-PR-
締切済み

ぬか漬にお麦?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90827
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 4% (4/94)

お米屋なんですが、先日
「ぬか漬けにどんな麦を入れたらよいのか?」
尋ねられました。
しかし、そんな知識がないので返答できませんでした。
どんな麦がよくて、効能などがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (63/197)

ぬか漬けに麦を入れるのですか?
糠には、ビタミンB群であるビタミンB1、B2、ナイアシンなどが豊富に含まれているので、麦を入れる事でさらにupですかね?

ぬか漬けのHPのurlを添付しておきます。

一人でできるぬか漬け
http://www.din.or.jp/~h_i/nukatop.htm

男の趣肴
http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/index.htm


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

tarutaruさんこんにちは
私も20年以上糠漬けをしていますが
いまだに麦を入れるというのは聞いた事はありません
ビールを入れても美味しくなりますが
ぬかの変わりにパンを使ってパン漬けをするのを
勘違いして糠漬けにパンを入れる人もいるようですが
ぬかの代わりに麦を使うんじゃないでしょうか

生姜の皮を入れると香りも良くなり虫除けにもなります
以下参考にしてください

これもちょっと変わった漬け方です
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousankako/Nukadokoh/Nukadokoh2.htm
これは普通の糠漬けです
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/chori/j134.htm
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ