• 締切済み

至急!袖山のヘコみ?の原因を教えて下さい。

コートを作っている最中なのですが、袖山にへこみが何本か入ってしまいました。 反対側はキレイに仕上がり、何度も左右の縫い目や合い印、縫い代など確認しましたが違いは見つかりません。 いせの入れ方が悪いのかと多めにとってみたり減らしたりしてみましたが変わらず... 違いがあるとしたら、こちら側にだけ袖山にアイロンをかけたのですがその後からこのへこみが目立った気がします。気のせいかもしれませんが... 原因としてどんなことがあげられるのか教えていただけると本当に助かります。よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

とりあえず、凹みのあたりにスプレー(水)してみて、一晩放置してみたらいかがでしょうか? いせこみの方で布を基本的に繊維として伸ばして、その後、固着?させた時に 同じように袖山の見える部分で同じようにのびて、繊維が固着?している可能性があるかもしれない。 今一度湿気を与えて、布地本来の方向性?を戻せば、大丈夫ではないかと。