないメールなので、返事がないのも仕方がないのでしょうか?お疲れさまの気持ちも伝えていますが…。1日だけ連休中に彼の休みがあったので、その日ぐらいはメールをくれるかなって感じでしたが、なしでした。(私は出かけていたので会いませんでした。)普段も自分から送ってくることはほとんどありません。でも返事はだいたいくれます。男の人って本当に疲れていたら、メールもしたくない日ってありますか?彼はまめではありません。電話も好きじゃないし…。でも、私に会いたくないわけではなく、しばらく会ってないと会いたいなって言ってくれます。メールがなくても仕方ないと思った方がいいですか?メールがほしいって言ってもいいのでしょうか?忙しいのもよくわかっているのでどうしたらいいかなって思っています。よろしくお願いします。私たちは30代前半同士です。

  • もう一度メールするべき?しないべき?(男性に質問します)

    もう一度メールするべき?しないべき?(男性に質問します) 数週間前にある男性の誘いでご飯を食べにいきました。 そのときはすごくステキなレストランに連れていってくれて、 とても高いレストランだったのに、全額おごり、しかも、帰りはタクシーで送ってくれました。 しかしその日、私は仕事が終わらなくて3時間も遅刻した上、疲れていました。 先週、「もしよかったら今月いつか、ご飯いきませんか?先日はかなり待たせてしまったので今度はおくれないようにいきます」 と彼にメールしたところ10分後には、 「ぜひ、ご一緒します!嬉しいです。今度はどこにいきたいですか?」 返事がかえってきました。 その後、彼の一ヶ月のスケジュールが書いたメールも来たのですが、下旬はほとんど つまっていたので、「ちょっと先ですが、10月末の●●日はどうですか?」 とメールしたところ、それっきり、返事が来なくなり、 なんと2週間以上経過しました。 「○日の件どうしますか~?楽しみにしていましたが都合が悪いようでしたら 教えてね。」と、メールするべきか まだ返事がきていないということは、乗気じゃないと判断してこのまま終わりに するか、迷っています。 みなさんなら、このまま終わりにしますか? それともメールしてみますか? どうするべきだと思いますか? 教えてください!

  • メールが来なくなって2週間(男性に質問!)

    メールが来なくなって2週間(男性に質問!) 数週間前にある男性の誘いでご飯を食べにいきました。 そのときはすごくステキなレストランに連れていってくれて、 とても高いレストランだったのに、全額おごり、しかも、帰りはタクシーで送ってくれました。 しかしその日、私は仕事が終わらなくて3時間も遅刻した上、疲れていました。 先週、「もしよかったら今月いつか、ご飯いきませんか?先日はかなり待たせてしまったので今度はおくれないようにいきます」 と彼にメールしたところ10分後には、 「ぜひ、ご一緒します!嬉しいです。今度はどこにいきたいですか?」 返事がかえってきました。 その後、彼の一ヶ月のスケジュールが書いたメールも来たのですが、下旬はほとんど つまっていたので、「ちょっと先ですが、10月末の●●日はどうですか?」 とメールしたところ、それっきり、返事が来なくなり、 なんと2週間以上経過しました。 「○日の件どうしますか~?楽しみにしていましたが都合が悪いようでしたら 教えてね。」と、メールするべきか まだ返事がきていないということは、乗気じゃないと判断してこのまま終わりに するか、迷っています。 みなさんなら、このまま終わりにしますか? それともメールしてみますか? どうするべきだと思いますか? 教えてください!

  • 好きな男性を誘ってから…

    好きな男性(30代半ば)と先日初めて二人で出掛けました。デートといっていいのでしょうか… 私は20代半ばです。前の職場の先輩後輩なので もともと仲は良いです。 私は彼に同じ職場にいた頃に告白をしました。 職場恋愛はいけない職場でばれたら大変でした。 そこを考えると勇気がないという事と俺なんか辞めた方がいいと言われ振られた事があります。 今は私の職場が変わり、接点はありません。 彼から悩み事のメールを頂いてから他愛ない事でもメールで連絡を取り合う関係になりました。 ただいまー寒いね!といった感じです。 ある日彼からお誘いを受けて、二人で出かけてきました。 食事したりウィンドウショッピングしたり、あっという間に終わりました。 さよならしてから私から、またねという形でありがとうのメールをしました。 返事も30分後ぐらいにきて、次は~!(食事中に話しした事です)と、これからマッサージに行ってくるよとありました。 それに私も返事をして、しばらくメールが続くと彼から 本当に今日は○○(私の名前)のおかげでゆっくりできたよ。ありがとう。 ときました。それまで○○ちゃん呼びで、むしろ会ってる時はそんな呼ばれなかったのですが、初めて下の名前で呼び捨てされたので驚きました。 それから、俺のこと○○(彼の下の名前)でいいよーというメールもきて、 はーい(^^)とお返事して、その日は終わりました。 その次の日からも二日間ほど彼からメールを頂き、お返事していたのですが それがぱたりと四日程メールが止まってしまいました。 実はそこでこちらに以前、質問させて頂きました。 いつも相手からばかりでなくてたまには自分からも連絡してみなきゃとの後押しをいただき、他愛ない返事不要な内容のメールをしたところ、数時間後に今日お休みだと返事がきました。 お休みはシフト制で1日休みの週も多いので仕方ないかなと思うのですが、誘っては貰えなかったんだなとかちょっと図々しい事ですが凹みました。 それからメールは続いて、なにしてるの?とか何食べたの?とか彼から疑問系が来たりもしました。何食べたの?からご飯の話になったので 今度お鍋食べに行こうよ!と送ると、うん●●(初デートの時美味しそうと話になった鍋の味)いこう(^^)と返事がきました。 前に話したお鍋のこと覚えててくれたんだなと少し嬉しくもなりました。 そして、他愛ない事に対するお返事とお休みで空いてる日わかったら教えてね!とメールをしてから返事がないまま二日経ちました。 待つしかないとは思っているのですが、 お休み確認するのにそんなに経つのかなぁなんて思ったり、彼を信じないのはよくないと思ったりこのまま返事がないならそれは仕方ないと思ったり、色々な事を考えます。 初デート前も、二日や三日四日空いてメールきたりは普通にあったのですが、 予定の話になってから返事がないととても不安になります。 ちなみに彼は夜勤のお仕事をしています。 なので休みも生活スタイルが逆転しています。 勤務時間も12時間だったり大変なお仕事かと思います。 初デートの時は自然な流れでキスまでしてしまいました。お付き合いするとかいう話はしてません。 脈はないでしょうか。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • メールの返事待ち!

    好きな人へ連休前、「お休み中、空いた日あれば遊びに行こう~」とメールを打ってから返事がありません。すでに本日連休に突入、メールを打ってから2日経ちます。。 この連休中、彼は実家に帰る・誕生日が来る等用事は結構ありそうでした。 会う気はなしってこと? 私的には3日間のお休みの中でどれかは空けてくれると思ってて、それがどの日なのか(誕生日なら脈アリ)を楽しみにしてました~ 彼は私の気持ちを知ってます。 週いちでおうちへ行ったりといい感じではあります。 このままほっておくべき?または返事がナイ!と連絡いれてみていい?

  • 事前の約束が苦手な男性いますか?

    私が好きな男性は、シフト制の仕事をしています。 夜勤もあるし、定時で上がれないことも多く、休みの日に会議で出勤することもあります。 なので、「正直、事前に何日の何時にどこって決めておくのは嫌なんだよね」と言っていました。 遊ぶときは、「今からご飯行かない?」「今から遊びに行ってもいい?」と当日連絡があります。なので用事があってせっかくのお誘いなのに会えないことも…。 (家に来ますが体の関係はありません) ただ、私が日時を指定したときや、頼みごとがあるときは、その時点で都合が合えば空けておいてくれます。 もちろんこちらから連絡をして返事が無かったことは一度もありません。 彼女ではないですし、仕事が忙しそうなので、大きな不満ではないのですが、 女友達に話すと、ちょっとでも好意があればちゃんと約束してくれるものだ、大切にはされていない、と言われます。 会えばとても楽しくて、「次は○○に行こうね」「またすぐに会おうね」と言ってくれますし、食事代も出してくれます。 でもやっぱり、具体的にいつ会おうという約束にはなりません。 その結果、実現しないこともしばしばあります。 その場では完全にオフモードですが、翌日また仕事モードになると、その時の気持ちが薄れていくこともあるだろうと考えているのですが、甘いですかね?f(^_^;

  • 同じ休日

    職場内でメールのやりとりをしている男性がいます。今度、思いきって食事に誘おうと思っています‥。 職場でごく近い人には、彼に対する気持ちがおそらくばれています。 裏で私と彼が怪しいと噂になっているようです。(確定できませんが‥)仕事中も彼と話をせずに関わりあいをもたないようにしています。 彼も同じ意識だと思います。 でもこの前、勤務シフトで彼とたまたま休日が重なってしまいました。 私が3連休で彼が2連休で、休み明けに彼に会えるなと喜んでいました。だけど、私が休みに入る前日に、彼は休みをずらしてシフト変更しました。 私は意識して彼と同じ日に連休を取ったわけでもないのに、すごくショックでしょうがありません。皆に怪しまれないためとはいえ、そこまでするのでしょうか? 彼は用事ができたわけではなさそうです。