• ベストアンサー

ダッフルコートの麻縄を直したい

10年以上前に「J.PRESS」で買ったダッフルコートがあるのですが、 トグルの反対側に付いているループ状の麻縄3本のうち、1本がこすれて切れかかっています。 フロントの麻縄部分が、このダッフルコートを購入する決め手にもなったぐらい気に入っているので、直したいと思っています。 街の仕立て屋さんに持ち込んだら、直して頂けるものでしょうか? もしくは直した事がある方、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.3

 以前アパレルにつとめていました。 縫製仕様書のような書類関係は、できるだけ保存していましたが、生地は工場から無くなったら×、ボタン等は5年くらい保管していました。 J.PRESSに一度問い合わせてみるのも手ですね。こだわって選んだ部分の修理ですから。 売れた商品は数年間生地を替えて製品化しますので、残っている可能性もありです。 直すのは、お直し屋さんでできると思います。 値段は、麻ひもを止めているパーツが革なのか布なのか、直接麻縄を縫い付けているのか等によって変わると思います。 ただし、メーカーが手芸屋さん等で市販されている付属品を使う事はほとんどないので同じ麻縄は見つけられないと思います。J.PRESSならきっとオリジナルものでしょう。 1本だけの交換だと、見た目に影響しますから、全取り替えしたほうが良いと思います。その場合は材料を用意しなくてはいけないと思います。

ankodesu
質問者

補足

lettermanさんの「J.PRESSならきっとオリジナルの麻縄」という意見に、なるほどと思いました。 No.1、No.2の方も仰っていますが、ダッフルコートに取り付ける様な麻縄は、どこへ行けば手に入りますか? 大型手芸店に行けば、数種類の麻縄が揃っているものなんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 私は麻縄でなく革紐ですが、自力で直しました。 大型の手芸店やハンズなどでも手に入ると思います。 ネットでも販売しています。 実物を見て決めるほうがいいと思いますが、参考までにアドレス張っておきますね。

参考URL:
http://shugeiya.com/hemp1.htm?OVRAW=%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%97%20%E6%89%8B%E8%8A%B8&OVKEY=%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%97%2
ankodesu
質問者

お礼

ハンズという手がありましたね。 今度、手芸店とハンズをはしごしてみます。 わざわざ、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111796
noname#111796
回答No.2

こんにちは。 お直しのお店で多分直せると思いますよ。 ただ、パーツのお直しの場合、材料がお直しのお店にない場合があり、その場合は材料を買ってこないといけなくなるので、別の物に変えられてしまう可能性があります。 ファスナー交換やスナップ交換のお直しはそうなので。 「これでお願いしたいのだが」と質問者さんが似たような材料を探して用意し、コートと一緒に持ち込んでくれれば、直す事ができると思います。 No.1さんが回答なさっていますがその場合、一つだけ直すよりもすべての麻縄を取り替えたほうが、見た目は綺麗だと思いますよ。 一度お直しのお店でご相談なさってみてはいかがでしょうか。

ankodesu
質問者

お礼

自分のイメージとは違うパーツに変えられてしまう可能性があるんですね。 洋服の類いを、お直しに出した経験が無いので、知りませんでした。 1番良いのは、お店との事前の打ち合わせと、パーツの持ち込みですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

麻縄ではありませんが、革紐を直しました。 仕立て屋さんに持ち込んで直してくれるかは不明ですので、相談してみたらいかがでしょうか? ちょっと、お値段が張るかもしれませんね・・・。 でも、ちょっと太目の針と糸、同じような麻縄が手に入れば、直せると思いますよ。 同じような麻縄が見つからなかったら、全ての麻縄を取り替えてしまえば修理したことなど判りません。 私の場合、同じ色と太さの革紐が見つからなかったので、全部取り替えました。

ankodesu
質問者

お礼

whitepanda07さんは、ご自分で直されたのでしょうか? 全部を取り替えるという発想が無かったので、参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダッフルコートの革ひもの取り替え

    ダッフルコートのトグルを留める革ひも(ループ)が古くなって頻繁に切れます。そのたび縫ってつないでいましたがもう限界です。革ひもをつけかえてくれるお店があったら教えてください。できれば標準的な予算もおねがいします。

  • これの名称なんて~の?ダッフルコートの・・・

    ダッフルコートの水牛のボタンの根元(身頃側)の、縫いつけてある半月形もしくは三角形の部分をなんと呼びますか?アップリケみたいになってるあそこです! そういう部位を解説してあるページなどあれば教えてください。

  • 30代前半、赤ダッフルは若過ぎ?

    30代前半、子持ちの女です。オフィス向けのアウターはいくつか持っているので、子供と外出する時用にカジュアルなアウターを購入したいと思っています。 ダウン以外のアウターを探しています。 最初は無難なネイビーかキャメルのPコートをと思ったのですが、これというものに出逢えず…。諦めかけていた所、セール品ですが綺麗な赤い色のダッフルを見つけました。ヒップがぎりぎり隠れるくらいの丈です。白い紐、ウッドトグル、部分的にゴールドのボタンがついています。 確かに合わせる服は限られますが、お手頃な価格で今まで着たことのない服に挑戦できるというメリットもあります。 しかし、30代で赤ダッフルはさすがに浮くかな~とも思い、セール品でも1日なら取置きできるとの事なので、お願いして帰ってきました。いくら安くても無駄遣いはできないので…。 やはり三十路を過ぎたら赤いダッフルは辞めた方が良いでしょうか? シャツを合わせたり、パンツをブーツインしたりとシンプルに着れば問題ないですか? 又、着こなしのアドバイスもいただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダッフルコートの「ダッフル」って

    ダッフルコートと他のコートの違いって何ですか? 独自に考察したところ、ダッフルコートにあって他のコートにないのは、あの特徴的なボタン(角笛のような形の)であるという結論に至りました。 つまり、「ダッフル」=あのボタン。ということです。 でも実際は違うんじゃないかと思ってきました。本当は何なのでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ダッフルコートをかわいく着るには

    去年ローリーズファームで、ダッフルコートを買いました。黒で、ショート丈で、一番上のボタン(?)だけを止めると袖ありケープみたいな台形の形にもなったりで、シルエット的にはかわいいんです。 ダッフルって「ダサイ」イメージがあるのはわかってたんですが、着こなしてみたい★と思って買ってしまいました。 結果、去年はあんまうまく着ることができず・・・。今年こそ!!と思っています。 どなたか、ダッフルうまく着るアドバイスをいただけませんか?? ちなみにミリタリーテーストをミックスさせて着るのが今自分の中で最善策なんですが・・・他にいい案ありませんか? よろしくお願いします。 雑誌はいつもセダとかpsを読んでいます。21歳女です。

  • ダッフルコート

    ダッフルコートは何歳ぐらいまでなら着てもおかしくないと思いますか?

  • ダッフルコートを探しています!

    私は今、ダッフルコートがほしくて探しているのですが、どこの店もPコートばかりです‥ ほしいのは、丈が短めで、細身のタイプのものです。ある店で良いダッフルコートを見つけたのですが、17000円くらいするものだってので買うのをためらってしまいました。ダッフルコートをどこかのお店で見た方がいたら教えてください!!

  • ダッフルコート

    高2の女子です。 ショート丈のダッフルコートを買おうと思っているのですが、キャメル・赤・ネイビーのどれにするか悩んでいます。 どれも可愛いと思うのですが自分が考えてるのは  キャメル→顔がくすまないか(肌がもともと黄色っぽくて、顔色が地味めなので)         意外と合わせるのが難しくないか  赤→コートだけ浮いてしまわないか(アクセントが強すぎるか)  ネイビー→制服っぽくならないか、ネイビーならPコートの方がいいか という感じのことです! どれがいいでしょうか。 あと、コートの中はどんな感じの服がいいかもアドバイスがほしいです!

  • ダッフルコート

    ダッフルコートの色で黒、紺、キャメルで悩んでいます。どれが合わせやすいですか?ダウンとPコートが黒なので黒は避けようかと思っているのですが・・・

  • ダッフルコート

    ダッフルコートを買おうと思ってるんですが、何色が使いやすいと思いますか?私服校なので毎日いろんな格好で着るつもりです。 一応候補として、キャメルかグレーみたいな色を考えてます。 他の色でもいいんで、意見くださいm(__)m