• ベストアンサー

紺のスーツを売りつけた店員に対する恨み

若いときに就職活動でスーツを買いにいきました 店員に言われるまま、紺のスーツを買ったのですが、とっても後悔。 その後スーツを着る仕事に就かなかったし、就きたいと思わないので、使い道がありません。 黒のスーツを薦めてくれてたら、喪服としても使えるし、あっても損はなかったのですが。 現在の就活スーツ事情は黒が7割だそうで、バブルの時代の価値観を押し付けられた形で紺を買わされてしまいました。 ほんと店に金返せって言いたいぐらいです。 この怒りどうにかなりませんかね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227769
noname#227769
回答No.2

お気持ちわかります。 過去に自分も服の購入で何度か失敗した。今はほとんど失敗はしてません。 やはり服を買いに行くのも予備知識が必要かと思います。「わからないから、何かいいのありますか?」とかって尋ねたら店員によっては、似合う服を勧めず、自分の売りたい服を勧める場合があるんじゃないのか~なんて勝手に思ってます。 どんな素材でどんなシルエットでどんな色を買うのか信念を持って買いに行けば店員の言いなりにならないかと思いますよ。 今回の失敗をいかし今後は失敗のないよう頑張って下さいて! あまり参考にならなくてすみません。

noname#212916
質問者

お礼

スーツだけで限らず、私服購入も失敗しまくりです ミニマリストという文化を知って、ようやく最終的結論にたどり着きましたが、 無駄に使った衣類の費用で10万はいってるでしょうね 悲しいです

その他の回答 (10)

• ootemon
回答No.11

こういう思いをすることで店員を鵜呑みにしないという勉強ができたと思いましょう。

質問者

お礼

返金してもらいたいですね

• osusi1500
回答No.10

体質はさまざまありますが、太って着れなくなったりする前に、時々着た方がいいですよ。お正月の親戚の集まりとかに着ていくといいかも。

質問者

お礼

親戚付き合いなんてまずありえませんね。母親にすら10年会ってないです

回答No.9

せっかくですし、なにか積極的に紺のスーツを着る場に出ていって特殊な人脈を獲得するのがいいと思います。

質問者

お礼

まずありえませんw そんなホリエモンみたいな人脈づくりをする習慣なんてw

• manmanmann
回答No.8

流行はめぐるので、また紺スーツのブームがくるかも!

質問者

お礼

うーん、服の量を減らしたいので、流行はおわないことにしたので、所持スーツは一本だけにしたいので、

noname#249423
noname#249423
回答No.7

残念ですがお怒りはどうにもなりませんね。喪服としての黒と意味が違います。なお、お店によっては下取りセールなどやっていますので下取りに出すことも可能だと思われます。

• michi0115
回答No.6

就活のためのスーツを買って、就活終わって着ないって結構ある話かなと思います。 自分もスーツ着る仕事じゃないので普段着てないですね。もったいない。 「スーツを着る仕事に就かなかったし、就きたいと思わない」で、そのスーツ着て無事就活を終えられたなら、就活のためにスーツの役割は十分果たし、いいんじゃないでしょうか。 「この怒りどうにかなりませんかね」は、本来店員さんに向ける怒りじゃなくて、買い物下手な自分に向けるべき怒りなのでどうにもならないです。なので、さっさと忘れるのがいいかと思いますよ。 自分なら「ま、いっか」か「次必要になったら黒いスーツにしよう」を思うくらいですかね。 自分で自分に怒りたくないですし。

質問者

お礼

いっそのことスーツじゃなくてもいいとしてもらえれば助かりますよね。 最近はそういう企業も増えてきてるようで、悪しき習慣が無くなりつつあるようですが。

• Lora
回答No.5

逆恨み? 「ファッションセンスがない自分が悪い」ことが原因ですからそれを他人のせいにしちゃダメですよ。 そのスーツで就職活動はできたのですから店員さんは間違っていないと思います。 黒色のスーツと紺色のスーツでは印象が変わり、黒が好まれる業種もありますが紺が好まれる業種もあります。それを多数決などで決めつけ自分のリサーチ不足による失敗を店員に責任転嫁する思考の傾向はまさに「ゆとり」と言われ嫌われる一番の要素です。 誰かに甘えた結果を逆恨みしてはいけません。自身の非を認めたくないのでしょうがこの件は質問者さんが一番悪いですよ。最終的に購入を決めたのは質問者さんの意思なのですからね。 怒りの矛先は無知だった過去の自身へ向けましょう。 そしてこれからは良く考えて行動するようにすれば良いと思います。

質問者

お礼

ファッションセンスっていうか、 黒なら、喪服としても一石二鳥であるアドバイスが欲しかったですね。 世間知らずだから、こそよりよい接客をしてもらいたかったですね。 年配の方が買いにきたわけでなく高卒してまもない人間が客だったわけですから

• makori
回答No.4

何年前の話なのか知りませんが。 喪服と、黒のリクルートスーツは全くの別物。 20代の礼儀を知らない若者ならいざ知らず、30過ぎてるのなら考え方を改めるべき。

• vaf326
回答No.3

購入時期は何年前のお話でしょう。 昔は紺色がリクルートスーツでした。 今は、黒いですが、略礼服の黒とは大違いです。 冠婚葬祭にそれを着ていくのはふさわしくありませんし、仕事で略礼服の黒はいただけません。 仕事中に取引先の葬儀へ義理で参列する時は、黒っぽいスーツで問題ありませんが、それ以外は 無理ですね。 スーツも流行りがありますので、これは仕方ありません。 色はともかく、今でもこりゃ古いだろうなってスーツを着ているおじさんもたくさんいますよ。

回答No.1

喪服と黒のスーツは別の色ですよ 黒のスーツを喪服代わりに着ていくと恥をかきます  

質問者

お礼

そういう意見もたしかにありまして、気にしたこともあります。 が、しかし、自分自身ミニマリストという文化に対しての信仰もありまして、スーツはブラックスーツで冠婚葬祭も就職活動もこなすのがベストであり、皆が採用すべきという結論になりました。 そもそも、そんな葬儀出席の機会なんてありませんし、金持ちや社会的地位の高い人の葬儀に参列することなんてまずありえませんので、そこまで正装を求められるでしょうかね。庶民の死者でたかが何年かに1回あるかどうかのイベントに対して喪服という高い衣類を所有しておくなんて、おかしいと思われませんか? そういった恥ずかしいという意識をかきたてて、衣類を無駄に買わせようとする服飾業界の目論見すら感じ取ってしまいます。 紺のスーツを買ってしまった直後にもこのサイトなどで、スーツについて質問させてもらいました。その時も「就職活動で黒のスーツは恥」などの価値観からの指摘もありましたが、結局は現在黒のスーツが主流となっていて、バブル期の就職活動は金銭的に余裕がある人が多く、遊びで紺やグレーをチョイスしてただけなのに、黒のスーツは就職活動で恥というのは人それぞれの思い込みなのではないでしょうか。