• 締切済み

女性の紺スーツは今時あり??

こんにちは。 この4月から新卒で就職します。 職種は事務職で、ほぼ毎日スーツ(ジャケット)着用が求められる職場と思われます。 そこで新しくスーツを買おうかと思っているのですが、紺のスーツは今時の女性社員に着られているのでしょうか?? 今手持ちのものは、就職活動の時に使った黒スーツ2着と、春に向けて新しく買ったベージュのスーツです。 紺のスーツが欲しいな~と思っているのですが、「浮く」との声をこのサイト中で聞き…もし職場で浮いてしまったら…と不安です。 紺色のスーツを扱っているお店って少ないですし。 あと、スーツに合わせる靴について。。 パンプスは、かかとの後ろの部分がある形(つまりバックストラップやサンダルタイプではないもの)でないといけないんでしょうか?? 身内に会社勤めの人がいなくて…何にもわからないんです。 どうか教えてください!

みんなの回答

• TEOS
回答No.3

入社式の前に、就職先に訪れる機会は有りませんか? その際に 服装チェックするのが一番です。 もしも無いなら、4月まで新規に洋服を買わずに、様子を見て 買い直した方が良いです。 新人さんでも、最初はリクルートスーツで過ごして、初給料で 今時のスーツに買いなおす人も多いです。 会社の雰囲気で、決めた方が良いです。 デパートなどお堅い所は、新人研修中はブラックスーツで白ブラウス 黒の低ヒールパンプスじゃないとダメな所も有ります。 デパートの催事の派遣社員でも、ブラックスーツは徹底されてる。 シューズですが、通勤と仕事中では履きかえる気がします。 仕事中は硬いヒールのミュール&ハイヒールは音がうるさいし、 動き回れないから。 新人は、デスクワークだけではなく、雑用も多いので、足が疲れない 黒のナースサンダルとかどうでしょう?? スーツになら違和感が 無いと思います。 私の会社の場合、社内で仕事中に履く靴なら、 会社で伝票発注して購入配布します。 私の場合 建物ごとに靴履き替えるから、上履き用の靴を7足持ってます。(特殊だけど) 

niko25niko
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら入社前には職場に行く機会がないので、入社してから様子を見たほうが良さそうですね…。

• mimino
回答No.2

欲しいなら買ったらよろしいと思います。 濃紺ならなんら問題なしです。 うるさい職場はミュールなど踵のない靴は禁止のようです。 でもこれも社内サンダルに履き替えたら済むと思います。そういう事務職は多いです。

niko25niko
質問者

お礼

社内履き、用意したほうが良いんでしょうか。まだ職場に行く機会がないのでわからないのですが…。 そうですね、欲しいなら買ったら良いですよね! ありがとうございました。

回答No.1

それだけスーツをお持ちなら、まずはそれを着ていて問題ないと思います。 その職場の雰囲気に馴染んできて、紺でも大丈夫なようだったら着てみてもいいかもしれません。 ちなみにブラウス(Yシャツ)は最初はなるべく白がいいと思います。

niko25niko
質問者

お礼

ブラウスは何枚かある手持ちのもので様子を見ようかと思っていましたが、白は2枚くらいしかないので買い足したほうが良さそうですね。 アドバイスありがとうございました。