Photoshopツールボックスの「背景色」について

このQ&Aのポイント
  • Photoshopのツールボックスには「背景色」という機能があります。描画色と背景色のうち、右下の正方形をクリックするとカラーピッカーが表示されます。
  • しかし、このカラーピッカーで背景を透明にすることはできません。Illustratorでは斜線が書かれた正方形をクリックすることで透明な塗りを選択できますが、Photoshopではそのような機能はありません。
  • 写真の外周をぼかす際に、透明な境界を作りたい場合は他の方法を使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshopのツールボックスの中にある「背景色」について

Photoshopのツールボックスの中にある「背景色」について 「描画色」「背景色」のうち、右下にある正方形をクリックすると カラーピッカーが表示されます。 ここで色を選択しますが、ここで、背景を「透明」にする事はできるのでしょうか? Illustratorの場合は、(少し違いますが)正方形の中に斜線が書いてあるマークを クリックすると「塗り」について透明を選択できますが、このような事はできるのでしょうか? Photoshopではどうやれば良いのでしょうか。 それともできない事になっているのでしょうか? 目的としては、写真の外周をぼかす時にぼかしの境界付近を白や黒ではなく、透明に したいからです。

• Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

Photoshopの背景色はIllustratorの塗りとは違います。 ツールボックスを一見すると同じように見えるけど。 > ぼかしの境界付近を白や黒ではなく、透明に レイヤーが「背景」になっていると背景色が適用されます。 透明にしたいならレイヤーパレットで背景レイヤーをダブルクリックして、レイヤーの名称を変えて下さい。 「レイヤー0」や「背景レイヤーの複製」とか、ともかく写真開いた状態の標準の「背景レイヤー」でなければ透明にできます。 保存するときはJpegではなく、Photoshop形式(.psd)とかになるけど。

Bonar
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 お蔭様で解決できました! これでまた写真加工の幅が広がりそうです。 どうもありがとうございました。