• 締切済み

至急!袖山のヘコみ?の原因を教えて下さい。

コートを作っている最中なのですが、袖山にへこみが何本か入ってしまいました。 反対側はキレイに仕上がり、何度も左右の縫い目や合い印、縫い代など確認しましたが違いは見つかりません。 いせの入れ方が悪いのかと多めにとってみたり減らしたりしてみましたが変わらず... 違いがあるとしたら、こちら側にだけ袖山にアイロンをかけたのですがその後からこのへこみが目立った気がします。気のせいかもしれませんが... 原因としてどんなことがあげられるのか教えていただけると本当に助かります。よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

とりあえず、凹みのあたりにスプレー(水)してみて、一晩放置してみたらいかがでしょうか? いせこみの方で布を基本的に繊維として伸ばして、その後、固着?させた時に 同じように袖山の見える部分で同じようにのびて、繊維が固着?している可能性があるかもしれない。 今一度湿気を与えて、布地本来の方向性?を戻せば、大丈夫ではないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仮縫い接着剤 剥ぎ取り

    仮縫いにアイロン過熱接着テープを愛用してます。 縫いしろの部分に張るのをまちがえて、反対側を接着してしまいました。(1m50CM位) 生地に無理なくこの接着剤を剥ぎ取る方法はありませんか。

  • ワイシャツ袖部分のアイロン どちらが良いですか?

    私はワイシャツを家で洗濯、アイロンしています。 ワイシャツの袖の上側、(縫い目側ではなく)肩から手首までの上の部分は、しっかり折り目を付けたほうが良いのか、それとも筒のようにふんわりさせたほうが良いのか。 くだらない質問ですが、とても気になっています。 夫に聞いても、どっちでもいいとあまり興味がないようで・・・でもどうせアイロンするならベストを尽くしたい(笑)!! 本来はどちらが良いとか、また、こういう理由でこっち派とかある方、教えてください。

  • ジャケットのたたみじわ解消法

    綿95%、ポリウレタン5%のストレッチ素材のジャケットを通販で買ったら、届いた時見事にたたみじわがくっきりついていました。衿も左右で違うほどに。コートやセーターなど、重いものはお風呂場スチームアイロンが有効だそうですが、春物の軽いジャケットでは伸びないような気がします。アイロンをかけるとテカってしまいそうだし…。何か良い方法をご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 洋裁でどうしても上手くいかない・・・アドバイスをお願いします

    趣味で、型紙つきの本を片手に洋裁をしています。 どうしても上手くいかないことがあり、アドバイスいただけたらと思い質問させていただきます。 1.ミシンをかけていると、必ず上側の生地に若干のシワ(たるみ)がよってきます。  脇を縫うとき、裾を縫うときなど、待ち針を打ったままアイロンをかけ、「これで上手く縫えれば上出来!」と思うとだんだん生地がゆがんでくる。ズボンなど厚手の生地のときはまぁ大丈夫なのですが、浴衣やサッカー生地ではミシンをかけているとたわんでくるように感じます。目立たない場所でつじつまを合わせることもあります。  ミシンの設定はオートです。一度安いミシンで失敗したので、それなり(といっても定価で10万ちょっと)のものを使っています。 2.型紙から写し取った合印がずれる。  市販の本についている型紙から、作りたいサイズの型紙を作り、それを生地に待ち針で止めています。私が切り取った型紙どおしの合印は合うのに、生地をあわせる段階ではいつもと言っていいほど印がずれています。前後の身頃で、スリットが合わない・裾のラインに1~2センチ差がでるなどはしょっちゅう・・・。  袖をつけるときには本当に困って、脇で身頃側を調整したり、肩にタックを入れたりして強引に作ってしまいます・・・ほどいてやり直さないのもいけませんが。。。  生地は裁つ前にアイロンをかけて、写すときは待ち針を打って型紙のずれがないか何度も確認しながらやっているのですが。 学校で習った家庭科プラス自己流です。ベビー・子供服や袋物、浴衣などを作っています。形になっていくのが楽しくて。 自分や子供が使うものなので多少の不出来は気にしないでやってきましたが、最近では友達に頼まれて作ることも増えてきました。こうなると、キッチリ作りたいという気持ちも出てきて。  ミシンの設定、生地の裁断など、なにかコツはあるのでしょうか?説明下手・不足があるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • カーステの左右の音量の違いを探っています。

    スペースギアに乗っている者です。 現在付けているカーステが、片方からしか音が聞こえなくなってしまったので、 先日、カロッツェリアDEH-P630を知人から譲り受け、取り付け交換してみました。 取り付けた当初は何も感じなく、満足していたのですが、最近になって運転席側の 音量だけ小さいというか、こもってるというか、左右の音の違いを感じるようになり、 気のせいかなぁ? と思いながらも、真ん中に座ってみたり助手席に移動したり してみたのですが、やはり少しだけ運転席の音量が小さいような気がしてなりません。 気のせいかも!? という疑念は拭えないまま、いろいろと試していたのですが、一番分かり やすかったのはフェーダーでフロントのみにして、前席の真ん中で、左右スピーカーの 聞き取れるギリギリまで絞って、左右バランス調整を試したところ、助手席側の聞き取れる 限界まで絞って、運転席にバランスを変えると、聞き取りが無理でした。   こんな状態なので、週末の空いた時間で、分かる範囲の見直しをしてみようと思うのですが、 こちらにお集まりの皆様ならどのような場所を確認していきますでしょうか?

  • ダッフルコートの麻縄を直したい

    10年以上前に「J.PRESS」で買ったダッフルコートがあるのですが、 トグルの反対側に付いているループ状の麻縄3本のうち、1本がこすれて切れかかっています。 フロントの麻縄部分が、このダッフルコートを購入する決め手にもなったぐらい気に入っているので、直したいと思っています。 街の仕立て屋さんに持ち込んだら、直して頂けるものでしょうか? もしくは直した事がある方、ご意見をお聞かせください。

  • ラインストーンを布に付ける方法

    綿100%で作ったブックカバーにラインストーンで装飾をしたいと思っています。 ネットで調べると「ホットフィックス」というアイロンで付けられるタイプのものを使うとよさそうですが、付け方がよく分かりません。 ラインストーンを並べて文字(アルファベット)にしたいのですが、布の上に直にラインストーンを並べて、上から当て布をしてアイロンをかけるのでしょうか? それだと並べてる最中とか当て布をしたときとかずれてしまうような気がします。 それか、粘着力のあるシートなどに接着面を上にして左右反転させて配置し、それを裏返して布に付けるのでしょうか? ラインストーンとアイロン以外に必要な物があればそれも教えてください。 ちなみに、最初から文字や図柄などのモチーフができあがっているシートは使わない予定なので、実際に自分で付ける方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウレタン塗装の強度

    鉄製の工作物に車と同じ2コートのウレタン塗装を施しましたが、過ってスパナを表面に落としてしまいスパナの角で小さな凹みが出来てしまいました。落とした高さは230センチぐらいです。最終表面のクリアーコートは、気のせいか既製の車塗装にくらべ若干弾力があり、くっきりと角痕が残ります。塗装膜が厚すぎるのでしょうか?規定通りの塗装を施したつもりですが、自然乾燥が強度を弱めているのでしょうか。それとも他に問題があるのでしょうか?工作機械などに使用されているエナメル製の塗料のほうが現在私が施したウレタン塗装よりも衝撃性は高そうな気がします。ちょっとやそっとでは傷付かない塗料、衝撃に強い塗料があればアドバイスをお願いします

  • メニエルの低音難聴について・・

    私は回転めまい、耳鳴り、耳閉感の症状でメニエールの疑いと診断されていて、聴力検査で、たまに片方の低音20~30bB、もう片方が0~10bBという違いが出たりします。(両方正常な時もある)でも聞こえの違いなど自覚症状が全くありません。気が付かなかいうちに難聴が進むと思うと不安なのですが、そのくらいの左右差では自分ではわからないものなのでしょうか。鼓膜にへこみもあり、耳閉感はよくあるので、いつ難聴になっているか検討がつきません。自分でも確かめられる方法などあるのでしょうか。ご存じの方おられましたらよろしくお願いします。

  • 頭の形

    6ヶ月男児のママです。 息子は生まれた時からよく寝てくれる方で、寝てるし・・・と思ってそのまま寝させて1ヶ月・・・ 頭の形がぺちゃんこ・左右不均等になってしまいました。 これはいけない!!と思い、背中にタオルを置いて反対側を向かせたり、ドーナツ枕で寝かせたりしました。 今では反対側も自分で向くし、寝返りをしてコロコロしてるので、一方を向いたまま寝る事もなくなりました。 検診の時などに相談しても『そのうち治るから。。。』と言われますが、やはり絶壁のままです。 左右不均等はだいぶ軽減したような気もしますが、帽子をかぶせたりする時に浮いたりして可哀想で。。。 男の子なので、この先も髪の毛は短かったりして頭の形は気になると思います。 親からは早く小児整形に行きなさいといわれてますが、夫にはそのうち治るんじゃない?とも言われ悩んでます。 もう6ヶ月ということで、だいぶ日も経って来てるので、本当に手をうつなら、早くしなくては!!と思い出して、心配です。 体験談、アドバイス、よろしくお願いします。