• 締切済み

女性の紺スーツは今時あり??

こんにちは。 この4月から新卒で就職します。 職種は事務職で、ほぼ毎日スーツ(ジャケット)着用が求められる職場と思われます。 そこで新しくスーツを買おうかと思っているのですが、紺のスーツは今時の女性社員に着られているのでしょうか?? 今手持ちのものは、就職活動の時に使った黒スーツ2着と、春に向けて新しく買ったベージュのスーツです。 紺のスーツが欲しいな~と思っているのですが、「浮く」との声をこのサイト中で聞き…もし職場で浮いてしまったら…と不安です。 紺色のスーツを扱っているお店って少ないですし。 あと、スーツに合わせる靴について。。 パンプスは、かかとの後ろの部分がある形(つまりバックストラップやサンダルタイプではないもの)でないといけないんでしょうか?? 身内に会社勤めの人がいなくて…何にもわからないんです。 どうか教えてください!

みんなの回答

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

入社式の前に、就職先に訪れる機会は有りませんか? その際に 服装チェックするのが一番です。 もしも無いなら、4月まで新規に洋服を買わずに、様子を見て 買い直した方が良いです。 新人さんでも、最初はリクルートスーツで過ごして、初給料で 今時のスーツに買いなおす人も多いです。 会社の雰囲気で、決めた方が良いです。 デパートなどお堅い所は、新人研修中はブラックスーツで白ブラウス 黒の低ヒールパンプスじゃないとダメな所も有ります。 デパートの催事の派遣社員でも、ブラックスーツは徹底されてる。 シューズですが、通勤と仕事中では履きかえる気がします。 仕事中は硬いヒールのミュール&ハイヒールは音がうるさいし、 動き回れないから。 新人は、デスクワークだけではなく、雑用も多いので、足が疲れない 黒のナースサンダルとかどうでしょう?? スーツになら違和感が 無いと思います。 私の会社の場合、社内で仕事中に履く靴なら、 会社で伝票発注して購入配布します。 私の場合 建物ごとに靴履き替えるから、上履き用の靴を7足持ってます。(特殊だけど) 

niko25niko
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら入社前には職場に行く機会がないので、入社してから様子を見たほうが良さそうですね…。

  • mimino
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

欲しいなら買ったらよろしいと思います。 濃紺ならなんら問題なしです。 うるさい職場はミュールなど踵のない靴は禁止のようです。 でもこれも社内サンダルに履き替えたら済むと思います。そういう事務職は多いです。

niko25niko
質問者

お礼

社内履き、用意したほうが良いんでしょうか。まだ職場に行く機会がないのでわからないのですが…。 そうですね、欲しいなら買ったら良いですよね! ありがとうございました。

回答No.1

それだけスーツをお持ちなら、まずはそれを着ていて問題ないと思います。 その職場の雰囲気に馴染んできて、紺でも大丈夫なようだったら着てみてもいいかもしれません。 ちなみにブラウス(Yシャツ)は最初はなるべく白がいいと思います。

niko25niko
質問者

お礼

ブラウスは何枚かある手持ちのもので様子を見ようかと思っていましたが、白は2枚くらいしかないので買い足したほうが良さそうですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性社員のスーツの色

    連投失礼致します。 大学を卒業して春から社会人になるのですが、 入社する会社には制服がなく、勤務時はスーツ(ジャケット)着用が求められる職場のようです。(部署によっても異なりますが) 現在手持ちのスーツは黒2着と、この前買ったばかりのベージュのスーツです。 しかし黒のスーツのうち1着は、4年前に買ったものでやや流行遅れの形なので、正直あまり着たくありません…(←わがまま)とは言っても、着る服が無ければ着るしかないですが。 入社に向けてあともう1~2着買い足そうと思うのですが、次に買う色は何色が良いか迷っています。 昨日デパートでかっこいい紺のスーツを見つけ、試着したら良かったので欲しいと思ったのですが、女性の紺スーツはオフィスでは浮く、という回答が過去の質問にあったので不安になりました。 紺のほか、他に購入を考えているのは黒のピンストライプ地や、ダークグレー(無難ですよね)などです。 ただ、グレーはあまり似合わないんです。紺のほうが似合う気がするので迷っています。 それにグレーってどうも就活生っぽさがあるような気がして…。 でも女性の紺スーツってあまり売ってないから、会社で浮いてしまうのは嫌だし…。 実際のオフィスでは、女性社員の方々はどのような色のスーツを着こなしていらっしゃるのでしょうか? ちなみに、父に「スーツを着る職場なら、多少安くてもいいから(スーツの)数を多く揃えろ」とアドバイスされました。 数は最低3~4着かな、と思ってはいますが、社会人の方は何着くらいスーツを持っていますか? またスーツに合わせる靴(パンプス)は、バックストラップではなくかかとの部分があるもののほうが無難ですか? よろしくお願いいたします!!

  • 白いスーツの時のパンプスの色について

    女性です。 白いスーツを着用したときの、靴についての質問です。 スーツは綿っぽい素材で割りとカジュアルな感じです。 上はシャツっぽい形のジャケット、下はタイトスカートです。 インナーにはノースリーブ(薄ピンク又は白)を着ます。 バッグはヴィトンのダミエです。(ごくたまにヴィトンの赤です。) パンプスとサンダルの中間をとって、バックストラップのパンプスにしようと思っています。 今、持っているのが黒のバックストラップのパンプス(すごくシンプル)なんですが、黒を合わせるととおかしいですか?? 買うなら、ベージュか白かなーと思っているのですが、御意見ください。

  • 女性の方!スーツについて教えてください。

    こんにちは。 塾講師のアルバイトを始めた大学生です。 アルバイトをするにあたって、スーツを着用しなければならないのですが、いくつか質問があります。スーツ初心者なもので。。。 入学式用に購入したスーツで、春・夏・秋用だと思います。(自信なし) しかし、夏はジャケット着ると、暑いですよね。ジャケット脱いでもいいのでしょうか?私はパンツのスーツを履くんですが、ワイシャツをどのくらい出していいのか分かりません。ぴちっとパンツに入れてしまうのも変ですよね・・・?また、ジャケットを脱いで白いワイシャツだけになったら下着(ブラ)が透けてしまう気がします。どうしたらよいでしょうか? スーツ姿の女性が夏にどんな格好をしているか全く分からないので、教えてください。 あと、パンプスがなぜかゆるくなってしまって、今靴下を履いてカバーしている状態なのですが、スーツの下に紺のハイソックスって変ですか?パンツなので見えないんですけど、風が吹いたりするとめくれて見えてしまって・・・。 パンツのすそをパンプスのヒールに合わせて調節したので、パンプスの再購入は難しいです。

  • 面接時のスーツの色とジャケットについて

     今週末に面接に行きます。新卒時のリクルートスーツは処分してしまったため、スーツを新調しようと思って昨日デパートに行きました。  しかし、いろいろと試着した結果「薄いグレーのジャケット+紺のスカート」を買ってしまいました。仕事着としてはきちんとした印象になるのですが、これで面接に臨むのはやめたほうがいいでしょうか?新たにスーツを買い直すとすると、試着した中で気に入ってかつ似合っていたベージュ系(中はワンピース)で行きたいのですが、ベーシックな黒・紺・グレーからは外れるのでだめでしょうか?また、中がワンピースというのは問題があるでしょうか?  中途採用の面接なので色はベージュでも違和感は持たれないのではと勝手に思っていますが、着用時の印象が「会議で受付をしている人」みたいで特別な日用という感じでしたので、少々嫌でも黒・紺・グレーのオーソドックスなスーツを買うしかないのかなと悩んでいます。アドバイスをお願い致します。

  • リクルートスーツ(女性用)の買い替え

    就職活動中の女です。 リクルートスーツが破れてしまったので新しいのを購入しようと思っているのですが、今の時期に買い替えとなるとサマースーツを買うべきなのかな?と思いました。でも夏用・冬用と二着も買うお金はないのでどうしようか迷っています。みなさんは夏用・冬用と買い替えて就職活動をされていましたか?よい対処法があれば教えて下さい。 もう一つ、お聞きします。 私はパンツスーツなのですが、やはり黒靴下よりストッキング着用の方がいいのでしょうか?靴は黒パンプスを履いています。 長々とすいません。いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 面接時の服装について

    転職をしようと就職活動中の20代半ばの女です。 本日面接に行きまして 派遣の様な形で別の企業で働く事になったので 明日、仕事をする企業へ行く事になりました。 スーツ着用!とは言われませんでしたが、スーツがいいですか?と 問い合わせた所スーツ・パンプスだと印象はいいですね。 と言われたのでスーツがいいのかな?と思い 持ってるスーツ2着を試着した所、1つはサイズが小さめ もう一つはサイズが大きいので、どちらも体には合ってません。 サイズが小さいのはジャケットでボタンを閉めるとピッチピチです。 大きいのはスカートはどうにかなってもジャケットがブカブカ・・・。 2着ともストライプが入ってるのですが色がグレーと黒で違うので 組み合わせても変でした・・・・。 今、とても悩んでます。 そこで質問なのですが、企業へ伺う際に やはりスーツ着用の方がいいのでしょか? これと言ってフォーマル的な洋服は持ってません・・・。 朝一で買いに行く時間は多少あるのですが あまりお金を使えないので、こういった場合は どういう服装がいいでしょうか? ちなみにパンプスはないので黒のサンダル・ミュールしかありません。 パンプスも購入した方がいいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします(><)

  • 四万円位で買える女性モノのスーツありますか?!

    スーツを探しております。 今27歳なのですが仕事上必要になりました。 セットアップをあたら着まわしが出来そうなので ジャケットとパンツを買いたいです。 予算は4万円位です。 黒や紺のリクルートっぽいスーツはは持ってるのでちょっとカジュアルでもいけそうなベージュのコットン素材のモノなどを探してます。 見に行く暇があれば色々見て決めれるのですがなかなか時間が無く困ってます。 良いブランドやオススメのお店あれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 女性用スーツ

    20代前半、女です。 普段は私服で構わない職場なのですが、4月半ばより急にスーツを着用しての仕事になりました。 そこでスーツの購入を考えているのですが、周りに相談できる人間もなく、初めてのことで戸惑っています。 スーツを着用する期間は約三ヶ月程度、毎日着ることを考えて2着購入しようと思っています。 しかしどこでどういったものを買ったら良いのかまるで見当が付きません。 もしよろしければどんなことでも構いませんのでアドバイスをお願いします。 ふらりと覗いてみたお店ではスーツ上下で1万~1万5千円くらいでした。 しかし調べてみたところ洋服の青山やコナカといった専門の量販店では3万はザラにいくとのこと。高いのは金銭的に少しキツいのですが、やはりそういった専門店のものの方が丈夫で長持ちするでしょうか? また自分にしっかりと合ったものを購入することができるでしょうか? 着続けていくうちにスーツが崩れ、周りに「だらしない奴」と思われてしまうのはどうしても避けたいです。 とにかくしっかりと合った、丈夫なスーツを着たいです。

  • 会社でのスーツ着用について

    就職が決まりました。 内勤の事務職の女性ですが、スーツ着用の会社です。 これまでスーツ着用の会社が無かったので、現在、スーツは一着しか持っておりません。 スーツ着用の方は、例えば同じスーツを一週間連続で着たりはされないですか? もちろん、中のブラウスやカットソーは毎日、替えるつもりですが。 スーツが一着ではダメなのは分かっていますが、何着も購入するほどの余裕もないです。 下らない質問ですが、宜しくお願い致します。

  • スーツ…

    こんばんわ. 今は学生で4月から就職します. もともとスーツを着る仕事ではない(?)のですが,最初の3ヵ月ほどはスーツを着ることになって,着ようと思っています. けれど,困ったことに今スーツが, 1)ジャケット,スカート,パンツのセット 2)ジャケット,スカートのセット しかありません…. これを3ヵ月着回すのは「いつも同じスーツだね」状態になってしまいそうで気が滅入ります…(涙). しかも,これは全部「リクルートスーツ」なのですが,これを着て行ってもいいんですよね…?ちょっと自信がないです…. これから買い足そうと思う物も「できるOL風(?)」は早すぎると思うので,「リクルートスーツ」にしようと思います.これって,いいんですよね…? あと,今は色々とお金がかさむ時期なので,買い足せても1,2着だと思うのですが(お給料が出てから少しずつ買い足そうと思います),合計4着を着回すのは少なすぎますか?もしかしたら2着でも十分ですか?働いてる方は普通何着くらいを着回ししてるんでしょうか?? すごく質問がごちゃごちゃになってしまったので,まとめます. 1)新入社員として入る会社にリクルートスーツで行ってもいいのでしょうか? 2)だいたい何着くらい持っていれば大丈夫ですか? 3)働いてる方は大体何着くらいをローテーションしてるのですか? です. 少しでもわかる方がいたら教えて下さい!お願いします!

専門家に質問してみよう