• ベストアンサー

photoshopのあるツールの使い方で難儀しています

画像をの背景をきれいさっぱり透明にしたいというのが一番の目的です。 その時「マグネットツール」を使って画像をなぞるんですが、なぞる時途中で一休みしたくても、納豆の糸のように線が引っ付いてきて、やり直しばかりです。いつも緊張して画像を一周しています。 質問の意味分かりますか? マグネットツールの正しい使い方はもちろん知りたいのですが、背景をきれいさっぱり透明にする方法が別にあるのなら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sae5010
回答No.5

どのようなものの背景を消すのかわかりませんが、ペンツールで選択範囲を作ってみてはどうでしょうか? 背景を消したいとのことなので残したいものがあると思います。残したいものをペンツールで縁取ってください。 縁取れたらウィンドウからパスを開き、パスというウィンドウの下に点線の丸があるのでそれを押してください。 すると残したいものが選択範囲になったはずです。そうしたら選択範囲から選択範囲の反転を選ぶと消したい背景に選択範囲が移るはず。で、背景を消せばいいかと思います。

makolove
質問者

お礼

sae5010さんのところを借りて皆さんへのお礼をしたいと思います。 それぞれに「なるほど!」と思うものばかりです。 慣れたらどうって事ないんですが、初めてのツールは(ましてやMacのかけだしとあれば)結構イライラ・・・ でも急ぎの質問に慣れない私でもすぐ対応できたという事で#5さんにポイントを差し上げたいと思います。 今日はもう30日ですが、ひとりひとりの答えにコツコツと頑張ってみました。とても勉強になりました。 みなさんにポイントを差し上げたいところですが、迷い過ぎましたので#5さんのみでご勘弁願います。

その他の回答 (4)

noname#107580
noname#107580
回答No.4

こんにちは! とりあえずマグネットツールの使い方です。 適当にスタート部分を決めてクリックします。 マウスボタンは離した状態でなぞっていきます。 適当な間隔で自動的にポイントが出来ますが、自分でマウスをクリックすることでポイントを作ることが出来ますので、上手くいったらクリックしてポイントを作りながらなぞっていきます。 途中で休みたいときはその部分でクリックしてポイントを作り、マウスから手を離します。 マウスが動いてしまっておかしな所に出来てしまったら、【deleteキー】を押すと戻ります。 最後に作ったポイントの部分まで【deleteキー】を押して戻ってください。 ただ作業の途中の段階で中断(保存)は出来ませんので、休んで他の事をすること(メールをするとか)は出来ません。

• beam
回答No.3

クイックマスクモードにしてください。 要らない部分をブラシで塗ります(デフォルトで赤くなります)途中で休憩してもジュース飲んでもいいですよー(^^; また続きを塗ってください、拡大したりブラシサイズを変えたりして。良ければ ノーマルモードに戻してください。 あら不思議背景だけ選択されているので(選択の反転かも?)んで、背景を消去したら透明になります。 やり残した所があったら、またクイックマスクモードにしてブラシでペタペタしてください。(^_^)v ざーーーーと、大きく雑にマグネットツールで選択して、一旦保存。 次に、細かく選択してさっき保存した選択範囲に追加、って手もあります

回答No.2

なぞる途中で一休みしたいのでしたら、いったん選択範囲を(なぞり途中で)確定して、あとから選択範囲を追加するという方法がありますよ。 なぞるのがつらくなってきたら、その「納豆の糸」を一番最初になぞり始めた位置までもっていきます。なるべく選択したくない範囲のところは通らないように気をつけたほうが後で作業は楽になりますが、多少はみ出ても修正は出来ますので気にしません。 まだ自分が消したいと思っている場所のすべてを選択できてはいませんが、これで一休みできます。 作業を再開するときは、【shiftキーを押しながら】まだ選択していないところをマグネットツールで選択していきます。すると、さきほど一休みする前に選択した部分に加えて、今マグネットツールで選択した部分も選択範囲に出来たと思います。 また、さきほどはみ出た部分を修正するには、なげなわツールを使います。optionキーを押すと、なげなわのカーソルの横に「-」が出てくると思います(shiftを押すと「+」が出ますね)。これは「既存の選択範囲から削除」です。【optionキーを押しながら】今選択している部分の中で「ここは選択したくないのに」というところをなげなわツールで囲むと、その部分が現在の選択範囲から取り除かれます。 もし装備されていれば、なげなわではなくクイックマスク機能を使ってもいいと思います。 とはいえ、#1さんの仰っているようにマジック消しゴムツールのほうが手軽ですね。1クリックで似たような色を一気に消し去ってくれます。ただ、意図しない部分まで消してしまうこともあったり、カラフルすぎる背景には威力を発揮しなかったりもするので、レイヤーのコピーをとってから消しすぎてしまった部分をすぐ復帰できるようにしておくといいと思います。 こんな感じで参考になりますでしょうか? とりあえず実際に作業してみるのが一番わかりやすいですが、わかりにくい部分がありましたら補足要求してください。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

マグネットツールが無かった時は、しこしこパスを作成して、 選択範囲として背景を削除していました。 たしかマジック消しゴムと言うのも有りましたね、 こちらで削除した記憶が有るのですが?

makolove
質問者

補足

「マジック消しゴム」これを使ってやったんですが、消し漏れがあったりして・・ インターネットのQ&Aで見たりもするんですが、どこかで間違っているんでしょうね。うまくいきません。