• 締切済み

この木なんの樹?

数年前に自宅を購入したときに、義父に貰った珠杢?鶉杢?如鱗杢?の板でテーブルをつくりました。 くれた義父も、元大工のハウスメーカーの人も、木の種類が判らないと言います。 因みに、木材は 180×75×6cm位で計測したわけではありませんが20~30kg位です。 もとは、もう少し白かったですが作った時にWATCOオイルを塗って少し色が濃くなっています。 杢に詳しく、木材が類推出来る方が居られれば、ご教授ください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

無理ですね。木目を見ただけでは何の樹なのか分かりませんよ。 ケヤキのようにもカシのようにも見えますが、本当の名前を言う のは画像を見ただけでは無理です。 元大工の方では分からないと思います。確実なのは銘木を扱って いる材木店や製材所等に聞いた方が確実です。

cptkicker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表の写真一枚ではやはり難しいですね、すいません。 質問文に入れてなかったのですが、入手したのが北海道なのですがカシワやミズナラ、コナラといったカシの仲間の可能性が高いと言うことで宜しいでしょうか? ありがとうございました。