• ベストアンサー

Photoshopでのぼかしの仕方

Photoshop 又はIllustratorで ぼかしの仕方をお教えいただけませんでしょうか。 背景は黒でその中に小さな輝点(数ピクセル)がいくつかあります。 この輝点があまりにも小さすぎるのでぼかして大きくしたいのですが 私がフィルター>ぼかし 半径・閾値を変えても輝点には変化がありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrFell
回答No.3

[1]レイヤーを複製 [2]上のレイヤーの描画モードはスクリーンに [3]フィルタ>ぼかし>ガウス 好きな半径に ではどうでしょう?若干明るくなりました?点が小さければ、心持ち程度です。心持ちでも明るくなればOK。 [4]足りなければ、スクリーンにしたレイヤーをどんどん複製します。 [5]限界はありますので、限界に達したら、「表示レイヤーを統合」します。 そして、また、[2]~同じことの繰り返し。 自動認識しているわけではありませんが、目的は達するかと思います。 但し、本当に背景が黒の場合です。他のものが、あれば不都合が出るかもしれません。 画像を見せてもらっていないので、なんとも。あまり、あと出しはされない方がいいですよ。

amx07238
質問者

お礼

元画像のコントラストを上げてから 教えていただきました手順でうまくいきました。 (元がコントラストが低いとぼかし対象を認識できないようでした)。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• hime_mama
回答No.2

>自動的に点を認識してぼかすという機能 その輝点の色指定選択をつかい。フィルター → 表現手法 → 拡散 で大きくなりませんかね? http://sitebk.com/photoshop/filter-gallery/ 元を見ていないので何とも言えないのですが、 こちらで黒背景に1ピクセルドットを数か所いれて試したところ拡散されました。

参考URL:
http://sitebk.com/photoshop/filter-gallery/
amx07238
質問者

補足

有難うございます。 フィルターギャラリーがGrayoutして選べませんでした。 表現手法を試して見ます。

• hime_mama
回答No.1

ぼかすというよりも、レイヤーを重ねてから 基本ブラシのぼかしで、点を上から描いてあげるとよいと思いますよ。 http://psgips.blog24.fc2.com/blog-entry-208.html レイヤーを重ねるのは、失敗してもそのレイヤー上のものなら消しやすく 下の元画像に影響を与えないためです。

参考URL:
http://psgips.blog24.fc2.com/blog-entry-208.html
amx07238
質問者

補足

お教えくださいまして有難うございます。 質問の仕方がよくなかったです; 実は点の数は数10から数100あるので 手作業でブラシ作業をするのは無理があるので 自動的に点を認識してぼかすという機能をお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。